• ベストアンサー

友達に言えません・・・

※この話のあらすじ↓  本を買った日に友達にその本をとられました。 そのまま友達は本をとったまま自分の家(マンション)へ逃げて行き、そこまでは追いかけて行きました。  そのときに友達は私に何かを言って逃げていったらしく、でも聞き取れませんでした。 でも友達が家に逃げていくとき取った本が手になかったので、その友達の家の周りを探しました。    でもなかったので明日学校で返してもらおうと思い、次の日その友達のクラスへ行き「本返して」と言ったところなんと!!友達の返答は 「昨日マンションに置いといたよ」と言われました。 ということでもう一度探しましたが見つかりませんでした。   でも、読まないのに只持ってくだけで、後でどこかに置いとくなんて。最初から持ってかなければ良いことですよね?それに買った日に取られ読んでもないのに無くなりショックでした。 このことを他の友達に相談したところ「弁償してもらいな!」と言われました。   ここからが本題です。 これは友達がなくしたんだから弁償してほしいです。 でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで、なかなか「弁償して」と言えません。 どうすればいいんでしょうか・・・m(TT)m                   よろしくお願いします。  

  • lushi
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.3

>でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで 関係が崩れそうでといいますが、本を盗るという段階で、それは友達ではないのでは? すでに関係は崩壊していると思うのですが・・・。 もし関係が続いているとしたら、いわゆるパシリ的に使われているということはないですか? 私だったら、探したが本は見つからなかった、だから君が探してくれ、それで見つからなければ弁償して欲しいと言いますね。

lushi
質問者

お礼

そうかもしれません。 似たようなことを言ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • HIDEK70
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

わたしもこの方は10年後ぐらいに心の病を発症しているように思います。

lushi
質問者

お礼

そうなんですか! 10年後が気になります。 回答ありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

似たような奴を、30年ぐらい前知ってました。嘘をつく癖があり、同級生や親から、いろんなものをくすねていました。結局大人になっても直らず、詐欺で刑務所に入りました。 たぶん本はその子が持ってますね。 とりあえず、先生や親、その子の親に言いつけましょう。切れて暴力振るえば、さらに言いつけましょう。悪いことは悪いと思わせることが、結局そいつのためです。

lushi
質問者

お礼

ウソをついていると言うことですね。 詳しく聞いてみます。 回答ありがとうございました

  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.5

「本を持って行かれた」 「まだ返してくれない」 「返して欲しい」 というお話しですね。 かんたんに 「本を返して欲しい」 と言ってはどうでしょうか?弁償とかなんとか、手段はどうでも良いのです。 「あなたが持って行った物を元どおりに手渡して返して欲しい」ということです。 そうしてもらえないなら大人に相談しましょう。順番としては、まずあなたの保護者の方に相談するのがよいと思います。

lushi
質問者

お礼

「あなたが持って行った物を元どおりに手渡して返して欲しい」←これ良いですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

私も、この友達は頭がおかしいんだと思います。 嫌がらせですか?イジメですか? かなりひどいですね。。 そんな友達、正直いらないですよ。 関係が崩れたっていいじゃないですか。 というかそのようなことをする、また、少し自分が何か言っただけで崩れるような関係…そんな友達必要ですか? 自分でどうにかできないなら身内に言ってみてはどうでしょうか。 良い先生がいたら先生でもいいですけど…あまりいないと思うのでオススメはできません。

lushi
質問者

お礼

やっぱり嫌がらせなのでしょうかね・・・。 一応相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

友達では絶対にダメです。 先生に相談してください。親にも相談してください。 関係も何も相手が崩しているのですから。 友達に仲介などではまたやられますよ。 次はもっと大きな物、暴力もあるかもしれません。 大きな騒ぎにしてそいつを叩き潰せばいいのです。 相手に情けをかけたら質問者様がやられますね。

lushi
質問者

お礼

相談してみます。 叩き潰すんですか!!すごいですね。 回答ありがとうございました。

  • grace-f
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

え、そのお友達頭おかしくないですか? 常識的に考えてそれはないでしょう。 もしもっと説明することがあるのなら教えてください。 関係はもう崩れてると思います。 その他の友達に味方についてもらってしっかり言うべきです!

lushi
質問者

お礼

 わかりました!友達を味方についてもらって次にあったときにしっかり言います。  回答ありがとうございました。

lushi
質問者

補足

関係は崩れてるとは思わないんですが。普通に話しますし・・・  あと本を取ったというのは盗んだ系ではなく渡したら持って行ってしまった感じなんです。

関連するQ&A

  • 友達の本をなくしたら。

    こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

  • 友達の家でおもちゃを壊してしまいました

    長男が4歳になり、時々マンションのお友達と一人で家を行き来するようになりました。 今日もお友達の家で2時間ほど遊ばせていただきました。 同じマンションなのですが、帰りは親切に送ってもらいました。 お友達のママと挨拶をしてると、 うちの長男が私の耳元で「あのね、おもちゃを壊しちゃったの」と言いました。 びっくりして急いで事情を聞き、謝って、「いいですよ~別に」と そのママは言ってくれたのですが、、、、 息子にはもちろん悪気があったわけではなく、ちょっとした好奇心が悪い方向に行ってしまったようです。 明日菓子折をもって再度謝罪をしに行く予定ですが、 やはり弁償をするべきでしょうか。4千円ほどするものです。 おもちゃ券など持参した方がいいかな。。と思いつつ、お互い様だしいっか!という気持ちもどこかにあります。 じっさいその子もうちでふすまをやぶったり、高価なものではないですが ちょこちょこと破壊をしています。 社宅なので特に失礼の無いように対処したいと思っています。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 断られたのに他のものは行く友達

    ドタキャン(?)する友達に困っています。 前日に連絡がきたのでドタキャンとは言わないかもしれませんが…。 1週間前、私とドタキャンする友達(A)の共通する友達の 誕生日プレゼントを日曜日に買いに行く約束をしました。 言いだしっぺはAです。 ですが土曜日の夜に急に親が家から出してくれないから行けないといわれました。 そして今日午後から文化祭の打ち上げがあるからと急に昼間メールが入り、 行けるかとAに聞いたところ、 打ち上げって言ったら親が家から出してくれると思うから行こうと思います というメールがきました。 正直断られた時はショックだったし打ち上げは行くと聞いたときは切れそうになりました。 また、ディズニーの行く約束をした時も最初は行けると行っていたのに 親に聞いたら家から出してくれないから行けないといわれました。 これは私が言いだしたことなので私がいけないとも思っていますが… この後友達と会うのですがどんな顔して会えばいいのかわかりません。 断られたことは本当にショックです。 こんな友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 同じクラスなので喧嘩になることはできるだけ避けたいです。 私が3月まで我慢すればいいのでしょうか? また、親が家から出してくれないというのは本当かどうかわかりません… ただキャンセルする言い訳にしてるようにも聞こえますし本当にも聞こえます。 皆様の意見きかせてください。

  • 友達

    今日の放課後に友達がスタバに行こうと誘ってきたのですが、家にかえって電話をしてといったのにかけてくれず、何分にする?と言ったら、〇〇過ぎにうちきてと言われたのに、その後からLINEがこなくて電話をかけると出なくて、2回目かけると出たのですが、周りが明らかに騒がしくてすると友達が、いま友達の家におるといってきて、こっちくれば?と言われました しかもずっと電話しているのに向こうだけで話していて私が電話をかけたことはない事にされていて 少しショックなのですが、なぜ遊ぶ約束をしたのに友達の家に行っているのか私には分かりません 明日卒業式なのにむかついてきました どうしたら気持ちが落ち着きますか

  • 友達が自分の好きな子と付き合っています

    初めまして。 僕はこの度高校に入学しました そして同じクラスの女の子に恋をしました 僕は何かと友達に相談するタイプなのでクラスの男子ほとんどに相談して皆は協力してくれると言ってくれました ですがこの前、友達の一人、U君が結構いろんな女の子に優しい奴なので 僕の好きな女の子(以下Aちゃんとします)とその他男子と勉強会を学校でしました U君は頭が比較的良いのでAちゃんにいろいろ教えてて 友達K君に「このままではU君の株がどんどん上がるだけだぞ」と言われ 僕は告白しました しかし結果、玉砕しました 本題はここからです 最近AちゃんはY君と付き合い始めたとW君から聞きました Y君にも僕はAちゃんについて相談しました なんか凄くショックでした 僕が相談したときにはY君も好きだったのかもしれないけれど。 僕はよく好きだった女の子に彼氏とかができると、女の子と彼氏を恨んだりしてしまう最低な奴なので 絶対に態度に出てしまいます 今でも僕はAちゃんが好きです そこでこの先僕はどうすればいいでしょうか・・・ どういう風にAちゃんと接すればいいんでしょうか 諦めてもう恋愛などしないほうがいいのでしょうか ご返答お願い致します。

  • 新学期から友だち(M)が話してくれない

    私は中1女子です。クラスでは仲のいい人が少し居ます。大体他のクラスに仲の良い人が居ます。 本題です。 私は夏休みの勉強会に一人でいって、一人で机に座っていたら、Mちゃんが、隣に来てくれて一緒に勉強会に参加しました。その時は私はいつも通りに接してくれていたので、何も感じなかったんですけど、楽しみだった学校が始まって、クラスにいって、友達と話していたら、Mちゃんが来て、「◯◯今日テンション高いね。なんかあった?」と聞かれたので、「学校楽しみで友達と話してたから!!」と言いました。その時に、Mちゃんの嫌いな私の友達が来たので、嫌いなのか、Mは他の友達の所に行っちゃいました。嫉妬しただけなのかな?と思い話しかけたら、ちょっと不機嫌そうな態度を私にだけとられたのでびっくりしました。 数日後に気づいたんですが、MとMの嫌いな友達が交換ノートをやってたり、LINEしていたりしてるようです。Mと私の交換ノートは書いてくれません。 1学期にMから「席替え近くになろう!」と言われたので、書いちゃいました。で、昨日席替えをして、斜めになってしまいました。 どうしたらいいんですか?

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • 友達がはっきりいってウザいです

     私は中学2年生です。 私の友達Aがいます。 その子は住んでいる地区が同じで いつも一緒に学校に行きます。 しかしAは朝がニガテらしく、1年の夏には 30分待つのが当たり前。 はじめは地区でたった1人の同級生だし・・・ と思って我慢してきました。しかしその子のせいで 部活に毎回遅れたりして先輩にかなり怒られました。 そこでとうとうしびれを切らした私は思い切ってAに言いました。 「もう一緒に学校行くのやめよう」と。 するとAが泣き出したのです。 「yukinkoがいるから朝起きれるんだよ」などと訳の分からないことを いくつもあげ、ヤダといいます。面倒なのでこの話は無かったことにしました。 そして最近、(その前にも沢山あったのですが・・・)本当にいらつくことがありました。 去年までクラスが一緒だったMがいます。AよりMのほうが仲が良いです。 そのMと他の友達2人、私の含めて4人で高校の見学会に行こうという計画を立てました。 Aに言うと一緒に行きたいと言われるのが嫌だったので(他の3人も嫌ってます)言いませんでした。 そして見学会の3日前、教室で私「土曜日部活休む~」A「なんで?」。私「見学会行くから」 A「誰と?」私「MとAAと○○○」A「は?なんで?」と逆ギレ。 そしてそのあと部活に遅れていくとAが泣いていました。友達に聞いてもらったところ 私がAと一緒に行く約束をしたというのです。AとAAと私で帰っていたときだそうです。 それを聞いて私とAAはマジギレ。そんな約束は絶対にしていないのです。 そして帰り。ずっと無言でいるとAが「忘れてたの?」私「忘れてたもなにも約束なんかしてない」 A「yukinkoにとってうちはそんな薄い存在なんだね(泣)」いつもはAとAAと私と後輩で帰っています。途中でAAと分かれ3人になりますが、その日はちょうど後輩が塾・・・AAと分かれてから沈黙が・・・ そのあとまた訳の分からないことを永遠と・・・ しかも怒っている理由が全く分かりません。「一緒に行きたかったの?」「ちがう「M達と行くのが嫌なの?」「ちがう」そのあと先週のお祭りのことをいってきて(お祭りも4人でいきました)泣く。 別れるとき「このまま仲直りできないなんて嫌」といってきてうざいので「明日から一緒に行かないわけじゃないけど・・・」と言って明日も一緒に行くハメに・・・ 次の日の朝も訳の分からないことを・・・ また先日修学旅行の話をしたときに、Aと同じになるのは嫌なので同じクラスのMちゃんと組みました そのことを知っていたらしく、またいろいろ・・・。(MちゃんとAは仲が悪いです)そしてMちゃんって うちのこと嫌ってるよね・・・などと言ってきました。そのあとMちゃん本人に「うちのこと嫌い?」などとと聞いたのです!! だいぶ前から友達なしでは生きていけないような子でした。 そんな友達をウザいと思ってはいけないのでしょうか? でも本当にウザくてたまりません。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 教えてください 長文失礼しました。

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?

  • 友達だったらいうかいわないか

    ちょっと昔のできごとなのですが。。。 私は高校のときに他のクラスに好きな人がいて、バレンタインのチョコをきっかけに友達になりたいなと考えて、呼び出して渡しました。 しかしなんの返事もこなくて振られたんだなーと思ったわけです。 そのことを昔からの友達に報告したんです。 そしたらその子はちゃんと返事をきくべきだといい、私が電話してきいてあげるよとやたらはりきっていうので、お願いしたんです。自分で電話する勇気もなかったので・・・ その日の夜にA子から電話がかかってきて、報告を受けたわけですが。 彼は私がチョコを渡したあと私と同じ中学出身の男に私が中学のときどんな人だったかをきいたようなんです。そしたらその男は私がクラスの男子全員に嫌われていたきもいやつと返事したみたいです。 たしかに私は中学のとき暗くてあまりしゃべらなかったんですが、女の子の友達はそれなりにいました。でも男の子とはぜんぜんで、だけどいじめみたいのはなかったです。 その彼と男友達の話をそっくりそのままA子からきかされて自分が思ってた以上にきらわれていたことにもショックだったし、A子自身に「○○(私)ってきらわれてたんだー」っていうようなことを言ってきたのにもまたダブルでショックでした。 そこでみなさんにききたいのは自分がA子の立場だったとき、なんて報告しますか?やっぱり同じようにきいたまま丸ごと言うんですかね。 私は聞きたくなかった過去を掘り返されたような悲しい気分になってしばらく落ち込みました。嫌われてた自分が悪いのかもしれないけど、そんなこと聞きたくなかったし、普通聞きたくないだろうと、うやむやにしてくれるのが友情じゃないのかとか自分勝手なことを思ってしまいました。