MoドライバーがMACで認識されません

このQ&Aのポイント
  • MOドライバでMAC上での認識に問題が発生しています。質問者はPCに詳しくなく困っており、解決方法を求めています。
  • 約20年前に作成したMOデーターをMACから取り出したい質問者の相談です。MOドライバに関する情報を提供しています。
  • 質問者はMACでMOドライバを使ってデーターを読み込もうとしていますが、認識されない問題が発生しています。Windows用のMOドライバは正常に動作しているため、質問者はMAC上での読み込み方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MoドライバーがMACで認識されません。

MOドライバで質問があります。PCに詳しくなく、困っています。どうぞ宜しくお願い致します。 ▼MOドライバ ・Logitec LMO-A630U 約20年前にMacで作成したMOデーターを取り出したいです。 <ドライバについて>商品情報 Mac OS X 10.1 以降の環境に新規接続する場合 Mac OS X 10.1 以降の環境では、OS標準ドライバで動作します。 本ドライバをインストールする必要はありません。 とありますが、 Mac OS11.7.6と13.5.1の2つのMacでMac用MO230ディスクを試みましたが、認識しません(ちなみにMacは私物ではなく動作確認用に友達のMacを使いました) Windows用のMO230ディスクは、Windows10(panaのLets note)で認識、データーも開く事が出来ました。 MOドライバは譲られた物で持ち主の方はWindowsです。 ドライバがWindowsベースになっているのでしょうか?Macデーターを読み込む方法を教えて下さい。 ちなみに使用するMacの端末は、データー取出し用のみの使用のため、ネットカフェかレンタルの物を使用する予定ですので、割と新しいOSになると思います(私は現在Windowsの為) ご回答宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度補足いただきありがとうございます。 こちらの理解が追いつかず申し訳ございません。 でしたら、非常に残念ですが、その当時頃のMAC機を入手し、認識させ、データを取り出すしかないかと存じます。

eyeeyeko1234
質問者

お礼

色々調べてみましたが、Windowsは割と昔のデータが今のOSでも開けるようです。 Macについては、OSがより厳密らしく、当時のパソコン+MOをセットで探し出さないと難しいとわかりました。 色々とアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 windowsでは読み込めないフォーマット形式になっているようですね。 macでUSBメモリを挿し、フォーマットする場合はフォーマット形式をFAT形式でフォーマットし、そのフォーマットしたUSBメモリの中にデータを入れられると良いかと存じます。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16359.html

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私の文章が分かりにくいようで、すみません。 MOからデータがそもそも引き出せないので、フォーマット出来ない状態なのです。

回答No.2

>ドライバがWindowsベースになっているのでしょうか? そういう事なのでしょうね。 Windows機でデータを取り出せるので、わざわざMac機をお求めにならなくても良いのではないでしょうか? USBスティックメモリに保存しなおし、Macなり接続すれば良いだけかと存じます。

質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 WindowsですとMacデータが読み込めないので、フォーマットしますか?と聞かれてしまいます。 (反対にMacはWindowsデータが読み込めます) もう少し調べてみますが、厳しいかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

https://ascii.jp/elem/000/000/320/320756/ などを見る限りですが相当古いですね。 >Mac OS11.7.6と13.5.1 そこまでの新しいOSでの動作チェックをメーカーもしていないでしょうから使えないのかも。

質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、昔過ぎてダメかもしれません。 引き続きもう少し調べてみます。