• 締切済み

放置駐車違反の関係書類の郵送先は?

先日【放置駐車違反】で黄色い標章を貼られてしまいました。 自業自得なので反省しています。 昨年の法改正に従い、後日公安委員会より郵送されてくるであろう書類(振込用紙) で放置違反金を支払いたいと思っています。 しかし車検証に記載されている使用者住所は現在住んでいる場所でなく旧住所のままです。 このような経験をされた方後日談を教えていただけませんか? 電話で連絡をいれた方がいいのですか? 自動車税の通知は住所変更済みですので毎年現住所に届いています。

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

出頭か電話をしましょう。 車検証記載の使用者が出頭しない場合、使用者ではなく、車検証記載の「所有者」に対し通知(振込用紙)が送られて来ます。 この時、所有者の住所が古いと、通知が「宛先不明で返送」されます。結果、この「通知」を無視した事と同じになります。 で、この通知を1回でも無視すると「次回の車検が拒否」されます。 また「車検証記載の使用者が出頭しない(つまり、振込用紙を使う)」のを何回か繰り返した(3~4回と言われている)場合も「行政処分逃れの悪質な行為」と認定され「次回の車検が拒否」されます。 質問者さんの場合は「宛先不明で返送され、一発で車検拒否」になると思われるので、行政処分(点数の加点)を覚悟で即座に出頭した方が良いです。 じゃないと、次の車検が拒否され、車が使えなくなりますよ(車検取らずに廃車にして新車に乗り換えるつもりなら話は別ですが)

onegaigoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【一発で車検拒否】ですか~ 至急、対応します。

• masao44
回答No.2

余計な事かもしれませんが、 本当に自業自得なんでしょうか? 私はそうは思いません。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31773738
  • zorro
回答No.1

電話すべきです。

onegaigoto
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。