• 締切済み

友人とその母親との関係

こんにちは。以前 http://okwave.jp/qa3045792.html この質問をさせていただいた、大学3回生の男です。 その後何度か一緒に遊び仲良くなることができ、 相手の女性も私に好意をもってくれているようなのですが、 友人もその女性を好きになってしまったらしく そのことを私に伝えてきました。 その際、私がその女性と遊んだりしていることを 伝えたところ焦りが生じたようで、 次の日に気持ちを伝えたところ端的に言うと 振られ、更にその女性は自分が私に好意を持っていることを 伝えたようなのです。 実はその友人はもともと精神的に不安定なところがあり 精神科で処方された薬を大量に服薬することが度々あったものの 最近は落ち着いていたのですが、 それがきっかけで再び精神が乱れてしまったようで また薬物の乱用に走ってしまいました。 更に、その友人の母親も自分の子供が頻繁に そのような状況に陥るため精神的に疲弊してしまったようで、 それまではそのような兆候は無かったにもかかわらず 友人の真似事をして薬物の乱用をしてしまったようなのです。 折角お互いに好意を持ち合っているのに、 ここで諦めたくはありません。 それに、諦めたところで友人及び母親の精神状態が 改善されることは無いでしょうし。 かと言ってこの状態で付き合いを続けたとしても お互いにどこか友人に対して罪悪感を持ち続ける ことになってしまうと思いますし、友人及び母親の 今後についても心配せずにはいられません。 私は友人のために何かできることはないでしょうか。 もしかすると回答に影響があるかもしれませんので かかせていただきますが、私は下半身不随で車椅子を使っています。 また、友人はアスペルガー症候群という障害を持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cough
回答No.4

アスペルガーの人は、とても繊細な人が多いです。 そして、失敗などを極端に嫌います。 でも、理由がハッキリとし、その後の対応が分かれば、 納得できる場合もあると思います。 あなたが、その女性のことを好きだと知って、 かなり焦ったのだと思います。 もしかすると、ふられることを意識してなかったかもしれません。 それに加えて、相手の女性はあなたに好意を抱いています。 いま、彼の心はズタズタかもしれないです。 >私は友人のために何かできることはないでしょうか。 いつも通りに接してあげるだけではないでしょうか? 下手な同情は彼には辛いでしょう。 かと言って、そっとしておこうと距離を置くのは、 彼が間違った解釈をする可能性もあると思います。 >お互いにどこか友人に対して罪悪感を持ち続ける ことになってしまうと思います あなたが罪悪感を感じる必要はないし、 それを相手に意識させてしまう行動は避けた方が良いのでは? 下手な心遣いは勘違いをさせてしまうと思います。 ただ、アスペと言っても、本人の性格もありますので、 どの対応が良いのか分からないと思います。 私は、あなたらしく誠意をもって接していれば、 例え、残念な結果になっても、受け止めることが出来る気がします。

• eroero1919
回答No.3

逆の立場を考えてみてください。もしあなたが好きな人が出来て、告白したら「最近、付き合っている人がいるの」その相手はあなたの友人です。 あなたがひどく落ち込んでいると、その友人がやってきて「君の力になりたいんだ」といったとします。どう思いますか? バカにされた、あるいは自分が勝ったものだからいい気になっている、もしかしなくても傷口に塩を塗られたような気分になるでしょう。しょせん、相手にとっては偽善にしかなりません。 普段どおりに接するしかありません。それで、彼が疎遠になっていくのは仕方がないことです。どんなに強い友情も、ときにあまりにあっさりと壊れることがあります。原因はほどんど、女かお金です。

• qwert21
回答No.2

精神科で処方される薬は、症状によっては、一般の人が見ると「え?」とビックリするくらい量が多かったり、色がえげつなかったり(原色に近いほど薬の効用が高い)しますので驚きますが、今の友人の精神状態から言って妥当な処方がされているのではないでしょうか? 従ってちゃんと医師からの処方なら、薬物乱用ではなく、必要な量なのでは? 母親も不安定ということですので、医師にかかっているなら「乱用」には当たりません。 昔は一度に大量の薬を患者に渡すことが出来たので、自分で勝手に何日分も一度に飲んでしまい乱用するケースが多かったのですが、現在はそれを防ぐ為にキツイ薬は渡せる量が決まっており、次回の診察でチェックする病院が多いです。 とは言え、一般人から見ると精神科の薬は副作用も大きいのが多く、目がうつろだったりするので心配になりますね。 さてアスペルガーについては、一口に言っても色んなタイプがありますので何とも言えませんが、コミュニケーションと言う点で障害がありますので知識がないと周りは苦労しますね。 あなたの件と、友人の件は、別々に考えられた方がいいと思います。たまたま好きになる人が一緒になってしまい、うまくいかなかった友人はお気の毒とは思いますが、それはそれ。 さすがに仲の良いところを見せるのはよくありませんが、そのへんは避けて、気にせずお付き合いされたらどうでしょう。キッカケはどうあれ、たまたま友人が発症してしまっただけです。仰るようにあなたが女性との付き合いをやめたって、友人および母親の病気がよくなる訳ではありませんから。 今は友人がちゃんと医者にかかっているなら、見守ってあげたらいかがでしょう。

• kamikazek
回答No.1

できれば薬はさけたいですが、 薬を含む話の展開なら 医学専門分野に問い合わせた方が 最善の気がします