• ベストアンサー

すぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか? ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・ 出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。 オレンジママレードも出来ます。 オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。 暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。 砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。 焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。 暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。 リンゴも苺も同じ方法で出来ます。 砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。 柚の種は出来上がってから出してください。 ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。 ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2
回答No.1

「ジャム」を作る以上煮込みの時間と冷却の時間は避けて通れません。煮込みは30~40分程度でできますが、冷却はゆっくり時間をかけたほうがおいしくなります。 しかしそれにこだわらないならば、ぱぱっと冷却していいので1時間強でできると思います。 すでに見られた可能性も高いですが、下記のサイトを参考になさってはいかがでしょうか? http://www.246.ne.jp/~t-karino/tk/jam/jam.html