• ベストアンサー

引きこもりの友人

ひきこもりがちの友人(男性25歳)がいます。彼には私以外に親しく連絡を取っている友人はいないようです。彼は子供の頃から母子家庭で母親と二人暮しです。 大学卒業後、本人は働かなくては、とは思ってはいるようですがここ3年ほとんど引きこもり状態です。仕事を探してはいるようですが、実際に応募してはいないようです。 一人暮らしを目指してがんばってみたら?と言ってみたのですが、母親とお互いに頼りあっているため、母親が離さないようです。 どんなアドバイスをしたらいいと思いますか? それとも余計なお世話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99054
noname#99054
回答No.4

私は、現状彼は何も不満でないような気がします。 普通に暮らしているように見えます。 そして、希望(欲)も特にない。 だから今のままでいいんじゃないでしょうか? 質問者さまは、「将来困るよ」ということで心配されているんですよね? 彼のお母様が働けなくなったら、または他に収入源があるならその収入が途絶えたとき、 彼に「生きたい」という欲が出てくれば、外に出て行くと思います。 そのときに苦労するのは、もちろん彼も承知の上だと思いますよ。 突き放して言っているんじゃないんです。 回答者の皆さんも、突き放してるわけじゃない。 それだけ、欲というのは行動する上で必須の条件なんだと思います。 ちなみに私も大学卒業後ひきこもりそうになったので、実家を出ました。 「引きこもって変な目で見られたくない」という欲が勝ったからでしょう。 ネットで探して、知らない人の部屋を間借りしました。 さて、もし僕があなたの立場で本当に彼と仲のいい友人で彼を心配していたら、 母親なんて関係なく、家からひっぱりだします。 それこそ部屋着のまま。 そしてルームシェア相手を探して、最初の家賃だけ貸してやります。 いつか自立できると信じて。 繰り返しになりますが、 欲がないなら、現状維持でOKだと思いますよ。ほんとに。

machi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引きこもりそうになった経験者の方からのアドバイスはとても参考になりました。 自分に自信がないから引きこもっているのかとも思いましたが、彼に欲がない、は本当だと思います。欲に関しては私にはどうしようもないですね。 家から無理に引っ張り出す、という荒治療も必要なのかもしれません。昔母親に彼を家から出してみたら、と提案してみましたが、ホームレスになって麻薬に手を出すようになったりしたら困るから、と言われました。私には難しいです。

その他の回答 (4)

noname#79514
noname#79514
回答No.5

こういうトラブルを解決したい場合、よほどの決意と根性がないと 相手にできません。 たしかにあなたは、彼の友達かもしれない。 でもあなたは、彼の一生に責任が持てますか? あなたは、彼のために、死ねますか? おそらく彼の母は、この質問にyesと答えるでしょう。 そしてあなたの出る幕はなくなるわけです。 ことさように、この問題は、やっかいです。 いち友人に手に負える問題ではありません。

machi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、親子の絆は強いので、私が彼の人生をどうこう言える立場ではなかったようです。

• awjhxe
回答No.3

この場合は,母親を何とかしなければ駄目です。 子離れ,親離れしていませんから,ぴったり寄り添って離れられない環境を変えるには,大変です。 居心地も良く,母親から離したがらなければ,仕事して自立は無理でしょう。 自立する意思すら見失っているので,他人がどう,こう出来ません。 ★作戦としては,質問者様なり大勢の仲間達が自立して毎日うきうきする生活を, ★わざと大げさに曝け出し,★自慢話し,意図的に見せびらかす。 引き篭もりの友たちを,サポートしてあげて下さいね。.....,^@^/,

machi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親は精神的に不安定になりやすい人なので、小さい頃からそれを見てきた彼も精神的に不安になりやすい性質みたいです。 親離れ、子離れは難しそうですが、外の世界はこんなに楽しいよ、っていうのを見せていこうかと思います。

• star81
回答No.2

>一人暮らしを目指してがんばってみたら?と言ってみたのですが それ以上のアドバイスは無理でしょうね。 お母様から離れない限りはまず無理です。 これ以上のアドバイスは余計なお世話だと私も思います。

machi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nemoax006
回答No.1

本人が働かなくても生きていけるなら、そして誰にも迷惑を かけていないなら、余計なお世話かもね 生きていこうとする意志に欠けるならアドバイスも意味はないだろうね

machi0004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。