• 締切済み

明治維新政府の宗教政策の特質について

マニアックな質問なんですけど、 明治維新政府の宗教政策の特質とその歴史的意義について具体的に教えてください。「神仏分離」と「国家新道」体制の形成の問題を中心に考察して下さい。 難しい質問ですけど本当に困っています。どなたか教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

質問を読む限りでは何かのレポートの丸投げのように思えます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=607824&event=FE0006 その種の質問は禁止事項であり、 自分で調べなさいというのが答えになります。 答えは書きませんがアドバイスを書いておくと、 神仏分離の反対である神仏習合・神仏混交とは何か すなわち日本の中世における宗教的なあり方はどのようであったか ということも把握しておいた方がいいでしょう。 岩波新書の 『神々の明治維新』安丸良夫 『神仏習合』義江彰夫 あたりは安くて手に入れやすいので とりあえず読んでみるといいでしょう。

oomisoka12
質問者

お礼

マナー違反をしてしまって本当に申し訳ありません。 にもかかわらずアドバイスしてくれてありがとうございました。