• ベストアンサー

ドライバーインストール方法でMacOS9かWinXPどちらか解る方助けてください。

PCは全くの素人とお考えの上、わかりやすいご回答をお願いいたします。 オークションでLogitecの1.3GBのMOドライブLMO-A1300Uを買いました。ドライバーが付いていなかったのでメーカーサイト http://www.logitec.co.jp/down/soft/mo/lmoau.htmlよりLMO-A1300U用のドライバーをディスクトップにダウンロードしました。解凍は任意のフォルダに行いご使用下さいとの事で、任意のフォルダC:\TEMPでOKかキャンセルかを求められOKをクリックしました。その後、MOドライバーをセットしましたが使えませんでした。自分のやり方が間違っていると思うので、ディスクトップにダウンロードした電子レンジのようなアイコンをこの後どうすればいいのかお解かりの方教えてください。WinXP使用。 また、Macでも使えるようにしたいのですが、Macにはインターネット接続はしてません。なのでWinでMac用のドライバーをダウンロードしてそれをMacのディスクトップに現在置いてあります。この後どのような手順で進めれば使えるようになるかお願いいたします。Mac G4 OS9使用

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.3

No.2の回答者さんのアドバイスにある参考URLでWindowsでのやり方は多分おわかりになるかと思いますので、Macの方に関して書いてみます。 Mac OS 9で使用する解凍ツールとしては「stuffit expander(スタッフイット・エキスパンダー)」という解凍用ソフトが最も一般的です。 >解凍ツール(stuffit等)とは何処に存在するのですか? ほとんどの場合、お使いのMacに標準でバンドルされていると思います(もちろん例外もあるでしょうが)。 まず、現在お使いのMacのどこかに既に入っているかどうか探してみましょう。シャーロックという名前の「虫眼鏡マーク」の検索用ソフトはわかりますか? シャーロックがあるなら、シャーロックをダブルクリックで開き、「stuffit」というキーワードで検索してみましょう。お使いのMacの中に入ってなかったら、ダウンロードサイトから無償で入手できます。 さて、「stuffit expander」というソフトが有るものとして、解凍の方法です(入手とインストールの方法が分からない時はまたご質問を)。 「stuffit expander」のアイコンをMacの画面上のどこかに表示しておきます。それと同時に、Macのデスクトップに移動したMOドライブのドライバソフトのアイコンも見えるようにしておきます。 そして、ドライバソフトのアイコンを、マウスポインタでズリズリとドラッグして行って「stuffit expander」のアイコンの中に放り込んでやって下さい。すると、めまぐるしく反応が始まって解凍作業が動き始めます。少しの間待っていると、解凍前のアイコンと解凍後のアイコン(多くの場合はフォルダの絵)がデスクトップに出現している事でしょう。その後は解凍されたフォルダの中に「最初にお読み下さい」などの解説があると思うので、それに従ってインストール作業を行う事になります。

その他の回答 (2)

• avam-efsf
回答No.2

これ読んでください http://hp.hana-neko.com/encdec/ 初心者とか言って思考停止をしないでヨーク読んで見てください。

• SRitchie
回答No.1

c:\tempに解凍後、インストールを行ったのでしょうか? 「lmoau.htm」にインストール方法が載っていますが、その通りに作業を行えば問題ないと思うのですが? Mac版はhqxファイルなので、対応した解凍ツール(stuffIt等)で解凍して使用します。

1692
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PCオンチなもので、きっとこの回答で皆さん解るのでしょうが、自分にはさっぱり意味が解りません。 まず、Macのディスクトップに移動したMac用のドライバーのアイコンを次にどうすればいいのか具体的に説明していただけないでしょうか。たとえばダブルクリックして次に○○を○○のフォルダにコピーしてみたいな感じで。「lmoau.htm」で解凍方法は見ました。見ましたが解らないので質問させていただいてます。解凍ツール(stuffIt等)とは何処に存在するのですか?たとえば車で言えばエンジンブレーキをかけてと言われてエンジンブレーキがどこにあるのか探すような私は全くの素人であると理解してご回答下さい。