• 締切済み

ニート・引きこもりの方に質問です

こんにちわ ひきこもり→職探し→バイト→ひきこもり(今は職探しです) こんなパターンを繰り返している30歳(男)です。 20代前半までは学生で毎日を楽しく過ごしていて、こんなことはありませんでしたが、 卒業したら結構こんなパターンが続いています。 仕事をしていても、友人がなかなか出来ない職場もあり、働けば自然と人間関係が出来る分けでも無いと言うことはわかってきました。 自分は地元ではない場所での一人暮らしで、住んでいる近所には友人がおらず、みんな30キロほど離れてなかなか気軽に会うことは出来ず(1,2ヶ月に一度)、とても孤独を感じています。 友達が近所にいれば、学生の頃の様に、深い精神的な相談などしなくても、気軽に外へ遊びに行ったりして行動力のある自分でいられるんだろうなぁなんて想像したりします。 これからも、そんな友人が出来るかも知れないという可能性を夢見て何とかやっている状態です。 ひきこもると 人と会話ができる機会が全く無くなり、表情も死んでいき、話すことも苦手になり、身体も衰えて、 部屋も散らかり、 仕事への意欲もなくなり、 お金がどんどんなくなり、 最低限のオシャレもできなくなり、 自信がなくなり、 元気だった頃に知り合った女の子にも連絡をとる勇気もなくなり、 ・・・など、悪循環してます。 こうやって考えると、友人が出来る(作る)ことが自分の一番の突破口だと思ってます。 そこでニート・ひきこもりの方に質問です。 みなさんの現状から抜け出す為、一番可能性のある突破口は、何だと思いますか? 私に対するアドバイスでも何でもかまいません。 答えにくいことかもしれませんが どんなかたちでもかまいません よろしくお願いします

みんなの回答

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.8

半ひきこもりです。 >一番可能性のある突破口は、何だと思いますか? …整形してイケメンになるとか? 私はキモメンなので、自分の顔が良ければ世界が変わるものだと信じています。自分は整形するつもりです。この顔のせいで一生をつぶしたくありませんから。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形をして自分を変える、自分から変わるということですね。 自分も整形には否定的ではなく、整形とは分からない程度であればやってみたい箇所もあります。 整形すれば、何かが絶対に変わるでしょうね。 応援します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

私はニートでも引きこもりでもないのですが、疑問があるので回答させていただきました。ピントはずれであればスルーしてください。 質問内容からは、友人を作ることを問題にされているようですが、それよりもしっかりした仕事に就いて、生活設計や将来設計をすることのほうが優先なのではないですか? そうすればそのような社会との関わりの中でそれなりの友人もできたり、経済的にも余裕ができていろんなこと(資格取得や趣味など)にチャレンジでき、あなたの生活もハリが出てくると思いますが、違いますか?

athlor
質問者

お礼

正解か違っているかで答えれば、違っていると思います。 とはいっても、人によって答えはバラバラだと思います。 自分の場合は、毎日まじめに働いて経済的にもとても余裕があった時期がありましたが、正にそのハリがなく死んだ様な毎日を経験しました。 お金もあり、仕事も順調だけど一人だと何も面白くないと痛感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163144
noname#163144
回答No.6

職場で友達作ろうって言うのが間違いなんじゃない? 本当に仕事に打ち込むにはそういう関係って必要ないし、 勿論同僚は大切にするけれど、学生の時の友達と違う。 それで良いこともあるし悪いこともある。 ひきこもるとそうなるのではなくて、 貴方の心が、ひきこもりという状態になったときに そう行動するように仕向いているんです。 原因は、孤独感なんですよね。 私の場合は仕事をすることで、自分は居てもいい存在なんだと 認識することが出来ましたよ。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させて頂き、 「そういう関係って必要ないし」 「自分は居てもいい存在なんだ」 こんなところから、自分には経験の無い様な何かつらい過去があったように感じ取れました。 人それぞれでしょうけど、 仕事によってはそういう関係が必要であったり 仕事が充実する場面もあると、自分は思ってます。 ただ言われる様に学生時代の様な関係を過度に期待するのも落胆する原因ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zexo13
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

やっぱり友人や仲の良い知人など社会から隔絶されてしまった時に 繋ぎとめてくれる貴重な存在で私も究極的にはそう思います。 ただ、問題はわかっていてもなかなかそういった友人なり親しい人など 出来にくいというのが正直な感想です。 NO.2の方と同じように個人差があると思うので断言はできませんが 少しずつ外出していろんな人と接点を持つしかないですね。 例えば、お住まいのジョブカフェやヤングハローワークを利用する 趣味のサークルに入ってみる など私はちょっと実践してます。 参考までに

athlor
質問者

お礼

ジョブカフェやヤングハローワークの利用は経験ありますが、 仕事に就くためのもので、友達を作るところではないと認識してからは、目的が不純に感じる様になって止めました。 趣味のサークルは利用したことがないので、 一人で飛び込むのは怖いですが、いつか時間とお金に都合が出来たら、死ぬ気で飛び込んで見ようと思ってます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.4

ANo.2です。 度々すいません。折り返しご質問を頂いたようなので投稿させていただきました。 現在は実家で家族とともに暮らしていますが、良い事も悪いこともあります。病気とはいえ、現実には穀潰しですから肩身が狭いと感じることもしばしばです。 それでも恒久的に住むところがあり、食事も用意してもらえるという環境は今の自分にとってはかなりプラス要素でした。 ネットでのコミュニケーションについてですが、全く面識のない人とのやり取りは完全に信用することはなかなか難しいですね。本題からはそれますが、ネットの利用についてはある程度疑ってかかるのは当然の自衛策でしょうし。 今は学生時代の友人とのやり取りがほとんどですので、それについては信頼しています。たまには面と向かって言いづらいようなことも言われてドキっとすることもありますが。 最後に、今こうしてあなたとコミュニケーションをとっていることも私にとって良い影響をもたらしていると感じています。

athlor
質問者

お礼

自分が言える立場なのかどうかわかりませんけど、 家族の有り難さを再認識して、少しでも幸せを感じてもらえたらこちらも嬉しく思います。 勝手な考え方ですが、今住んでいる場所に家族がいたらどんなに幸せだと思うことがあります。(これは都合の良すぎる考え方ですが)。 >面と向かって言いづらいようなことも言われてドキッとする (どういう内容か決めつけたらダメしょうけど)、 自分の友人は10年以上の付き合いですがそういうことは言わないので、とても羨ましく感じます。 自分も早く本音で語り合えるくらいの友人をつくりたいです。 自分の中ではネットの印象は良くないものが過半数ですが、 こうやって良い印象が過半数を超え、幸せな気持ちになりたいものです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chatwood
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私も学生の頃地元を離れ慣れない土地で同じような感覚に陥ったことがあるので 気持ちが分かります。一人で頑張らなくていいと思います。 何か今住んでいるところにこだわりやそこにいないといけないという理由がありますか?実家や地元の友人・知人の近くに住むのはどうでしょうか?人にたくさん聞いてもらってゆっくり自分のペースでやればいいんです。そして周りに自分がこうなりたいなあと憧れる人がいたらそういう人に相談してみてはいかかでしょうか?どのように努力してきたか聞いてみては? これは少し労力がいって元気でなければできない事ですが以前20代前半の頃は元気よくやっていましたよね?実家や地元の友人に会えばきっと元気になると思うので大丈夫だと思いますよ☆まだ30歳は若いので頑張ってくださ~い☆

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家・地元は、結構離れているし、すでに15年ほどそちらとは、人間関係絶っていますので、今から成り立っていくか想像できず踏み切れずにいます。 自分の地元でくらしている人たちがうらやましくて仕方ないと感じています。 自分は間違った選択をしたのかと悔やんでいますが、同じようにやっている人も中にはいると思い、今のままでやっていこうと考えています。 同じような境遇の人がいたら是非聞いてみたいと思います。 元気の出るアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UmJammer
  • ベストアンサー率58% (115/196)
回答No.2

私は病気が原因で抑うつ状態になり、現在ニートで半分ひきこもりのような生活をしています。 この手の問題は人に依る部分が大きく、一概に「こうだ」を言うのは難しいと思っているので、参考にもならないかもしれませんが私自身の体験を書きます。 私も近所に特に親しい友人がいない環境ですが、もし近場にいても遊びに行こうとは思い立たない気がしています。 それでもメールや掲示板などインターネットを介して友人とコミュニケーションをとっていて、そのことで少し精神衛生を保てている気がしています。 ですのでそういった些細なコミュニケーションがきっかけになって状況が好転していくこともあるのではないかと思います。 遠隔地にいるだけで、友人が全くいないというわけではないということですから。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気が原因で外に出られない人もいるんですね 大切なこと忘れてました。 回答者さんは家族と同居でしょうか 自分も家族と同居であれば、多少今の状況と違った暮らしをしてる気がします。 ネット上のコミュニケーションはどれくらい信じてますか? ついこの前までは、全く信用がなく、軽薄で、頼りなく、損得勘定が露骨で、悪質なものだと思ってました。 でも、がんばってやっていたらそうでもなさそうな出会いもあるということを知ってからは、 中にはかなりの数が潜んでいるかも知れないけど、極端に全てがそうだと落胆しない様に決めました。 お互い良い方へ好転するといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.1

(1)安くてもいいので、何か仕事をする(週2~3でいい) ・仕事をしていないと世間の目が厳しく、人に会いづらくなるから ・お金がないと、服も買えないし、大切な人の誕生日も祝えないし、友達とも遊びにいけないから ・警備はあまり前職を問われず(犯罪や破産は別)、特に体力やスキルも問われないのでお勧め。 (2)資格勉強をする 大卒なら税理士・社労など 将来独立もできますし、それなりにお金も稼げて地位もあるので。 (3)趣味を1つ以上ももつ 話のきっかけになりますし、仲間が増えるので。 できればスポーツなど体を動かす趣味がお勧め。 ※まずは(1)の仕事が優先。 資格勉強はそれから。趣味は精神安定剤になるので、同時進行でも可。 仕事に慣れてから、別のしたい仕事・資格勉強を始めた方が精神的に楽。 とりあえず、軽く仕事をしながら、 体を動かすようにするといいですよ。 籠ると大抵鬱とか自己嫌悪とか無力感とか虚無感に襲われるので。 あと、MADを作ったり、絵を描いたり、カラオケ行ったり、 色々趣味をもつともっと精神的に楽になりますよ。 それと、お金をある程度貯めて家や部屋を買うようにすると、 精神的にもっと楽になるかと。 家賃というのは最大の無駄な支出なので…

athlor
質問者

お礼

丁寧なアドバイス感謝します どれもその通りだと思いながら拝見させて頂きました 今の自分には、ちょっとハードルが高いものばかりでしたが、 少し軌道に乗り始めた頃には丁度よいものばかりな気がするので その頃に参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • 俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか?

    真面目な質問をします。 中学生です。俺は引きこもりでしょうか?ニートでしょうか? 俺は、部活に行っていません。 1年の頃、部活に行っていましたが膝を怪我して手術をしました。 怪我が痛かったり、手術後が大変だったり… それがトラウマで、また怪我をするのではないかと不安で部活を辞めました。 それ以来ずっと帰宅部です。 それからは、部活に行っていないから勉強に専念できると思いきや、 全くやる気が沸かず、勉強は気が向いたときくらいしかしていません。 なので家に帰っては、ゲーム、パソコン、テレビの毎日です。 また、外出する際は学校の人と会うのが怖いです。 欲しい物があるときは、友人と行くか、学校の帰りに買っていくかしかできません。 こんな俺は引きこもりですか?ニートですか? こんな生活してて、高校に行けるのか?とか、俺って何してんだろう・・・とか思ったりしますが、 どうしたらこの生活から抜け出せるのか分かりません。 文章がまとまってなくてすいません。 なんでも良いのでアドバイスください。 真面目に悩んでます。 ちなみに、部活動に入るのはちょっと厳しいです。 色々事情があるので…

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈

    1.労働意欲がないニートを働かせるのは犬猫を救う慈善事業と同じで経済的価値はないのでは? 2.決まった時間に出勤出来ず、コミニケーションも出来ず例え仕事をしても足を引っ張るなど他の労働者に悪影響を与えるニート、引きこもりをわざわざ働かせる意義はないのでは? 3.勤労意欲のないニート、引きこもり等を働かせるにはニート、引きこもりがやりたい職業を創るか起業させるぐらいしかないのでは? 4.皆さんは勤労意欲が無いニート、引きこもりを働かせる意味はあると思われるか否か?理由も添えてお答え頂ければ幸いです。 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ci.nii.ac.jp/search?q=引きこもり&range=2&count=20&sortorder=1&type=0 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/hikikomori/index.html https://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/hikikomori01.pdf

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 引きこもり、ニートは怠けですか??それとも鬱などの病?

    働かない、ニートというのは怠けや甘えだと思いますか?? それとも心の病気なのでしょうか? 私は今、ニート状態です。 引きこもりです。 働きたいのですが、現実に向き合えません。 面接などは少しながらしています。 そのときは意欲満々で、内定をもらえるのですが、いざ 働くとなると嫌になってしまいます。 自分でも戸惑っています。 また必要である車の運転が怖いです。 人も怖いと感じます。 精神科等の病院で診てもらったら楽になるでしょうか? ※心身症やリスカはないです、泣くことはあります それとも親に甘えているからのことで、辛くても一人暮らしをして 自分を律するべきでしょうか? 今は、親とも会いたくないと感じてます。 まだ年齢は若いのですが、将来に希望がないです…。 ご意見、お聞かせいただきたいです。 どう脱却したらいいのか…悩んでます。