• ベストアンサー

MOドライバには、Win用とMac用があるのですか?

こんばんは。パソコン初級者です。 MOドライブを購入しようかと思っているのですが、MOドライバの中には、Mac専用とWin専用のものもあるのでしょうか?お教え下さい。 (自宅には、WinとMacの両方がありますので、できれば両方使えるものが良いのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kun
回答No.1

MOドライブ自体は、Mac/Winで使えるものはあります。USB接続のもの、Fireware接続のもの、SCSI接続のものなどを選べば良いと思います。 MOドライブをOSで認識するためのドライバソフトはMac用、Win用は全く別ですので、双方で共用するなら、両方が添付されているものを探して買えばOKです。

kingyonohire
質問者

お礼

有難うございます。Win/Macのものもあるのですね。安心しました。 早速、教えて頂いた通りに探してみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

MOは通常ドライバなしで接続した状態で使える物、専用のドライバがついている物、フォーマットソフトによって対応している物などがあります。 それぞれがMacに対応していないと使うことが出来ません。 ただ、B's Crewなどのフォーマットソフトを別途購入することによってWindows用のドライブ(特にSCSI接続の物はほとんど)接続することが出来ます。 Mac専用という物は結構少ないですがあります。(つmりWIndows用のドライバやフォーマットソフトがついていない) しかし大体がWindows/Mac両用かWindows専用ですね。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/AkibakanFrame.html?kubun=0&mode=1&catCD=017

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/bscrew.html
質問者

お礼

フォーマットソフト、便利そうですね。 勉強になります。どうも有難うございました。

• sen-sen
回答No.2

外付けMOには、MacとWindowsの両方に対応しているもの、Macだけに対応されているもの、Windowsだけに対応しているものがあります。ただし、機種によっては対応できない場合もあるので詳しい対応状況は直接メーカー等にお尋ねするのがよいかもしれません。また、どのようなケーブルで接続するかも確認しておくのがよいかもしれません。

質問者

お礼

素早い御回答、どうも有難うございました。 参考になりました!