• 締切済み

友人とその母親との関係

こんにちは。以前 http://okwave.jp/qa3045792.html この質問をさせていただいた、大学3回生の男です。 その後何度か一緒に遊び仲良くなることができ、 相手の女性も私に好意をもってくれているようなのですが、 友人もその女性を好きになってしまったらしく そのことを私に伝えてきました。 その際、私がその女性と遊んだりしていることを 伝えたところ焦りが生じたようで、 次の日に気持ちを伝えたところ端的に言うと 振られ、更にその女性は自分が私に好意を持っていることを 伝えたようなのです。 実はその友人はもともと精神的に不安定なところがあり 精神科で処方された薬を大量に服薬することが度々あったものの 最近は落ち着いていたのですが、 それがきっかけで再び精神が乱れてしまったようで また薬物の乱用に走ってしまいました。 更に、その友人の母親も自分の子供が頻繁に そのような状況に陥るため精神的に疲弊してしまったようで、 それまではそのような兆候は無かったにもかかわらず 友人の真似事をして薬物の乱用をしてしまったようなのです。 折角お互いに好意を持ち合っているのに、 ここで諦めたくはありません。 それに、諦めたところで友人及び母親の精神状態が 改善されることは無いでしょうし。 かと言ってこの状態で付き合いを続けたとしても お互いにどこか友人に対して罪悪感を持ち続ける ことになってしまうと思いますし、友人及び母親の 今後についても心配せずにはいられません。 私は友人のために何かできることはないでしょうか。 もしかすると回答に影響があるかもしれませんので かかせていただきますが、私は下半身不随で車椅子を使っています。 また、友人はアスペルガー症候群という障害を持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.4

アスペルガーの人は、とても繊細な人が多いです。 そして、失敗などを極端に嫌います。 でも、理由がハッキリとし、その後の対応が分かれば、 納得できる場合もあると思います。 あなたが、その女性のことを好きだと知って、 かなり焦ったのだと思います。 もしかすると、ふられることを意識してなかったかもしれません。 それに加えて、相手の女性はあなたに好意を抱いています。 いま、彼の心はズタズタかもしれないです。 >私は友人のために何かできることはないでしょうか。 いつも通りに接してあげるだけではないでしょうか? 下手な同情は彼には辛いでしょう。 かと言って、そっとしておこうと距離を置くのは、 彼が間違った解釈をする可能性もあると思います。 >お互いにどこか友人に対して罪悪感を持ち続ける ことになってしまうと思います あなたが罪悪感を感じる必要はないし、 それを相手に意識させてしまう行動は避けた方が良いのでは? 下手な心遣いは勘違いをさせてしまうと思います。 ただ、アスペと言っても、本人の性格もありますので、 どの対応が良いのか分からないと思います。 私は、あなたらしく誠意をもって接していれば、 例え、残念な結果になっても、受け止めることが出来る気がします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

逆の立場を考えてみてください。もしあなたが好きな人が出来て、告白したら「最近、付き合っている人がいるの」その相手はあなたの友人です。 あなたがひどく落ち込んでいると、その友人がやってきて「君の力になりたいんだ」といったとします。どう思いますか? バカにされた、あるいは自分が勝ったものだからいい気になっている、もしかしなくても傷口に塩を塗られたような気分になるでしょう。しょせん、相手にとっては偽善にしかなりません。 普段どおりに接するしかありません。それで、彼が疎遠になっていくのは仕方がないことです。どんなに強い友情も、ときにあまりにあっさりと壊れることがあります。原因はほどんど、女かお金です。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

精神科で処方される薬は、症状によっては、一般の人が見ると「え?」とビックリするくらい量が多かったり、色がえげつなかったり(原色に近いほど薬の効用が高い)しますので驚きますが、今の友人の精神状態から言って妥当な処方がされているのではないでしょうか? 従ってちゃんと医師からの処方なら、薬物乱用ではなく、必要な量なのでは? 母親も不安定ということですので、医師にかかっているなら「乱用」には当たりません。 昔は一度に大量の薬を患者に渡すことが出来たので、自分で勝手に何日分も一度に飲んでしまい乱用するケースが多かったのですが、現在はそれを防ぐ為にキツイ薬は渡せる量が決まっており、次回の診察でチェックする病院が多いです。 とは言え、一般人から見ると精神科の薬は副作用も大きいのが多く、目がうつろだったりするので心配になりますね。 さてアスペルガーについては、一口に言っても色んなタイプがありますので何とも言えませんが、コミュニケーションと言う点で障害がありますので知識がないと周りは苦労しますね。 あなたの件と、友人の件は、別々に考えられた方がいいと思います。たまたま好きになる人が一緒になってしまい、うまくいかなかった友人はお気の毒とは思いますが、それはそれ。 さすがに仲の良いところを見せるのはよくありませんが、そのへんは避けて、気にせずお付き合いされたらどうでしょう。キッカケはどうあれ、たまたま友人が発症してしまっただけです。仰るようにあなたが女性との付き合いをやめたって、友人および母親の病気がよくなる訳ではありませんから。 今は友人がちゃんと医者にかかっているなら、見守ってあげたらいかがでしょう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

できれば薬はさけたいですが、 薬を含む話の展開なら 医学専門分野に問い合わせた方が 最善の気がします

関連するQ&A

  • 病気の母親を抱えた友人について

    友人が、今大変な状況にあります。どうすれば良いのか、よい案があれば教えてください。お願いします。  友人(40才、女性)は病気の母親を抱えて一人で頑張って働いてきましたが、母親の通院補助や自宅介護と仕事との両立は大変で、とうとう先日職場で倒れてしまい、仕事も辞めざるおえなくなってしまいました。  友人のお母さんは要支援を認定されているのですが、友人が倒れたショックで病状も悪化し、精神的にも不安神経症と診断され、今では一人で食事も出来ない状況になっているようです。おまけに整形外科で緊急に手術しなければいけないと言われたそうです。しかし、友人にはそんなお金はありません。それどころか今生活に必要なお金やお母さんのその他の医療費すら工面するのにままならない状況です。  介護認定の見直しを申請中ですが、時間がかかる様子で、毎日夜中に痛みの為に母親が叫ぶ様子をみるだけで気が狂いそうになると言います。  出来れば友人は、母親だけ生活保護を受けさせられないかと考えていますが、今まで自分で頑張ってきただけに、自分は保護を受けずに頑張って生活したい。しかし、母親だけは治療も受けさせてやりたいし、母親ひとりだけ生活保護をうけられるように出来ないかと考えていますが、可能でしょうか? 一人でなら生きていけるけれど、病気の母親を抱えてでは二人で首をくくるしかないと思い詰める所まで追い込まれている様子です。  親戚など頼れる所はもうないという事でする。  よろしくお願いいたします。    

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 友人の母親の同棲相手について(事情が複雑です)

    20代の既婚男性です。 親戚(といっても遠縁ですが)で友人(女性)の母親の再婚について、友人から泣き付かれています。 事情が複雑で長くなりますが書いてみます。 友人は、2年前に、友人自身の不倫で離婚しました。 友人の離婚は、直ぐに成立したのですが、友人の不倫相手の離婚が争議になっていて、さらに、友人は、不倫相手の奥さんに訴えられていると聞いています。 友人の父親は、友人が幼い頃に病死していて、友人の母は、その後、女手一つで頑張ってきたそうです。 問題は、友人の元夫が友人の母親と男女の仲になっている事が最近になって友人の知るところとなった事から始まりました。 友人は、先月、実家にたまたま戻ったところ、母親が留守だったので、気になって母親の寝室を覗いてみて、だれか男性が寝室を母親と一緒に使用していることを知ったそうです。 友人が言うには、ここには、書けないような「恥ずかしい状況の寝室」になっていたそうです。 帰宅してから、掃除をするつもりだったみたいだと言っています。 それ以外にも調べてみると、家中のいたるところに、男の存在を示すものがあり、スーツの名前とか、男の所持品(名刺入れなど)から、相手が元夫と知ったそうです。 そして、呆然としていると、母親が元夫と二人で酔って帰宅したそうです。(元夫は、友人を見て、家に上がらず、帰ったそうです) 実は、その日、母親を1年ぶりに尋ねたのは、友人が元夫と復縁したいので、その協力をお願いしたいと相談するためだったそうです。 ですから、友人にとっては、二重のショックだったそうです。 友人の元夫は、30半ばで、友人の母親は、50代半ばです。つまり20歳の年齢差があります。 それ以上の問題は、曲りなりにも、かつては、義理の母と義理の息子だった二人が、毎晩、ベットを共にしていることです。 友人に問い詰めれて居直った母親は、友人に対して、友人の元夫を褒めちぎったそうです。 しかも、夜の男女の営みについても、「こんなに素敵なことが世に中にあったことをはじめて教えて貰った」などとまで言われたそうです。 そして、「こんな素敵な男性を捨てたあなた(友人)が理解出来ない」と言われたそうです。 母親と娘の会話ではなく、三角関係にある女同士の会話だったそうです。 友人は、その日は、ほとんど議論も出来ないで、呆然としたまま帰宅したそうですが、翌日、酔いから覚めた母親を再び尋ねて、話し合ったそうですが、以下のような、昨日と同じようなことを言われたそうです。 ・元夫(以降は、彼とします)とは、一年以上前から、つまり、友人の離婚後、1年程してから、恋人同士になっている。今は、事実婚の関係にある。 ・彼無しの人生は、考えられない。死んだ方がましだと思っている。 ・彼は、わたし(友人の母親)を今までの人生で知り合った女性の中で、最も魅力的な女性だと言ってくれて、とても優しく愛してくれている。 ・それが、嘘ではない証拠に、最近は、毎晩、時間をかけて、愛してくれている。 などなどです。 友人は、それでも、彼との復縁を望んでいると母親に伝えたそうなのですが、母親に一蹴されたそうです。 ・彼のすべては、私(友人の母親)のものであると、なにより彼が、そう言っている。 ・とは言っても、年齢差の自覚はあるので、元々から、彼が、他の女性と交際しても、それが、彼にとっての幸福につながると判断できれば、許すつもりでいたし、その時は、潔く身を引く覚悟はあったけれど、百歩譲っても、あなた(友人)だけは、認められない。 ・あなたに裏切られて、彼がどれほど傷ついていたのかを私知っている。彼を立ち直らたのは私(友人の母親)である。 ここまでを友人から聞かされて、私もショックでした。 友人の母親とは、学生時代に何度も会っていて、いろいろとお世話になった事もある女性でした。 聡明な、キャリアウーマンを絵に描いた様な女性でした。 それが、友人の話では、今の友人の母親は、単なる「若い男に狂った女」みたいです。 そして、私は、友人の元夫と話し合って欲しいと頼まれました。 友人からは、一切の連絡を拒否されているそうです。 友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 たしかに、話半分としても、異常な関係に思えます。 詳しくは、書けませんが、母親の寝室の状況が異常だったそうです。 どう見ても、20代の風俗関係の女性しか身に着けないような下着や衣装などが、あやしい道具と一緒に相当な数があったそうです。 友人は、母親の今後が心配だし、元夫の精神面も心配だと言っています。 また、友人は、心の底から、離婚とその原因の裏切りを後悔し、反省していると言っています。 長い付き合いなので、嘘ではないと信じています。 とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 世の中には、このような事情が稀にはあるのでしょうか? どなたかご助言頂けるとうれしいです。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 引きこもりの友人

    ひきこもりがちの友人(男性25歳)がいます。彼には私以外に親しく連絡を取っている友人はいないようです。彼は子供の頃から母子家庭で母親と二人暮しです。 大学卒業後、本人は働かなくては、とは思ってはいるようですがここ3年ほとんど引きこもり状態です。仕事を探してはいるようですが、実際に応募してはいないようです。 一人暮らしを目指してがんばってみたら?と言ってみたのですが、母親とお互いに頼りあっているため、母親が離さないようです。 どんなアドバイスをしたらいいと思いますか? それとも余計なお世話でしょうか?

  • 「母親になれない」

    こんにちは。 ご意見頂けたら幸いです。 先日、彼に叱られました。 内容は私の失言でして、それは確かに反省すべき事でした。 ただ、そのときに彼は私に 「そんなんじゃ母親になれない」 と言いました。 その言葉が胸に突き刺さっています。 私は10年近く生理不順でずっと治療しています。 一時期は排卵もしていないと言われ、とてもショックでした。 私は子供が作れないのだろうか、と。 将来子供が欲しくなったときも不妊治療が必要なのだろうと覚悟していました。 彼もそれは知っていますが、その彼から「母親になれない」と言われ 「母親になれない」と言われた私が子供を産めるのか? 「母親になれない」と言った彼の子供を? 母親になって良いのか? 私は母親になる資格なんかないんじゃないか? 体だけでなく精神も母親になることができない人なのだろうか。 女として私って何なのだろう。生きている意味あるのだろうか。 そんな感情が常に湧き上がってきます。 彼にその心情を伝えても「反省していない」と言われてしまいます。 批判されたことに対しては反省していますが、 「母親になれない」という言葉がどうしても頭から離れません。 考えないように気を付けているのですが。 軽い鬱状態なのかもしれません。 でも、この感情は私の中で消化しなければいけないのでしょう。 友人に愚痴りたいところですが 不妊の可能性も話すことになるので抵抗があります。 こういった感情をどうやって処理すれば良いでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 母親を憎む娘との関係を改善するには

    高校生の娘のことです。いわゆる勉強のよく出来るいい子でいたが、抑うつ状態になり3ヶ月ほど学校へ行けなくなりました。精神科に通院し学校へは何とか行けるまでになりましたが、勉強への意欲はほとんどなくなってしまい、この先受験・進学が出来るのか不安でいっぱいです。 原因の多くは私にあるようです。過去に娘を傷つけるような言動を私がしたようですが、内容は分かりません。 また私の性格が非常に几帳面で自分の価値観・常識に彼女をはめ込もうとすること、彼女のためと思いやってることが伝わらないとついヒステリックになっり彼女の物を壊したり、暴力を振るったりしたことなどが、彼女を追い詰めたのではないかと思っています。 彼女からは家族は要らない、お前は母親じゃないとまで言われてしまいました。今はお互い口をきくこともなくなりました。私は今自分の行動を反省し彼女への干渉を一切しないように心がけていますが、この先どうすれば彼女とやりなおせるのか、私になにが出来るのか、ご意見をお聞かせください

  • 母親の事について悩んでいます

    母親の事について悩んでいます 初めまして。神奈川県在中の20歳のフリーターです。 ここ1,2年ほど母親の精神状態がおかしく、自分は著名人の養女だとか著名人の妻だとかいいだし それだけならまだいいのですが、人と話してても支離滅裂の会話しか出来ず、食べないでといった食材も勝手に自分だけが食べるため(4人家族なので計算して買い物してるのですが・・・)に使ってしまいます。 また朝や深夜にも関わらずミサだとか言ってピアノを弾いてしまいます。突然部屋に物を投げ込み、暴力を振るい、 自分は誰かに(ここでも著名人の名前を乱用します)嫌がらせをされていると知人や警察に片っ端から電話をかけ、逆切れを起こして人の話を聞こうともしません。 これらの行為を私たち他の家族が注意しても逆に怒って暴力を振るいます。今の状態では本当に犯罪を犯してしまいそうで怖いです・・・。 今日も警察に被害妄想で電話をかけ、殴りかかるというようなことをやっていました。 家族として知人や警察の方親族の方には申し訳なさすぎて穴があったら入りたいくらいです。 警察の方からは市役所への速やかな相談をと言われました 精神科に連れて行くにもこの不景気故に家にはお金がなく、日々の生活でも精一杯・・・ それでもこのままでは放ってはおけなくて相談に参りました。 何かいい知恵がありましたらお貸ししては頂けないでしょうか? 折角のゴールデンウィークなのに暗い話題で申し訳ございません。 それでは、失礼します