• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDデータをHDDに保存します。ハイビジョンのまま保存されていますか?)

SDデータをHDDに保存する際の注意事項

このQ&Aのポイント
  • SDデータをHDDに保存する方法とは?保存したデータの画質は保たれる?
  • パナソニックHDCーSD100を使用してSDカードに動画を記録しましたが、DVDやBDに保存できず、一時的に外付けHDDに保存しました。新しいパソコンでDVDに焼いて保存する際の画質について教えてください。
  • 明日は子供の入学式ですが、HDDに保存したデータは消しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

まず、このカメラはハイビジョン画質で AVCHDという規格で保存します。 AVCHDで作成したデータは いくつかのフォルダに分かれて保存されますが、 まとめてパソコンのハードディスクにコピーすれば、 SDカードから消してしまって構いません。 このデータをフォルダごとまとめてDVDに焼くと ハイビジョンの解像度はそのままでAVCHD形式のDVDが作成されます。 これはAVCHDに対応したプレイヤーでしか再生できません。 PanasonicのレコーダーやSONYやSHARPのブルーレイ、 さらにPS3などがこれにあたります。 通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 では、PanasonicのレコーダーもブルーレイもPS3もない状態で どうやってパソコンに保存したデータをTVに映せばいいかというと 一旦SDカードに戻してSD100とTVをHDMIケーブルで接続すれば ハイビジョン画質で再生することが可能です。 なお、パソコンでデータ変換してDVD-Videoを作成すれば 通常のDVDプレイヤーでも再生可能です。 ただ、画質はハイビジョンではなくなるので あくまでも配布用です。

tepira
質問者

補足

ありがとうございました。 とても勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について

    Panasonic製のデジタルハイビジョンカメラ<HDC-SD1>について質問です。 HDC-SD1で撮影した映像は、ブルーレイディーガなどで ブルーレイディスクにハイビジョン画質でダビング可能ですが、 DVDにダビングも可能なのでしょうか? 前提条件として、 DVDレコーダーを使用します。 パソコンは使用しません。 ハイビジョン画質じゃなくても良いです。(ノーマル画質でOKです) 可能な場合は、操作方法を教えて下さい。 私が持っているDVDレコーダーは、 Panasonic製のXW50になります。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョンカメラの画質とその保存

    ハイビジョンカメラのソニーHDR-FX7とパナHDC-SD1とのTVでみたときの画質の差はどうなのでしょうか。TVはパナのプラズマ42Incです。FX7の方が良いのでしょうが,どれくらい差があるか,主観的でよいので聞きたいのですが。住所が地方なので,FX7の画質を見ることができないので,よろしくお願いします。 それから,FX7からパナBW200(ブルーレイディスク)へのハイビジョン画質での保存は可能なのでしょうか。

  • ビデオのデータを保存する為にどっちを買うか迷っています!

    ビデオカメラを最近購入しました。 パナソニック SDカードに撮るハイビジョンタイプです。 うちのレコーダーはSD読み取れないものなので いまのところSDカードを何枚か購入してしのいでいます。 保存するためにDVDライターなるものを購入しようと思いましたが 店員さんに、だったらレコーダー買った方がお得だよ! といわれて、確かにそうかも。。と断念。 編集(いらない部分をカットするのみ)もやりたいので バーナー(ライター)を買うのはやめました。 ●DVD(ハイビジョンリコーダー) ●ブルーレイリコーダー ●パソコン(Core2Duo搭載のもの) の3つのうちのどれを買うか迷っています。 私が考える メリットとデメリットです。 ●DVDリコーダー 今はアクオステレビでアクオスDVD(ハイビジョン)持っています。 新たに買う必要があるかな・・と思ってしまいますが、 (今のはヤフオクで売る予定ですので無駄ではないですが) パナのを買うと撮ったSDをすぐに入れられるので 便利かなーと思いました。 ●ブルーレイ 値段は倍ぐらいします。 撮ったものをブルーレイに保存しても、結局は 他の機種で見れないことが多いと聞きました。 なのでDVDリコーダーと同じ機能しか使わないような気がして。 ブルーレイもまだまだ普及してませんので ちょっと買うには早いかなっと。 ●パソコン 今持ってるパソコンはセルロンの為、遅すぎて話しにならないけど ネットやるぐらいなら問題なさそうなので 買い換えるのはもったいないかなーっと。 編集するのに(カットするだけなら)リコーダーの方が やりやすいかなっと思うので。。。 長くなりましたが、 今のところ、ブルーレイデッキを買うのが有力なんですが 同じお金でパソコンかえると思うと躊躇してしまって。 パソコンで編集してダビング(コピー?)保存するのって 難しいですかねー・・・。 できるならパソコン買うんですけど・・。 すみません、素人なのでわかりにくいと思いますが 読んでてむかついたらスルーしてください。 精神強くないので 攻撃コメントは控えてください。

  • ハイビジョン動画の効率的な保存方法

    ハイビジョン動画の効率的な保存方法 パナソニックのデジタル一眼カメラGH1で動画・静止画等の撮影後、パナのブルーレイレコーダーのHDDへカメラのSDカードから移し、定期的にBD-Rへダビングしています。しかし、ハイビジョン動画のファイル容量が思ったより大きく、すぐに25GBのBD-Rが一杯になります。画像劣化が少ない方法での保存方法を教えてください。

  • SDハイビジョンムービーとブルーレイディーガの連携で

    現在は日立のDVDビデオカメラで8cmDVD-RAMに録画、ディーガのHDDへダビングした後、12cmDVD-RAMへ保存してます。 で、必要に応じてディーガのHDDへ戻し、DVD-Rへダビングして親へ送ったりしています。 最近、そろそろハイビジョンが主流になるのかと、物色しています。 やはり小型がいいので、パナのSD3でSDカードにハイビジョン録画し、ブルーレイディーガで保存となるのかと思い、HPを覗いていました。 ところが記載によると、SDカードから直接BD-REへのダビングのみとか。 しかも、BD-REから他へはダビング不可能?再生のみ?なのですか?? ということは、BD-REへ1回のみダビング可能だが、バックアップ作成やDVD-Rへダビングして他者へあげることは不可能ということでしょうか? それではあまりに不便だし、保存もままならない気がするのですが? そうなんでしょうか。

  • ハイビジョンのダイビングに関して

    SONYのハイビジョンカメラを使用していますが、パナソニック製のハードディスクデッキ(BD)でハイビジョンのままダビングする方法を教えてください。ビデオカメラがパナ製だとビエラリンクで問題なくダビングできるのですが、現状ではSD画質でしかダビングができません。カメラを買い換える¥もありませんし。

  • HDC-SD9で良かったんだろうか?

    TV 日立P42-H01 レコーダー パナ DMR-XP12を使用しています。 このたび、HDC-SD9を衝動買いしてしまったのですが、(まだ手元には届いてません)TV・レコーダーに対して、オーバースペックだったのでしょうか? 今からお聞きしても後の祭りかもしれないのですが・・・ HDC-SD9はフルハイビジョンですが、いくらフルハイビジョンで録画しても、テレビはただのハイビジョン。 レコーダーとの連携重視で、パナ&パナにしたのですが、 XP12でDVDに録画してもただのハイビジョン画質で録画、 P42-H01にSDカードをビルトインしてもただのハイビジョン画質で再生、 こういうことでしょうか? 購入を決めてしまった後に、Canon FS10 を知ったのですが、 こちらはスタンダード画質ながら、画質では定評がある(キャノンですから当然?)らしく、SDカードで連携もできるらしいですね。 しかも、こっちのほうが安い。 さらに、カメラと言えばキャノンって感じで格好良いですし。 今さら考えてもどうにもならないのですが、私の選んだSD9は正解だったのでしょうか? 何を持って正解とするかですが、 利便性・画質・価格から詳しい方にご判定願いたいです。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ハイビジョンムービーの保存・再生について

    子供の成長の記録をと思い、1年前にハイビジョンムービーを購入しました。※使用している機種はパナソニックのHDC-SD3です。撮り終えたデータは、外付けのHDDに保存しています。パソコンを使いハイビジョンムービーを編集するには、パソコンのスペックは悪くはありませんが時間がかかるので当面は諦めています。保存はデータのままでも仕方ないと思っているのですが、パソコンで再生させる為にはどのようなソフトが必要なのでしょうか?付属のソフトで再生しようと思ったら、再生出来なかったです。PS3があれば、HDDを接続させ再生出来るようですが、その為だけに購入しようとは思えません。フリーソフトを使い再生させるのは無理でしょうか?すみませんが、ご教示お願い出来ればと思っています。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 弥生賞ディープインパクト記念の予想をお願いします。
  • 明日は中山メイン、弥生賞一本勝負。11頭と頭数は少なめですが、メンバーはなかなか濃い目。
  • ドウデュースが一本被りの様相を見せているオッズで、ラーグルフ、マテンロウレオ、ロジハービン、ジャスティンロック、アスクビクターモアが注目馬です。
回答を見る