• ベストアンサー

HDDを外したまま長期保存できますか?

撮りだめたデジカメの動画や写真などをできるだけ経年による損失なく保存 しておきたいのですが、合計で300GB以上あるためHDDに保存したいと思っ ています。 HDDは記録後、外して保存するとして、たとえば10年保存できるもので しょうか?保存は防湿庫みたいなところがいいのでしょうか?

• LPC
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

恒温、防湿、防磁であっても、10年の保存はちょっと難しいかもしれません。2、3年毎に新しいHDDにコピーしていった方がよろしいかと思います。できればバックアップも用意し2台体制で。

LPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックアップ用を含め 80G x2 → 120G x2 → 320G x2 と2,3年ごとに買い換えていましたので、このペースならできそうです。

その他の回答 (6)

• kensan39
回答No.7

普段では 10年は持ちます 私が持っている物では平成元年物も見ることは可能です 私はそのまま書棚に積んでいます HDDは捨てたことが有りません パソコンは捨てますが HDDは外して書棚に積んでいます モーターが起動しないときは ケースを開けて手で回すことも可能です 写真や動画はHDDへ保管しても問題ないですがでもする理由も無いです 写真は印刷してアルバムに動画はDVDへが一番です 私は多数のHDDを取っていますがそれはデータの流失の為です 保管では有りません 古いHDDもたまには使いますがその時に 内容を確認してから使います 今まで一度も中身が消えたことは無いです

LPC
質問者

お礼

「ケースを開けて手で回す」! 男気のある方法ですね! 10年たってもみれるものもあるということは やはりHDDは運が重要なのか… ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.6

>バックアップ用を含め >80G x2 → 120G x2 → 320G x2 >と2,3年ごとに買い換えていましたので、このペースならできそうです。 ん~私と同じ感じです♪ 80G x2 → 200G x2 → 320G x2 → 500G x2 まできました。 情報によると容量は少ないですが、MOが一番経年変化が少ないそうです。

LPC
質問者

お礼

おっしゃるように容量が足りなくなったHDDを保存にまわすと かなり損失の可能性は低くなりそうですね。 MOですが、私の経験からすると一番信頼性が低いのがMOでした(^_^;) ご意見ありがとうございました。

• AC120V
回答No.5

むかし、1GB 程度が主流だった時代の HDD を 5 年間ほど使用せずに放置していました。 久々に、PC に接続したところ認識しないので調べてみると モータが回転する音が聴こえませんでした。 放置している間に、故障したようなので処分しました。

LPC
質問者

お礼

これが現実なんですね…。 ありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.4

損失なく保存したいという事ですが、 データ的に変化がなければ劣化は一切ないものと考えていい。 よってコストが低く、ある程度の強度、保存期間のバランスを踏まえ 記憶媒体を選ぶと良いでしょう。 まず、HDDは磁気で記録している為長期保存に向いていません。 長年の放置により時期が弱まり読込めなくなるという事も考えられます。 又、内部が複雑な為、衝撃に弱く長期間放置で ベアリングのグリスが固まる、寄る、などの事も考えられます。 現在一般的で最も有効的なバックアップ法はフラッシュメモリなどの半導体メモリですが、 現在容量の割りに価格があまりにも高すぎる為お勧めはしません。 又、これから更に新しい技術が出てくる可能性もあるので 値の張るものには手を出すべきではない。 私が勧めるものは安価で簡単に使えるDVD-Rですね。 ちなみに品質の良い国産メディアだとしても価格はHDより安い。 4.7G、一枚50円足らずで購入できます。 300ギガという事なら大体100枚焼けば事足ります。 念の為一枚づつ予備を作ったとしても200枚です。 そしてDVDは5年持てば良いと考え、大体3年経ったら焼きなおしましょう。 面倒ですがこれが現段階一番ベストな方法です。 今の所一般的に扱える物で完璧に長期間保存の利く保存媒体はありません。 新技術の確立、普及がなされるまで今の所DVD-Rで堪え忍ぶ他ない。 ちなみに、とりあえず今後の予定としては、BD-Rなどが DVD-R並に価格降下した際媒体を乗り換えて行く、でしょうか。

LPC
質問者

お礼

そうですか、HDDは磁気なので向いてないのですね。 DVD-R100枚! × 2 ! 私には無理です…。 ありがとうございました。

• okg00
回答No.3

HDDは可動部品がありますので、動作部分か固まる可能性があります。 長期保存には向かないと思います。 HDDでも1年毎に別のHDDに交換するなどさせては?

LPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 「数年間動かさないで」いるのがHDDにどんな影響を 与えるのか、また、悪影響をなるべく出さない保存方法を知りたいです。

• Hoyat
回答No.2

データを取り出したりしないと言う事なのでしょうか? 10年以上でも保存状態さえ良ければ理論上は保存可能です。 真空密封すればタイムカプセル化できなくはないです。 ただし 10年後に そのHDDが規格的に使えなくなっている 可能性が0%ではないですけど? そう言う意味では個人的には凄く無意味な気もします。

LPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまでもバックアップ用に考えていますので、 万が一の場合以外は取り出しはしません。 規格とはパラレルとシリアルのことでしょうか?