• ベストアンサー

今度生まれ変わったとき・・・

ぼくは今度、生まれ変わったら人間やめて、絶対ナマケモノになりたいんです! ナマケモノって、名前の通り(?)ずーっと何にも考えずに死ぬまで木の上で寝てればいいんだよね?最高~の人生!!もう、すごく憧れです! もう、早く死んで早く生まれ変わりたいっ! でも、一応、ナマケモノ以外にも転生したらなりたいモノの候補とか、つくっときたんですよね。 だから、ナマケモノのように暮らせる生物、他になんかいませんか? いや、そんな輪廻転生とか魂は不滅だという思想を当たり前のように信じてるわけじゃないけど。 もしも・・・もしも、転生とかできるとしたらナマケモノとかって人気ありそうで、競争率(?)高そうで不安なんです!? だから、なんか大穴で、目立たないけど、こいつはナマケモノと同じくらいの生活できるぞ!?って生物ないですか? あ、金持ちの人間とかはダメです。 人間系は全部だめ。悩んだり苦しんだり変に感情だけ発達してるやつは嫌なんで。 のんびりできて、何も考えないで済む動物がいいんです。 現世は、ほんとー最悪な人生だったように思う。 だから、来世こそ・・・、きっと、本当に自分の好きだと思える生き方で生きていきたい! ある意味、将来(?)かかってます!?どうか、よろしくお願いします!!

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.8

えー、ナマケモノとはかなり違いますが、私は生まれ変われるのなら絶対に「シャチ」です。 おおよそ、海で(人間を除いて)最強の動物ですから、ナマケモノの様に(子供の頃を除いて)捕食者に狙われる危険性もありませんし、知能が高いのでただ生きてるだけじゃ無くて遊びも出来ます。 しかし、本当の目的は「ホエールウォッチング」等と云うふざけたことをしてる人間の前に現れて、ジャンプしたり、潮を吹いたり、円な瞳で「かわいー」とか「感動したぁ」などと云われた後、おもむろに船上の人間の一人を海に引きずり込み、一緒に遊ぼうと誘ってる振りをして、人間をビーチボールよろしく思いっきり放り投げたり海の深いところに引きずり込んだりしておもちゃにして、ホエールウォッチングをしている人達を恐怖のどん底に陥れてみたいです。 あと、海岸に座礁して、アメリカの子供の呼び掛けで何千万とか何億円とかの寄付が集められ、挙げ句アメリカ海軍まで出動させて海に戻してもらうなんて贅沢も味わいたいですね。

aimu
質問者

お礼

え?海の中はクジラとかサメが一番強いと思ってました。 シャチって、あのイルカの変種みたいなやつですよね。 へぇ~、強いんですか。 じゃあ、さっそく、シャチも候補に・・・φ(.. )メモシテオコウ 何千万とか何億のお金を人間の優しさに付け込んで使わせるというのはそれはなかなか快感ですね。ははは~(^^;)

その他の回答 (14)

noname#4948
noname#4948
回答No.15

#2のrain-danceです。再びおじゃまします。  >過去形なのは、もういつ終わってもいい人生で生きてる意味なんかないからです。 という文面から、かなり心配になったりしましたが、  >一応、ハリーポッターが完結するまでは読みたいし・・・  >貯金も残ってるから今すぐ死ぬのはちょっともったいないとは思うんす・・・ ここを読むと、なんとなくホッとしたり・・・ 想像力豊かで、こういう空想(?)をめぐらせることによって、精神バランスもとれている人だと思います。 きっと発想が天外で、常に面白いことを考えてたりする人なんでしょうね。  >ただ輪廻転生が、早いもの順なら、今すぐに死ねます!いや絶対に死んでみせます これも、ブラックユーモアと受け止めるとします! というわけで、依然、飼い猫がおすすめです!

aimu
質問者

お礼

なんというか、単純にハリポタの謎に包まれた結末を知らずに死に逝くのは、心にぽっかり穴があいてるようで気分的に悪いし・・・!? そういう理由なんですが、精神バランスとかそんな深いこと考えてないような・・・(^^;)まぁ、別にいいけど!とにかく、ハリポタが終わるまでは死ぬに死ねません!!

aimu
質問者

補足

**回答をくれたみなさま** ありがとうございました 大変参考になりました。 これで、とりあえずの死ぬ準備は出来たように思う。ありがとう。 とりあえず、意見ををまとめてみると。 こんな感じの候補があがりました。 大半は遊んでるらしい昆虫系「蟻」「蜂」 人間のペット、飼い猫など 土の中で生きる嫌気性菌 海で最強に近いシャチ 天敵がいないマナティ 超巨大なシャコ貝 ゴキブリをも凌ぐクマムシ ライオンのオス ぼく以外にも、もし死ぬ前に転生などを考えてみようとしてる人がいらっしゃったら、ぜひその命を捨てる前に、これらで来世の人生の参考に考えてみてはどうでしょうか。 思っていたナマケモノは、一概に楽とは言えないらしいです。 シャチや、飼い猫あたりなんか、個人的には、ちょっといいかな?と思います。 ただし、転生は絶対にできるとは言えないので、ぼくは来世で飼い猫になるからじゃあ今から人間やめるために死のうっていうのはやめた方がいいです。あくまでも、最後の手段とか、できれば・・・っていう仮定に基づくものです!まぁ、どうしても、人間嫌で、今すぐ死ぬんだっていう人がいれば、それなら仕方ないので、死ぬ前にだめもとで来世だけは考えてみることをすすめます!それでは、よい来世を送れることを祈っています^^

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

お礼を見てちょっと参考までに。 シャチは黒地に白い模様が特徴的な海生ホ乳類です。 日本では別名を「サカマタ」と云います。 これはシャチの背びれが、他の動物に比べ、身体に対する比率が非常に大きい事に由来します。 また、サメの最大種は「ホオジロザメ」ですが、確かにかなり強力で獰猛ですが、平均体長は5m位です。 シャチは大人のオスで8m以上になりますから、体の大きさでも知能でも勝っています。 シャチは英語の別名を「ホエールキラー」と云い、クジラを襲う数少ない動物です。 殆どはアザラシ、ホッキョクグマ、ペンギンや魚などを主に食べてるようです。 因に、イルカもシャチもクジラも同じクジラ目と言う海生のほ乳類で、イルカとクジラは体長が4m以下をイルカ、それ以上をクジラと呼んでいるだけで、同じものです。 (クジラの子供がイルカでは有りませんが。) おまけ。 シャチが出てくる映画には「オルカ」と「フリーウィリー」と云うのが有ります。

aimu
質問者

お礼

わざわざありあとうございます。 シャチはなんか最強に近いんですね!? クジラと戦えるうえに、知能もそれなりにあるとは・・・。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.13

木は? 長生きするし、栄養は下から吸い上げるだけだよ え? 植物はだめ? ん~、でも生物で人間以上に怠けてられるのは愛玩動物だけだと思いますなぁ。 愛玩動物も愛玩ゆえに結局「玩具(おもちゃ)」ですけどね。 あ、ライオンのオスは? なんもしないって小耳に挟んだことあるよ、ほんとかどーかしらんけど

aimu
質問者

お礼

ライオンはちゃんと狩りをしますよ!?百獣の王様だし!? 暑い草原で走ったりしなければならない・・・。 そんなの耐えられない・・・!! それに、木とかって、なんか魂とかない気がするけど!? 結局、人間も含めて平穏な日々を送れる生物はなかなかいないのでしょうか・・・悲しいことであります・・・

  • appaloosa
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.12

 クマムシと言うのをご存知ですか?こいつはこけの中に住んでいる小さな生き物です。  何がいいかというと、ゴキブリをも凌ぐとんでもない生命力があることです。こいつは砂漠のど真ん中のような超高温から、シベリアのような極寒地でもへのかっぱです。さらに、水分を取らずに長期間生き続け、さらには真空でも耐えられる恐ろしい奴です。

aimu
質問者

お礼

ゴキブリを連想させるような生物にはなりたくないです! きもちわるい・・・。 別にシベリアで生活したいわけじゃないし、そんな不老不死のような生命力が欲しいわけじゃないから、クマムシ?それは、いやだな・・・。

noname#236902
noname#236902
回答No.11

 ナマケモノは気候からして体毛にコケが生えたり、蛾が住み着いたりしますよ。我慢できますか?雨降ってもずぶぬれで乾くのを待つのみ。うんこがケツの穴にこびりついて臭くても拭くこともできません。なりたいならとめませんが、お勧めできませんね。  人間は嫌だと言うのですが、動物だと享楽はないですよ。ハリー・ポッターも読めないし、遊園地にも行けませんね。お金も当然使えません。  人間として生きて行くのは確かにつらい面も多いけど、楽しみはほかの動物よりははるかに多いと思いますよ。何百年前の農民とかならいざ知らず。  今が満足に生きれないなら、何になっても一緒だと思いますよ。  ちょっと思いついた。海でじーっとエサを待っていればいいシャコ貝とかは?本当に歩かなくていいし、超巨大なので天敵もいません。

aimu
質問者

お礼

シャコ貝??それは、また初耳な貝ですね。 でも、それでも、ハリー・ポッターは読めませんよね・・・。 人間で生きていくことは、つらいことしかない人もいるんです・・・。 それならせめて、感情のない何も感じない生物のなんと理想的な人生であることか!!

noname#2345
noname#2345
回答No.10

やっぱり、面倒見がいい飼い主に飼ってもらうのが一番かと。 犬だといろいろと芸をしこまれたりしますから猫ですね。 天敵がいない、という意味ではマナティもお薦めです。 船のスクリューにも平気で近づいてケガをするおっとりさはナマケモノ並みでしょう。<スクリューについては保護活動が盛んだから解決されるでしょうし。 海の中をのんびり泳ぎながら海草を食ってりゃいい訳だし。 どんな生き物にもそれなりの悩み?はある様な気もしますけどね。 でも、転生や魂を信じるとすれば(そういう前提ですよね?)霊の状態も捨てがたいと思うのですが。 金もかからずにあっちふらふら、こっちふらふらするのは楽しそうで。 絶対に転生しないといけないのなら無理ですけど・・。 >#8さん、それは楽しすぎる!自分が希望通りに転生できたら絶対にやります、それ(笑)。

aimu
質問者

お礼

あぁ。マナティって、ジュゴンとも呼ばれてませんでしたっけ? 絶滅しそうだとか聞いたことある・・・。 希少な動物になれば、保護されて生きられるからそれもいいかも・・・。 でも、数が少ないから、簡単には転生できないだろなぁ。きっと、競争率が高そう・・・・!?

noname#118466
noname#118466
回答No.9

ナマケモノになるのはやめた方がよいと思う。 彼らの住んでいるところは中南米の熱帯雨林(コスタリカ、パナマ、エクアドール、ブラジルなど)です。暑い上に雨が多い。スコールが来るたびにゆっくり大慌てで雨を避けている。ジャングルといっても最近は道路が作られて向こう側に渡るには車を避けながらゆっくり大慌てで渡らなければならない。ときどき車にはねられて道端で死んでいるナマケモノがいました。必死で大慌てでゆっくり逃げる様子はおかしいというより悲哀を感じさせます。ナマケモノは原住民に毒矢や鉄砲で狩られることもあります。 ナマケモノといえども動物である以上子孫を残すためメスを探します。ジャングルで奥さんに怠けないよう監視されながら子育てをするのは大変です。生物は止めておく方がいいでしょう。皆このメスの監視と子育ての厳しさに苦しんでいるようですよ。 では何がよいか? 人間です。人間の子供。将来なんにでもなれる可能性を秘めながら、自分の価値に気がつかず、ナマケモノになりたいなどと夢見ることが出来るのは人間の子供だけです。動物の子供は(大人も)常に天敵の餌として狙われているので、ゆっくり 食事する時間もありません。動物はDNAに組み込まれた本能によって動かなければならないので独身を通したいわがままも出来ません。DNAを支配しわがままが出来るのは人間だけです。

aimu
質問者

お礼

そうですか・・・ナマケモノいけませんか・・・ でも、なりたいんです。 人間は、可能性があっても、感情があるかぎりきっと永遠に楽にはなれない・・・。人間のように高度な感情のないナマケモノは、きっと迷いとか悩みとかないと思うから・・・たとえ毒矢や鉄砲で殺されても、ナマケモノを希望します!! ナマケモノになれて殺されるなら本望です!!

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.7

westpointさん。いやそうなんですか。知りませんでした。そうすると、ひょっとして、ナマケモノが楽そうにしているのは別に楽がしたいからではないのですね。  蛇が腹いっぱいになって動けないのとそう変わらないのでしょうね。動きたくても動けないのが本当だとしたら、これは結構苦しいかもしれませんよ。  ナマケモノでなくても、オーストラリアには結構そんなのがいるんじゃないでしょうか。でも本当に楽かどうかはなってみないと分かりませんが、  第一、木にぶら下がってるのって、本当に楽なのでしょうか。私は布団に寝てるのが、ずっと楽だと思うのですが、

aimu
質問者

お礼

>第一、木にぶら下がってるのって、本当に楽なのでしょうか。私は布団に寝てるのが、ずっと楽だと思うのですが、 わざわざぶら下がってるんだから楽なんだと思う。 コウモリだって逆さにぶら下がってる。 きっと人間には理解できない楽な姿勢があるんでしょう!? ナマケモノが怠けて布団で寝てたらこわいです・・・・

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.6

ナマケモノはセクロピアと言う木の葉っぱを食べて生きています。 この木には強い毒性があるので、他の動物が食べないんですよ。コアラのユーカリと似ていますね。 ナマケモノは毒を食べても平気なのかというと、実はそうではありません。身体の中でゆっくり解毒して消化しているんですよ。 実に、食べてから消化されるまで2ヶ月近くかかるそうです。その解毒・消化のためにエネルギーを使うため、他のエネルギーを節約するからあんなにゆっくり動いているんです。 でもって、そんなにゆっくり消化するから、体温の維持が苦手で、雨が続いたりして身体が冷えると、腹一杯食べたのに餓死してしまうんですよ。 ナマケモノも楽じゃぁなさそうですね。(^^;)

aimu
質問者

お礼

へぇー。ナマケモノ情報ありがとうです。 ナマケモノは要するになんでも食べると(笑) いや、消化だけにエネルギー使うってのも、なかなか他の動物には真似できない個性ではないかと!! それに、結局食べて寝るだけの生活がそれで変わるわけじゃなし。 餓死して死んでもいいから、ナマケモノなりたいな!!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

仏教の輪廻転生という考え方では、今生での生き方に見合ったようにしか生まれ変われない、つまり、今生でできなかったことを実現するために来世は動物に、っていうのは駄目なんですよ f(^^; せいぜい畜生道に墮ちるよう、今から欲望に忠実に生きなきゃね

aimu
質問者

お礼

それはそれは、なんかややこしいですね。 動物になるためには欲望のままに生きなきゃならないんですか。 ・・・でも、みんながそんなふうに考えてみんなナマケモノになりたいなんて言ったらこの世は欲望のまま突き進む人だらけになって破滅ですね・・・おおこわっ。。

関連するQ&A

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 輪廻の主体は何なのでしょうか

    また質問させてもらいます。 ふと気になったことですが、仏教では輪廻という考えがありますね。三世にわたって転生するという考え方です。普通これは魂が輪廻するように思いますが、仏教は魂を肯定しないそうで、では何が輪廻するということになるのでしょうか。 それと、無我という仏教の思想は永遠不滅の存在を否定するそうですから、それならやっぱり輪廻する主体も否定されることになると思うのですが。 一体仏教ではそのあたりがどのように説明されているのでしょうか?

  • 輪廻転生

     輪廻転生について、何となく疑問がありました。肉体から離れた魂は来世にまた続いていくものだと思っていますが、はるか昔の地球が生まれる前は、魂などあったのでしょうか?  もし、輪廻転生が存在するのならば、それ以前からも続いて今があるのではないの?と考えてしまったのですが、、分かりますか?

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 前世・現世・来世の次は?

    宗教のことについてはあまり詳しくないので、前世・現世・来世というおおまかな部分だけを知っていた私は、仏教で六道輪廻という意味を知ってからずっとモヤモヤしています。 今、こうして質問をしている私は人間なのでここは『人間道』そして『現世』 今の行いが来世に関わるまでは分かるのですが 六道輪廻という考えではグルグルと六つの世界をいったり来たりするとあります。 前世・現世・来世で終わりではないんでしょうか? 現世とか来世は人間道だけでの話しということでしょうか?

  • 「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょう。

    私がどうしてもわからないのが「輪廻転生」です。「輪廻転生」とはどのようなことを言うのでしょうか? ブッダの生きた時代はバラモン教が主流であり「輪廻転生」は当たり前の概念だそうですが、ブッダは「輪廻転生」について何か述べたのでしょうか? 述べなかったでしょうか? ある本には、悟りを開いて「輪廻転生」のループから脱するのがブッダの教えであるとも書いてあります。普通、日本で「輪廻転生」と言うと、肉体と魂は別々で、肉体は滅びても、魂はまた別の肉体で生まれ変わるというような事ですよね。 ブッダは人間が生まれ変わるというようなことや、魂と霊魂とか・・・は、しょせん事実関係が証明できないことだから、そのままにしておきなさい!と教えています。 また、自分と言うものに実体はない?と言うことも述べています。自分に実体がなく存在していないなら生まれ変わることもないはずです。 つまり「輪廻転生」とブッダの教えはどう考えても容認し合えない思想かと思います。 それとも、バラモン教の「輪廻転生」とブッダの「輪廻転生」は全然別物なのでしょうか?

  • 輪廻転生について

    昔の誰かの生まれ変わりだとかいう人の番組があったり一般的にも今度生まれ変わったら同じ人と結 婚しますかとか言われたり来世までうらんでやるとか言ったりとか、輪廻転生を認めてるようなところ があると思います。宗教的にはそう信じられているからしょうがないと思いますが本当に輪廻転生が あるんでしょうか?もしあるんだったら大昔の人口と現在の人口を比較すると全く数が合わなくなり 輪廻転生の考えが成立しないと思いますがどうでしょうか?人間の魂が分裂するんでしょうか?

  • 輪廻転生について

    例えば・・・酷い境遇に生まれてくる子は「輪廻転生や前世・来世」という観点からは、 どのように説明出来ますか? 一般的には現世で恵まれているのは前世で良い行いをしたからなどと言われますが、 生まれたときから過酷な環境にある場合、または現世で人生の大部分がいかないような人の場合は、「過去世でその修行を終えていないから」とか「愛を学ぶため」などという一般的な説明以外の説明はありますか? よろしくお願いします。

  • 生きるなんてクソ

    現世は絶望 生きるは苦行 肉体は魂の牢獄 輪廻転生は罰ゲーム ですよね? だからこそ生まれる瞬間は思いっきり泣き、死ぬ瞬間は誰も泣かない。

  • 輪廻転生について考える

    一般的に人間の成長とは経験や知識の積み重ねによって構築されていくものだと思います。 しかし、輪廻転生という方法では前世の記憶がありませんので、常にゼロ(赤ん坊)から始めなければなりません。 輪廻する魂が同一のものとするなら、これは人生というチャンスにおける一発勝負を意味しているのでしょうか。 それとも輪廻によって魂の変質が起こり、より良き者へと変わる人生という名のステップでしょうか。