• ベストアンサー

元彼が悪口を言ってきます

元彼について相談します。 彼とは社会人サークルで知り合って付き合い、1年前に私から別れをきりだしました。 それから同じサークル内で仲間としてお付き合いしてきたつもりですが、彼は私だけにバカにした態度や悪口を言ってきて、困っています。 またmixiや私のブログに毎日訪問してきて(会社のIPアドレスでわかりました)私は彼のことが嫌いなので、とても気分が悪くなります。 1)彼にバカにした態度を直してもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼は会社の後輩に暴力を振るった事があるので、直接言うのは怖いです。またサークルは友達がいるので、あまり辞めたくありません。 2)元彼がブログに訪問しない方法はありますか? (彼には私が今新しい彼がいる事を知っています) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.4

私(男)も似た様な経験があります。 1)「電話せんといてくれ。」とか、「いい加減、わすれてくれ。」とか、何を言っても無理でした。挙句、逆切れされる始末… 電話も深夜のイタズラ電話に始まって、日中でも掛け捲られました。 もちろん、私はかなりのワル者になっています(彼女の中では…)。 サークル内の友達で、相談できる人はいないのでしょうか? 意外と親身になって考えてくれる人がいるかもしれません。 2)ブログでしたらIP等で拒否できるでしょうね。mixiは知りませんが… ですが、拒否したら逆切れされたりしませんか? それで反ってややこしくなってしまったりしませんか? 私としてはそちらの方が心配です。 私の場合、ストーカー犯罪として扱ってもらえるのか、弁護士事務所にも相談にいったりしましたが、結局、解決してくれたのは、時間でした。3年ほどかかりましたが… あまりにも受身的な意見ですみません。 私も似たような経験をしたことがあったので、しゃしゃり出てしまいました。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-pixさんも大変な思いをされたのですね。よろしければ、どのように解決したか教えて頂けないでしょうか? 別れてから半年間毎日メールは来るし、携帯も変えようかと思いましたが、k-pixさんがおっしゃる通り、逆切れが怖いのでやめました。 サークルは徐々にフェイドアウトしていこうと思います。会わない、連絡しないのがいい方法なのかもしれないですね。

その他の回答 (7)

• kazudesu
回答No.8

メールやブログへの訪問を含む接触の禁止、このような法的措置もストーカー性によって対処しなければならない時もあるかも知れませんね。 無視して離れていかない場合は、ある程度覚悟を決めないといけないと思います。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡方法がいっぱいある時代になってきているので、きっといつかは規制がかかるかもしれませんね。 彼とは穏やかに接していこうと思います。

• k-pix
回答No.7

#4のk-pixです。 私の元彼女の場合、精神的な疾患とは言わないまでも、やはり何かしら精神的に問題があったのだと思います。 私と付き合ってる時にもそのような兆候はあったのですが、別れてからは顕著でした。 別れ話をした時は、「今後友達としてやっていこう。」と元彼女も言ったものでしたが、彼女なりに過去を振り返って、彼女なりの私のイメージというものを再構築しているようでした。 ですので、別れた後しばらくしてから、「あんたのあの時の態度は、下心があった。」とか、「最初から私を陥れるつもりやったんや。」とか、過去の出来事を彼女にとって不利なように不利なように作り上げてました。 私としては、もちろん、下心もなしに、純粋に彼女に惹かれたから付き合い始めたというのに、です。 申し訳ありませんが、解決策は、結局何もありませんでした。 元彼女が怒ってる時には、それに付き合ったり、時間がないからといって、電話を切ったり(素直に応じてくれないこともしばしばでしたが…)。 電話に出なければ、「なんで電話にでないねん!?」と逆切れされるので、極力電話にはでるようにしてました。 彼女の場合、自分の意識の中で何かしら湧き上がってきたときに強烈に私を責めているようでしたので、台風一過を待つというか… ホントにその場凌ぎでした。 ただ、私なりに、少なくともそんな彼女を好きになったのは自分なのだから、事後も含めて、見守ってあげようとしなければならないのかな?などと、半ば、自分の意識改革的な思考で、ひたすら時間が過ぎるのを待ちました。 私自身も未熟なのですが、もっと彼女は未熟なのだから、私が出来る範囲で納得させてあげなきゃな…などと、自分自身の防衛機構を意識しながらです。 pariko06さんの言われるように、(出来る限り)会わない、連絡しない、が、良い方法だと私には思えます。 お力になれなくて申し訳ありません。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-pixさんの彼女も強い想いの方だったんですね。きっとk-pixさんが優しいからなのでしょうね。 私も時間が過ぎるのを待って、彼に刺激しないように離れていこうと思いました。私もk-pixのように穏やかな気持ちでいきたいのですが…今までの悪く言われた事を思い出すと、正直悔しいです。 でももうちょっとがんばってみます。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.6

残念ながら、人間関係は相手の気持ちもありますので、 すべてあなたの思うようにはなりません。 直接いえない、サークルはやめたくない…を貫くなら、彼とのかかわりもきれないでしょう。 サークルはやめないまでも、せめてきちんと言うとかしないと…。 まぁ、私なら、一切関わりたくないのでやめますが。 ブログはIPで拒否できると思いますし、mixiもIDで相手を拒否することができますよ。 訪問拒否の設定っていうんですかね。 なので、見られたくない場合は、ロックをかけちゃえばいいと思います。 まぁ、mixiは完全ロックできるのですが、ブログとなると、できないこともあるでしょうから、 この際mixiだけに統一するとかすればいいんじゃないでしょうか。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の人の前で悪口を言うので、サークルの主催者に言ってもらおうかと思ったんですが、彼に忠告がばれたら怖そうなのでやめました。 辞めて、かかわりを持たない方法しかないかもしれないですね。 ブログは会社からアクセスしているのがわかったんですが、携帯からも見れるので完全には拒否できないそうですね。 mixiの拒否はサークルのコミュニティの関係上、ちょっと怖いんです。もう少し頑張ってみます!

• clover0707
回答No.5

うーん、やっかいな男にひっかかってしまいましたねえ。 でも別れられただけでも良かったと考えないと。 そういう執着心の強いタイプは本当にやっかい。 とにかく刺激をしてはダメ。 できる限り接触を避け、離れられるだけ離れること。 それで「私は出来る限りのことをしてるんだ」って自分を慰め、 彼の執着が収まるのを待つしかない。 1に関してはサークルをやめることをおすすめします。 彼もあなたが視界に入ってくる限り、気持ちを切り替える事が難しいのです。 そういう行動パターンになってしまっているので、一度断ち切らないと。 とりあえず一度やめてみて、サークル内の人に様子を聞きながら 彼がやめたり、彼に恋人ができたりしたら復帰すればいいと思います。 このまま続けるのは彼のコンディションが悪くなった時、 あなたへの怒りが増幅されないか心配です。 2に関しては気にしない事。 IPブロックなど拒否行動は特にしない方がいいと思います。 それより無関心でいた方がいいです。 彼にはそれが一番応えます。(そう思っておきましょう) 彼から来るメールはメーラーの設定で一つのフォルダにまとめて せめて視界に入らないようにしましょう。 削除するのはこの問題が完全に片付いてからの方が良いです。 必要になる機会があるかもしれませんから。 気を長く持って、頑張って下さい。 新しい彼に慰めてもらってくださいね。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽しかったサークルが、こんな風になって辞めるのは私が原因でもあるし、本当に悲しいです。 早く彼が幸せになるよう祈るばかりです。 アドバイス嬉しいです。私もアクセス解析やmixiでの足跡を見ないで、気長にいきます。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

1.無理。 2.IPで拒否できませんか? バカは相手にしないことです。 かつて近い知人が元彼にあることないこと周りに吹聴されたことがありますが 周りの人は「元カノの悪口を言うなんて男として最低」と言っていましたよ。 周りの判断は客観的で正確です。

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっきまで、彼に「いいかげんにしてほしい」とメールする所でした。でもきっと何言っても無駄ですね。。。 彼がのぞいていると思うと、mixiもブログも更新がおっくうになってきました。 IPで拒否できる方法があるんですね。さっそく方法を探してみます。

• husigi
回答No.2

嫉妬とかじゃないですか? まだ、あなたに興味があるんだと思いますよ。 小学生のように、好きな子にいやなことしちゃってるんじゃないかな?

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、別れてから1年間たっているので、もうそろそろ縁を切ってほしいのが本音です。サークルを辞めたら自然に切れるものでしょうか?悪口は本当にやめてほしいです。

noname#41942
noname#41942
回答No.1

1)彼にバカにした態度を直してもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼は会社の後輩に暴力を振るった事があるので、直接言うのは怖いです。またサークルは友達がいるので、あまり辞めたくありません。 辞めるしかないでしょう。友達とはサークル外でも付き合えるはずです。 2)元彼がブログに訪問しない方法はありますか? (彼には私が今新しい彼がいる事を知っています) ブログのコメント欄に何かいやがらせを書き込むということですか?

pariko06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、辞めるのが一番でしょうか…残念だけど、しょうがないですよね。 元彼はブログをのぞいて、後で直接感想をメールしてきます。それがうっとうしいです。