• ベストアンサー

MacでMOが認識されません(T_T)

Mac-G4です。さきほどOS9を再インストしました。 理由は色々あって、イラレがすぐフリーズ&強制終了してしまう、フレッツ接続ツールが動かなくなった、MOを認識しなくなった・・・等々。 内蔵のMOなんですけど、Macを買った時にお店の人がMOを取り付けてくれたのですが、 それ以来何もしていないと思うのでわからないというより完全に忘れてしまいました。 ここのサイトを検索してみたのですが、 ドライバーはインストールしてないです。 MOのドライバーCDは見あたりません。 でも、このMOの機械がどこのメーカーなのかわからないのでダウンロード先がわかりません。 アップルメニューとかからわかる手段があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。助けてください~

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

NV-RAMクリアはされましたか、 Appleメニューのシステムプロフィールからドライブ名は確認できると思いますが、 販売元のメーカーの製品名ではなくベアドライブ(OEM元)メーカーの製品名で表示されるかも(富士通製が多いです)、 ただMOドライブにフォーマッタソフト(B'sCrew miniとかFormatterOne)がバンドルされているはずなんでCD-ROMが無い場合ソフトのシリアルが判らない場合にはドライブメーカーからのダウンロードはできないかもしれません(アップデータしか提供していない場合も)、 どうしても見つからない場合にはB'sCrewなどの汎用フォーマッタソフトを使う事になりますね。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
maopu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m 結局、購入店に問い合わせて調べてもらい、B'sCrewを使い解決いたしました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

MOの保証書や、取扱い説明書は残ってないでしょうか? Yano製(中身は富士通製)ならこれなんですが。 http://www.yano-el.co.jp/support/taiou/mo_macos.html#in_mo SCSIなんちゃらという名称ですが、ATAPI接続のドライブでもこのドライバです。 ダメ元でいれてみます? ダメならB's Crewなどの汎用フォーマッタを購入するしかないですね。