• 締切済み

元のHDDはそのまま保管して役立つ?

ノートPCのHDDが320GBでかれこれ5年ぐらい経ってたので1TBのHDDに交換しました。 320GBのHDDは全く不具合が無かったのでクローンソフトで1TBのHDDに変更して組み付けして問題無く快適に使用しています。 ★今後経年劣化で今の1TBのHDDが壊れてどうしょうもなくなった時は保存の320GBを利用して再び1TBのHDDにクローン作成でOK! で良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

>★今後経年劣化で今の1TBのHDDが壊れてどうしょうもなくなった時は保存の320GBを利用して再び1TBのHDDにクローン作成でOK! で良いのでしょうか? これであなたがOKと思えば問題ありません。 経年劣化で壊れる前に、今回交換したあなたなら、また経年劣化で壊れる前に同じようにクローンを今使っているHDDから作成され方が良いとご存じだと思いますので、他に申し上げることはありません。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDを外したまま長期保存できますか?

    撮りだめたデジカメの動画や写真などをできるだけ経年による損失なく保存 しておきたいのですが、合計で300GB以上あるためHDDに保存したいと思っ ています。 HDDは記録後、外して保存するとして、たとえば10年保存できるもので しょうか?保存は防湿庫みたいなところがいいのでしょうか?

  • SDD→SDD、HDD→SDD

    現在使用中のパソコン(ハードディスク)が非常に遅いので、SDDに交換しようと思っています。 別のパソコンに使用されているSDD(500GB)を1TBのSDDにクローン化した後に、SDD交換後にHDD仕様パソコンに古いSDDを装着しようと思います。HDDは1TBなので、HDD(1TB)→SDD(500GB)へのクローン化は難しいのでしょうか? あるいは、使っていたSDDをそのまま別のパソコンで使用するのは違反になるのでしょうか?

  • HDDのクローン作成、交換について

    現在5年ほど使用しているPC(OSはXP)のハードディスクを交換しようと思っております。 EaseUS Todo Backup Free 5.0というソフトを使ってHDDのクローンを作成して、交換するつもりです。 320GBから500GBのHDDに交換予定です。 そこで交換の手順なのですが 1.クローンHDDを作成する 2.HDDを交換する という作業だけでいいのでしょうか? 初めて交換するため、正しいのかどうか分かりません。 また、クローン作成やHDD交換における注意点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへクローン

    DACHI/CLONE+ERASE/U3購入しましたが、なんとWIN10は非対応みたいでちょっと心配です。富士通ノートWIN10HDD1TBからSSD500GBまたは1TB(購入予定)へクローンしたい。対応はWIN8.1まででWIN10は書いてません。もし実行してHDDか SSD壊れたらどうしよう。このような経験された方いますでしょうか?

  • ノートPC HDD→SSD換装で分らないです?

    ノートPCに現在1TBのHDDが装着されています。それで現在の実際の使用量は・・300GB程度です。 交換するSSD容量は525GBの予定ですけど下記クローンソフトで可能でしょうか? ソース側が1TBでターゲット側が525GBで当然ソース側より小さいですけど可能なのでしょうか? ★使用するクローン作製ソフト→EaseUS Todo Backup ですけど? でもこれよりは他に無料で良いのがあるよ!とかでしたら併せてそれも教えて下さい。

  • HDDのクローン作成

    内蔵HDD(40GB)の空き容量が無くなったので、 80GBに交換する予定です。(HDD交換は初めてです) スリムタワー型で増設が不可のため交換します。 このためACRONIS TrueImage10 Home のクローン作成機能を使って,新HDDにクローン を作成するのですが、下記の件ご教示をお願いいたします。 1)新HDD(80GB)は予めフォーマットをしておかないといけな  いのでしょうか? それともフォーマットしてなくてもクローン作成  時自動的に フォーマットもされるのでしょうか?   2)セキュリティーソフト(ノートン)やデフラグソフトもクローン   可能でしょうか? 3)その他注意すべきことがあれば教えてくださいませ。    現使用PC  富士通FMV-ESPRIMO FMV-E3200(2005年/4月製) OSは WindowsXP Pro SP2  内蔵HDD UitraATA/100(40GB)  ※新HDDはIDE-USB変換アダプター(裸族の頭CRAIU2)に接続して   外付けHDDにして、これにクローンします。   新HDDは日立GST社の UATA133 80GBを購入済み。 

  • ノートPCのHDD交換について質問です。

    ノートPCのHDD交換について質問です。 最近容量がいっぱいになってきて悩んでいたところ、日経PCでHDDの交換について紹介されていたので、それに従って60GBから120GBに替えてみようとしました。 新HDD付属のソフトMigrate Easyでクローンの作成まではできたと思うのですが、HDDを交換して電源を入れると「O.S NOT FOUND」となってしまいます。 何か足りない作業があるのでしょうか?

  • HDDクローン作成、元のHDDにダメージ有の場合・・・

    HD Tuneでスキャンしたらダメージのあるセクターがあると結果が出ました。今のところ不具合は出てないのですが、HDD交換に備えてAcronis True ImageでHDDのクローンを作成したいのです。このまま作ると同じようにダメージを持ったHDDが出来てしまうのでしょうか?リカバリせずに今の状況で使えると助かります。ご教示お願いいたします。

  • ノートパソコンのHDDの交換について

    ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

  • HDDクローンではなく、リカバリCDを作りたい

    http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html こういうフリーソフトで、もしPCのHDDがクラッシュしたときの為に、システムHDDのクローンHDDを作成しています。保存用の外付けHDDは1TBなので、パーテーションで割ってそのうちの250GBをシステムHDDのクローンにしています 私はいまだに OSがXPで本体に特別リカバリディスク作成ツールが搭載されているモデルではなく、当然OSも所持してません。 クローンを作るのは簡単ということもあり、とりあえずクローンを作ったのですが、たまにシステム復旧用のデータに250GBも割いていいのか?と思うこともあり、できればDVDディスクで済むリカバリディスクが欲しいと思うこともあります。 このサイトをはじめヤフー知恵袋などにもXPマシンでリカバリディスク作成機能がない、PCを使う人からの質問を検索しましたが、やはりHDDクローンを薦められている回答が多いです。 やはり、フリーソフトでリカバリディスクを作るのは無理なのでしょうか? 単純なデータバックアップとしてなら可能だと思うのですが、空のHDDにOSをインストールできるリカバリディスクが作れるという情報を目にしたことがありません