• ベストアンサー

水分補給とミルク

5ヶ月半になる双子を育てています。 完全ミルクなんですが、そろそろ離乳食を始めようと思いミルク以外の麦茶等を飲ませようと思っています。 今まで風呂上りにもミルクを飲ませていたのですが、麦茶を飲ませてみました。一人は飲んだのですが、もう一人は全然飲みませんでした。 麦茶を飲んだ子も飲まなかった子もギャンギャン泣くので、ミルクの時間より早かったのですが仕方なくミルクを飲ませました(ミルクを飲んだら落ち着きました)。 ・良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) 初めての子育てで解らないことだらけです。ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagao99
回答No.1

7ヶ月になる女の子の母です。 私も始めての子供です。 双子ちゃん、大変ですけどとっても可愛いですよね! まず、お風呂上りに・・・ということですが、うちもお風呂上りに果汁や麦茶をのませていますが、最初はかなり嫌がりました。比較的果汁のほうが飲んでくれましたが・・・。 お風呂のタイミングが授乳時間にぴったりであればミルクを優先していいと思います。のどが渇いているのだけはなく、おなかがすいているので早くミルクが欲しいんだと思います。果汁・麦茶に慣れるまではお風呂を授乳のタイミングに合わせて、ミルクをあげたほうがいいかもしれませんね。 ちなみにうちは、お風呂上りに果汁を50ml飲んだ後に更にミルクを200ml近く飲みます。おなかこわしたりはしていません。 飲みたいだけ飲ます・・・というのは、体重が増えすぎていなければさほど問題ではないと思いますが、5ヶ月でしたら裁定でも2時間はあけるほうが、赤ちゃんの胃には負担にならないと思います。離乳食を始める準備ということですので、できれば一定の時間を空けるように心がけたほうがいいかもしれませんね! 麦茶はミルクの時間以外で、お昼寝のあとや散歩のあとに比較的良く飲んでくれます。今の季節赤ちゃんはとっても汗っかきなので水分補給には気をつけたいですね!うちの場合は哺乳瓶からのステップアップでスパウトで飲ませています。ミルクとは違うものという意識付けをしたかったので・・・でも最初は哺乳瓶よりたくさん出るのでむせてました。。。 飲み物の温度ですが、冷たい飲み物は赤ちゃんの胃に負担になるので、できるだけ常温のほうがいいようです。大人でも冷たいものを摂取しすぎると、おなかをこわしたり夏バテしたりしますよね。冷たい飲み物は遅いにこしたことはないようです。 こんなものでわかりますでしょうか・・・?

ken0105
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 やっぱり最初は嫌がるんですね。2人を続けてお風呂にいれるので、機嫌の良い時に・・・と思うとどうしてもミルクを飲んでから1時間ぐらいたってからになってしまいます。 そうすると風呂上りにミルクだとちょっと早い時間になってしまうんですよね・・・なんとか調整してやってみます! 冷たい飲み物もやっぱり早いんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nohohonpu
回答No.3

うちは1歳くらいまでは好きなだけ飲ませてました~ ちなみに離乳食を始めてから完ミになったものです 白湯や麦茶も毎日練習して、結構かかりましたよ! 飲まないんですよね~ 甘くないし、のどに引っかかるらしいです 今はコップでもストローでもゴクゴク飲んでますが お茶の後にミルク。。。は量によると思います お茶でお腹いっぱいになってしまってミルクの量が減るのであれば、控えるべきですね でも1日のトータルが適量であれば問題ないと思いますが 他の方も書かれてましたが、ミルクの後にお茶などを与えると口の中がきれいになります★ うちも最初はBFのお茶を飲ませてましたが、すぐに大人と同じ麦茶に切り替えました かな~り薄めましたが(1歳までは白湯で) 人肌、というより常温でいいと思います 冷たいのは胃に負担がかかります ポカリは飲ませすぎると甘い味になれてしますので 無理に飲ませなくてもいいと思います なんだかわかりにくい文章ですいません。。。

ken0105
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 やっぱり練習必要なんですね。がんばって練習します。 麦茶を作っておいて、白湯で割るんですね! スティックの麦茶が無くなったらやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

初めての子育て、大変ですね。それも双子で・・・。 いろいろ不安と疑問でいっぱいだと思います。 たいてい、育児書には書いていないことでお母さんみんな悩まれます。 私は赤ちゃんを預かる施設で看護師として働いていますので、もし、お母さんにきかれたら・・・と考えてみました。 良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? > 今の厚生省の指導だと、「飲ませてもいい」が答えです。 検診で体重の増加はみてくれると思うので、そこで何も言われないのならOKです。 離乳食を始めたら、離乳食後にミルクをあげてください。 注意する点は、離乳食=食物の取り込み、噛む、飲み込むの練習で、十分な栄養摂取が目的ではないこと とおもいます。 親が食べるところをじっと見たり、口を動かすなど食べることに興味を持っている様子があれば、離乳開始時期ですよ☆ ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 > どちらかというと、ミルクの後に白湯か麦茶をあげたほうがいいと思います。これは口の中をきれいにするためにもです。食べた後のお茶(糖分のないもの)は虫歯予防にも習慣として必要です。 余談ですが、今の月齢だと、ミルクと水分補給目的の白湯か麦茶以外の飲み物は必要ないような気がしますがどうでしょうか? ポカリは下痢などで脱水でない限り赤ちゃんに必要ないです。清涼飲料水=体によい飲みものではない ところが勘違いされがちです。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) > 基本、子供に氷を入れたような冷たいものは飲ませないほうがよい気がします。急に冷えて消化器の動きが悪くなり、おなかをこわす子が多いので。 子供によって違うので、絶対だめとはいえません。 散歩中の水分補給は必須です。水筒にお茶を入れて持ち歩いて、少しずつ飲んだほうがいいですよ。(子供の場合よっぽどですが、一気に飲むと突然血液が薄くなって気分が悪くなる場合もあります。) 子供のタイプはみんな違って反応も違ってそれが楽しかったり、大変だったりですね。  子育て、がんばってくださいね。

ken0105
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 看護師さんからのアドバイスとても参考になります。 欲しがってたら飲ませてもいいんですね!なるべくミルクの時間を調整しながらお風呂にいれたいと思います。 今の季節水分補給のタイミング難しいですががんばります。 回答ありがとうございました。