• ベストアンサー

友達に言えません・・・

※この話のあらすじ↓  本を買った日に友達にその本をとられました。 そのまま友達は本をとったまま自分の家(マンション)へ逃げて行き、そこまでは追いかけて行きました。  そのときに友達は私に何かを言って逃げていったらしく、でも聞き取れませんでした。 でも友達が家に逃げていくとき取った本が手になかったので、その友達の家の周りを探しました。    でもなかったので明日学校で返してもらおうと思い、次の日その友達のクラスへ行き「本返して」と言ったところなんと!!友達の返答は 「昨日マンションに置いといたよ」と言われました。 ということでもう一度探しましたが見つかりませんでした。   でも、読まないのに只持ってくだけで、後でどこかに置いとくなんて。最初から持ってかなければ良いことですよね?それに買った日に取られ読んでもないのに無くなりショックでした。 このことを他の友達に相談したところ「弁償してもらいな!」と言われました。   ここからが本題です。 これは友達がなくしたんだから弁償してほしいです。 でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで、なかなか「弁償して」と言えません。 どうすればいいんでしょうか・・・m(TT)m                   よろしくお願いします。  

• lushi
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.3

>でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで 関係が崩れそうでといいますが、本を盗るという段階で、それは友達ではないのでは? すでに関係は崩壊していると思うのですが・・・。 もし関係が続いているとしたら、いわゆるパシリ的に使われているということはないですか? 私だったら、探したが本は見つからなかった、だから君が探してくれ、それで見つからなければ弁償して欲しいと言いますね。

lushi
質問者

お礼

そうかもしれません。 似たようなことを言ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• HIDEK70
回答No.7

わたしもこの方は10年後ぐらいに心の病を発症しているように思います。

lushi
質問者

お礼

そうなんですか! 10年後が気になります。 回答ありがとうございました

• bouhan_kun
回答No.6

似たような奴を、30年ぐらい前知ってました。嘘をつく癖があり、同級生や親から、いろんなものをくすねていました。結局大人になっても直らず、詐欺で刑務所に入りました。 たぶん本はその子が持ってますね。 とりあえず、先生や親、その子の親に言いつけましょう。切れて暴力振るえば、さらに言いつけましょう。悪いことは悪いと思わせることが、結局そいつのためです。

lushi
質問者

お礼

ウソをついていると言うことですね。 詳しく聞いてみます。 回答ありがとうございました

• jisin74
回答No.5

「本を持って行かれた」 「まだ返してくれない」 「返して欲しい」 というお話しですね。 かんたんに 「本を返して欲しい」 と言ってはどうでしょうか?弁償とかなんとか、手段はどうでも良いのです。 「あなたが持って行った物を元どおりに手渡して返して欲しい」ということです。 そうしてもらえないなら大人に相談しましょう。順番としては、まずあなたの保護者の方に相談するのがよいと思います。

lushi
質問者

お礼

「あなたが持って行った物を元どおりに手渡して返して欲しい」←これ良いですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

• shinohiyu
回答No.4

私も、この友達は頭がおかしいんだと思います。 嫌がらせですか?イジメですか? かなりひどいですね。。 そんな友達、正直いらないですよ。 関係が崩れたっていいじゃないですか。 というかそのようなことをする、また、少し自分が何か言っただけで崩れるような関係…そんな友達必要ですか? 自分でどうにかできないなら身内に言ってみてはどうでしょうか。 良い先生がいたら先生でもいいですけど…あまりいないと思うのでオススメはできません。

lushi
質問者

お礼

やっぱり嫌がらせなのでしょうかね・・・。 一応相談してみます。 回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

友達では絶対にダメです。 先生に相談してください。親にも相談してください。 関係も何も相手が崩しているのですから。 友達に仲介などではまたやられますよ。 次はもっと大きな物、暴力もあるかもしれません。 大きな騒ぎにしてそいつを叩き潰せばいいのです。 相手に情けをかけたら質問者様がやられますね。

lushi
質問者

お礼

相談してみます。 叩き潰すんですか!!すごいですね。 回答ありがとうございました。

• grace-f
回答No.1

え、そのお友達頭おかしくないですか? 常識的に考えてそれはないでしょう。 もしもっと説明することがあるのなら教えてください。 関係はもう崩れてると思います。 その他の友達に味方についてもらってしっかり言うべきです!

lushi
質問者

お礼

わかりました!友達を味方についてもらって次にあったときにしっかり言います。  回答ありがとうございました。

lushi
質問者

補足

関係は崩れてるとは思わないんですが。普通に話しますし・・・  あと本を取ったというのは盗んだ系ではなく渡したら持って行ってしまった感じなんです。