• 締切済み

ご飯をおいしそうに食べる男(女性に質問)

こんばんわ。 先日下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa3144938.html 「女は本能的に・・・」シリーズ、第2弾です。 「女はご飯をおいしそうに食べる男が本能的に好きだ」 これ本当ですか? いや、これもTVなんかで聞いたのですが。 あと、「ご飯をまずそうに食べる」ってどんな感じなんでしょう? そんな人いるか? みんなおいしそうに食べてないか?どうでしょう? え、お前はどうかって? はい、僕は「いつもご飯おいしそうに食べるねえ」ってよく言われます。 でも特にそれで‘もてた‘って記憶もないですね。 超くだらない質問ですが、よろしく。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは! 美味しそうに食べるっていうのは、<好き嫌いがない>っていうのも入りますね。「アレやだ」「コレやだ」「まずい」とか言う人って、おいしくなさそうに食べているような気がします。 出したものはなんでも「美味しい!」って食べるような人がおいしそうに食べる人なのかなぁと思います。 私は好き嫌いないので「おいしいぃぃ♪」と食べてたら「その笑顔がカワイイわ。」と言われたことがあります。 きっと美味しそうに食べる人って、本能的に好印象を抱くのではないでしょうか。 21歳 女

noname#70726
noname#70726
回答No.5

こんばんは。 たしかに、ご飯をおいしそうに食べる男性には好感は持ちますね。ただし、「人間として」。それが即「異性として」の好意に結びつくかっていうと、ないかなぁ?と思います。好意を持ってる人が、おいしそうにご飯を食べてくれると、嬉しさが増すことはありますが。 ちなみに、私(女)もよく「おいしそうに食べるねぇ」と言われますが、好かれるのは主に、年上のおっちゃん・おばちゃんですね(^_^;。その人たちに言わせると、「おいしそうに食べてるのを見てると、こっちまで幸せな気分になる」んだとか。ちなみに、ご質問者様と同じく、この理由で’もてた’って記憶はないです。はい。 > 「ご飯をまずそうに食べる」ってどんな感じなんでしょう? うちの父が正にそうなんですけど、なんていうか、表情がなく、ただ黙々と食べるんですよねぇ。「機械的に箸で食べ物を口に運んでるだけ」って感じです。別に「まずい」と思ってるわけじゃないんでしょうけど。。。おいしいと思って食べてるようには見えないです。(一応、うちの母は料理の腕はなかなかのものなんですが。) あと、お店に食べにいったりしたときに、出てくる料理にいちいちケチをつける人もいますね。「これは塩加減が足りない」とか、「この麺にはコシが足りない」とか。一緒に食べに行くと、「まずいなら食うな!!」といいたくなります。 まぁでも、ご飯をおいしく食べれた方が、まわりには喜ばれるんでいいんじゃないでしょうか。ご参考までに。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >うちの父が正にそうなんですけど、なんていうか、表情がなく、ただ黙々と食べるんですよねぇ うーん、そういう人いたかなあ、あまり記憶にないですね。 僕はみんなと食べるときはおいしい時は「おいしいね、これ」って 普通に言うし、そういうとき、ものすごく嬉しそうな顔してるみたいです。 まずいときは・・・うーん 世の中にそんなまずいものあるでしょうかね? 食べれるだけで幸せな気も。 ありがとうございました。

回答No.4

マズそうに食べる人,いますよ。 本人がマズいと思ってるかどうかは別にして, ・大人なのにアレ嫌い,コレ嫌いと主張する ・食べ残しする ・極端な少食・極端に食べるのが遅い ・箸の使い方が汚い ・音を立てて食べる ・すぐに歯をせせる 要はマナーの問題ではないでしょうか。 正式かどうかというような堅苦しいマナーではなく,お互い気持ちよく食事ができるかどうかという。 食事を共にするというのは,ある意味非常に生理的な部分でもあります。 あと、個人的には ・うんちくばかり言ってないでさっさと食べろよ ・グルメ気取りたいのか,料理に文句ばかりつけて自分の舌を誇りたがる も付け加えたいですね。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >食事を共にするというのは,ある意味非常に生理的な部分でもあります。 なるほど。だからこそ、本能的な好き嫌いがあらわになるんでしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

男女問わず、美味しそうに食事をする人には好感をもつのでは? 実に美味しそうに食事をする後輩♀と友人♀がいますが 思わず奢りたくなります(笑) No1の方もおっしゃっていますが食事マナーが悪いと それだけでイヤになります。 特に咀嚼音(くちゃくちゃ言う音)させながら食べる人は 生理的に受け付けられません!! ちなみに私はキノコを食べる時は実にまずそうに食べてます。 はい、嫌いですから。 それ以外は食べ物のCMに出れそうだとよく言われますが。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >男女問わず、美味しそうに食事をする人には好感をもつのでは? 確かにそうですが、「まずそうに食べる人」ってのにあんまり会った 気がしなかったので質問しました。 でもよく考えてみれば、「食事」の時間に不快な感情を持ち出す人って いますね。仕事の愚痴いう人とか。ご飯の時ぐらい忘れたらいいのに。 ありがとうございました。

回答No.2

「ご飯をおいしそうに食べる」。 これは男女関係なく言えることではないでしょうか(^^) やはりニコニコと「美味しい♪」といいながら食べる人は、男性女性関係無く好感度がもてます。 実際、一緒に食事をしていて「美味しい!」と感じながら食べる人と、何か「あんまり美味しくないのかなぁ」という人に分かれます。 前者は一緒に食べているこちらもなんだか幸せな気持ち(一緒に食事できて良かった!)になりますが、後者とは楽しくありません。 私の場合「ご飯をまずそうに食べる」人は、  (1)文句&ウンチクをタラタラいいながら食べる  (2)無表情で食べる  (3)あまりにも食べ方のマナーが悪い人(肘を付く、犬食いするなど) ですね。 私も相談者様と同じように「おいしそうに食べるね」と言われます。 実際、食べることが好き(=食べているときが幸せ)なので、自然と笑みがでますね(^v^) でもだからと言って必ずしも「異性」としてモテるという分けではないと思います。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 >私の場合「ご飯をまずそうに食べる」人は、  (1)文句&ウンチクをタラタラいいながら食べる  (2)無表情で食べる  (3)あまりにも食べ方のマナーが悪い人(肘を付く、犬食いするなど) そういわれれば、こういう人いるかもしれませんね。 (1)(2)が結構いるかも。ご飯の時も仕事や私生活の愚痴やイライラを持ち出す人ね。 僕はどんなに忙しくても、イライラしててもご飯食べてるとき(あと 寝てるとき)はみんな忘れてしまいます。 なるほどですね。ありがとうございました。

• neutral55
回答No.1

昔付き合ってた男性の話ですが… 肘をついて、しかめっつらをしながら食べるので、「まずそうに食べるなぁ」と思って見ていました。 めちゃめちゃおいしそうに食べる男性もいましたが、食事のマナーが悪すぎてすぐイヤになりました… 超くだらない回答ですみません。

HK1496
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに「ひじついて食べる」のはみっともないですね。 食事のマナーが結構左右するのかもしれません。 僕も食べることは大好きなのですが、下品にならないよう マナーには気をつけている(つもり)です。