• ベストアンサー

誕生日にお祝いしてくれない彼との過ごし方・・

こんにちわ。 13日は私の26歳の誕生日です。 同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。 サプライズを狙っているようにも思えません。 また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、 「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・ ()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。 言いますと、彼には一円もお金がありません。 給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。 「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。 また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。 でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・ 彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・ 彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。 本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。 どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。 今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。 きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら 「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。 もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・ そういうパターンの方っていますか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.19

再再度、こんにちは。#11・15です。 一晩明けてみて、お気持ちの方はどうですか。 少しゆとりを持って考えられていますでしょうか。 #16の方がとても素敵なことを書かれていますね。 私もその通りだと思います。 #11で書いた通りに、私にとって誕生日は1年で1番祝うべき日です。 それは、大切な人へは「生まれてきてくれて有難う。」、 そして、両親へは「産んでくれて有難う」です。 13日は、あなたがこの世に生まれてきた記念日でもあり、 ご両親にとっては、パパママになった記念日でもあるのですよね。 私も一児のママですから、その気持ちはよく解ります。 子供の誕生日は親にとっても特別です。 勿論、誕生日と一言に言っても、その捉え方は様々だと思いますが、 もし、彼氏さんがお金の面も含めて、 特に、誕生日だからと言って特別なことをする人ではないのでしたら、 質問者様が、ご両親や今までお世話になってきた方々に、 お礼を伝える日にしてもいいのではないでしょうか。 私は毎年、自分の誕生日に両親にお花を送ります。 母からは「お花有難う、誕生日おめでとう」という電話だけですが、 それでも「特別な一日」としては最高ですよ! 私は、親族を白血病で亡くした経験があるのですが、 矢張り、「生きていること」「生まれてきてくれたこと」、 物凄く感謝すべきことだと痛感しています。 きっと、質問者様のご両親もご家族も、 質問者様に対して「生まれてきて、そして今まで生きていてくれて有難う」 必ずそう思っている筈です。 彼氏さんが誕生日を祝ってくれない、何もしてくれない、 確かにそれは女、彼女として寂しいことではありますよね。 でも、だったらご両親に感謝してみてはいかがですか。 ご両親は絶対に喜びますよ! そしたらきっと、一緒に素敵な誕生日をお祝いしてくれる筈です。 彼氏・・・お金・・・と悶々としているよりは、 そういう誕生日の過ごし方もとても素敵だと思います。 今回のことは、彼氏さんとの今後の関係や、 そして付き合い方、そういったことを考える、 いいきっかけになったのではないでしょうか。 明後日が誕生日ですね。 素敵な一日になりますように。 そして、新しい26歳という歳の始まりを迎えられます様に。 私はもうすぐ27になりますが、 26歳には26歳の楽しみ方やいいところが沢山あります。 そういうことを大切に、素敵な20代を過ごしましょう。

marikopiyo
質問者

お礼

なかなか気持ちが落ち着かず、読むだけで返事がかけませんでした。 下に回答くれた方も含め、ここに報告したいと思います。 まず、誕生日は1時くらいまで残業し(うそではない)、0時過ぎてもメールをくれませんでした。 今から帰るよ、という電話で開口一発「おめでとう」と言われましたが「タバコ買いたいから外出てきて」のお願い電話だった気がします。 当日は、自分で買い物しよう!と思って彼を買い物に付き合わせました。おいしいものを食べたい!と思い、ある程度値段のはる焼肉やさんにもいきました。 けど彼は「高いわりにあんまりおいしくないよね」だそうです。 誕生日に自費で食事し、それを否定されたらどんな気持ちになるかくらい想像してほしかった。 結局彼からプレゼントもなにもなく、オマケに職場の人に渡さなきゃいけない5000円を貸してといわれ、給料日まで待てば?といったのですが結局とられてしまいました。 昨日は家族がお祝いしてくれました。 同棲してることは知っているしなかよくやっていると思っているので、それも複雑でつらかったです。 誕生日ケーキも当日食べなかったですからね・・ せめて、日ごろ「ジュース代タバコ代」と私からもらっていくお金を使わずにとっておき、コンビニのケーキでもいいから当日買ってくるとかそういう気持ちが欲しかったなぁと思いました。 みなさんが言うとおり、「そういう習慣がない」人はいるのかもしれないですが、 相手の事を考えたら自然にできる行動ではないのかな・・と思っています・・。 私も26歳という年齢と自分のこれからの人生をよく考えてみなくてはいけないと思います。 ただ今はなんだか考えることに。。ちょっと疲れてしまい、 彼に返してもらわねばならないお金もあるしそれをどう手順をふんでいけばいいかとか・・ 一人で考えているときは、自分の都合のいいように考えて我慢してしまいます。ここで客観的な意見を聞いていると、目が覚めます。 この気持ちに整理をつけるのは、気力がいりますね。 アドバイスを無駄にしないよう、自分の人生を無駄にしないよう・・がんばります。 本当に、意見してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • navi49
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.20

こんにちは。 彼氏いるから、祝ってほしい の気持ちもわかりますが・・。 彼氏いない人から見たら、誕生日に恋人がいるだけで素敵なことですよね。 でも、いるからこそ、祝ってほしいとの気持ちがでてくるのかと思いますが。 その彼もきっといい奴なんでしょうけど・・。正直、魅力はないですね。 僕が、あなたの立場なら。 類は友を呼ぶ のとおり、相手が悪いじゃなく、そういう男と付き合った自分がその程度の女だった~て考えます。 レベルアップ(レベルと言い方変ですが、他の表現が見つからず)して、もっといい男に出会えるといいですね!

marikopiyo
質問者

お礼

締め切るの忘れてました。 回答ありがとうございます。 私は彼ほど堕落した人間なのでしょうか。 とても傷つきますね、「自分がその程度の女だった」というコトバは・・ 誕生日、恋人がいないほうが楽しめたと思います。 人間ないものねだりでしょうけど、 ちょっと状況を汲んで回答いただきたかったです。

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.18

ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます。 私だったら、この際彼を家から追い出すか、自分が家から出ますね。 とにかく、彼のいない新しい人生への第一歩を踏み出します。 ご質問者様は彼の普段の言動にうすうす疑問を感じつつも、でも、どこかで愛情を感じていたんでしょう。そして、きっと最後の砦として「誕生日」があったのだと思います。そこに愛があれば、絶対に何か考えてくれると。 お金が全くなくても、愛があれば、相手の喜ぶ顔が見たいのでいろんなことを考えますよ。それが普通です。私の夫は結婚前学生だったのでお金は本当にありませんでした、でも、手作りの誕生日カードをくれました。どんなプレゼントを貰うよりも本当に嬉しかったです。それは夫の私に対する「愛」がカードにいっぱい詰め込まれていたからです。 ご質問者様は自分が可愛いだけではないですよ。むしろ、もっとご自身を大切にしてあげてください。 私の誕生日の過ごし方は、まず、両親にありがとうを伝えます。そして、姉にも。次に自分の過去1年間を振り返ります。どんな一年だったか。幸せだったか?つらかったか?そして不幸だった場合、その原因を探りますね。そして、全てをリセットする意味で、不幸の原因を除去します。私は毎年こうやって誕生日を過ごしてます。過去2回ほど、自分の誕生日の日に恋人と別れています。夫と結婚してからは毎日本当に幸せなので、誕生日には今の幸せを絶対に忘れないようにしよう。と誓う日となりました。 私は誕生日は周りの愛情を確認する日ではなく、自分が幸せかどうかを確認する日だと思っています。私自身かなりの自己中なので、自分が幸せならそれでオッケーです。でも、夫は幸いにも私が幸せで、私が笑顔満載にしていると、それだけで夫も幸せだと思ってくれる奇特な人です。 ご質問者様の不幸の原因はなんでしょうか? 彼が収入を得、お金を取り戻したら、解決することですか? 自分が可愛くて幸せになりたいのは誰でも一緒です。 もっと幸せになれる道があると思いますよ~ 悔いの残らない素敵な誕生日になることをお祈りしています。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.17

私は25歳女性・恋人ありですが、もともと誕生日を「誰かに自分を祝ってもらう日」だとは認識していないので、誕生日だからといって何か特別なことをしなければならないとは思っていません。 彼の誕生日には彼の存在に改めて感謝したくなるのでその気持ちを伝え、手作りのプレゼントでさらにそれを伝えますが、 自分の誕生日に何かしてもらいたいという気持ちは特にないです。相手の好意で何かしてくれるならそれは有難く受け止めますが、自分からせびるものでもないと思うんです。 そういう考え方の人間もいるということを知ると、質問者様のお悩みは少し軽くなるのではないかと思い書き込ませて頂きました。 誕生日を特別視していない人もあるし、ことに男性ではその傾向は多く見られると思います。女性は何かにつけイベントやプレゼントのやり取り・サプライズを好む傾向にあると思いますが、相手もそう思っているとは限らないのです。 とはいえ、一応世間一般的には誕生日=その人が主役の日。 それくらいは彼も認識しているはずなので、そんな日にまで彼女に免許更新や外出のためのお金を使わせるのは非常識というか、確信犯だと思います。 そこは怒っていいと思いますよ。 免許更新は彼にお金が工面できてから行かせ、 誕生日に不快な思いをするようなら友達や親と約束して出かけるのが最も良いでしょう。 とくにご両親なら確実にあなたのお誕生日を喜んでくれる世界に随一の存在ですから、惨めな思いはせずに過ごせるはずです。 あとこれはご質問の内容とは関係ありませんが、同棲していても、お金のことはきっちりするべきです。なしくずしになってあなたばかりが負担しているようなら…同棲という形によって彼がラクしているような気がします。 そこは大丈夫でしょうか?(余計なお世話だったらすみません)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.16

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 誕生日に何もないという寂しさ、やるせなさ それは解ります。 周りの人間からリスペクトされていないのではないか、という気持ちになるんですよ。 そして一番、気持ちが欲しい相手である 同棲相手は、どうも「私のお金だけが目的?」と思うような 言動が目立つ。 私の場合は 前の結婚での出来事ですが 元々、前夫は私の誕生日に何かするタイプではなかったです。 私は前夫の誕生日には、ご馳走、ケーキを用意していました。 また前夫の両親とも同居でしたので、義親の誕生日にも同じく 用意してお祝いしていました。 私だけが誰からもお祝いしてもらえなかったのです。 誕生日の当日に実家の母と、妹達からおめでとうの電話があり その日の前後に郵送でささやかなプレゼントが届きます。 「祝ってくれるのは、血の繋がった人だけなんだな」と思いました。 前夫に「私にも誕生日イベントが欲しいな」というと 「自分で用意すれば?」とのこと。 自分で自分の誕生日ケーキを買って 「みなさん、今からろうそくをつけて、吹き消しますから集まって」と司会までするのって 結婚式で花嫁が「花嫁です。拍手~!」と言うことと同じで おかしいですよね。 そして決定的な出来事がありました。 離婚を意識していた年の誕生日のことですが 一週間前に「ユ○クロ」へ行きました。 綺麗な色のセーターが売っていました。 3900円です。 「これ綺麗だな!いいな!こんなの好きだわ。」 前夫も「いい色だね~」 でも買わずに我慢して帰りました。 誕生日の前夜、前夫は帰宅が遅く 帰宅したのは明け方でした。 誕生日の朝私がおきだすと テーブルの上に「ユ○クロ」の袋が置いてありました。 誰だってほんの少し 「期待」するでしょう? 私もほんのちょっぴり期待してしまいました。 前夫が起き出して来て 「これ、買ったんだ~!」と袋から取り出したのは 同じセーターで、夫用のサイズ。 「あれからすぐに買いに行ったんだ。サイズがなくなったら困るから、すぐに行って良かった!」 前夫は自分用に買ってきたのです。 前夫は私の財布からお金を盗み 家のお金を使い込み 私の実家の母からお金を騙し取ったりしていました。 その事件で「もう限界だ」と思いました。 前夫は私のことを ただで使える家政婦、介護士、執事、秘書 家にある家具や家電と同じだと言う感覚です。 この事件がきっかけで 離婚へ具体的に行動を起こすことを決意しました。 お金やものではなく 「気持ち」が欲しい。 尊重されているという実感が欲しかったのです。 26歳ですか。 彼との誕生日の過ごし方を考えるよりも 今後のあなた様の先行きを考えるべきなのでは? 今のこの瞬間は二度と還ってこないのです。 あなた様の何が大事で一緒にくっついているか解らない 一人の男性について、よく考えて下さい。 今後あなたはどうなっていくのか 来年の同日も同じ状態なのか、再来年も その翌年も、さらにその翌年も同じですか。 今度の13日が、面白おかしく楽しく過ごせれば それでいいのですか? 私も昔は解らなかったことですが、 誕生日とは、自分のお祝いだけではないのです。 あなたのお母様が命懸けであなた様を産んだ その記念日です。 あなた様のご両親にとっても 大事な記念日なんです。 あなたの親になった記念の日です。 そんなヒルのような あなたに食らいついて、お金を吸い取るような男性と過ごすよりも あなたのご両親に顔を見せに帰って 「産んでくれて有難う」と元気な所を見せるほうが ずっと有意義な誕生日になると思います。 26歳・・・ 20代もラストスパートです。 これから輝く30代を迎える準備を始めませんか? せっかくの誕生日 そういうことに思いを馳せることも そろそろいかがでしょうか?

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.15

再度失礼いたします。#11です。 そうですね・・・。 難しいところですけど、確かに質問者様のお気持ちも解らなくはないです。 彼が質問者様の誕生日を「祝いたい」「何処かに連れて行きたい」と 思っているのだとすれば、 「どうしてお金もないのに?誕生日本人の私がお金を出すことに抵抗は?」 というお気持ちは理解出来ます。そしてそれは、「男として」ということですよね。 彼が工面出来る範囲での「何処かにいこう」であれば、 質問者様も素直に受け取れるんですよね。 しかし、お金が無い事実は解っていて、 彼が何かしらの誕生日プランを考えるとすれば、 そこに発生するお金は彼女であるあなた自身が払うことになるので、 それを解っているのであれば、 質問者様から違うプランを提案してもいいのではないでしょうか。 それでも、彼に「祝う」という「気持ち自体」が見えないことに 不満や不安を感じるかも知れませんが、 だとしたら、そこの部分に関してはとことん話し合ってもいいかと思います。 他の方も書かれている通り、誕生日に特別何かをするしない、というのは、 ある程度習慣的な部分もありますから、育った環境が違えば、 考え方もまた違うかも知れませんよね。 私は、大切な人だからこそ、誕生日は「ありがとう、おめでとう」を伝えたい、 そう思うのですが、そうではなく特別普段の日と変わらない、という知人もいます。 もしかしたら、彼氏さんはそういう考え方の方なのかも知れません。 それでも、彼氏さんが「どこかにいこう」と言ってくれたことが、 質問者様にとっては、素直に嬉しい一言だったのではないでしょうか。 そこに「お金」という問題が絡んでしまったので、 気持ちがもやもやしたり、納得出来なかったりしているのだと思います。 私の場合は、理由はどうあれ「借金」自体が情けないことなので、 (例えば、重病による突然の多額工面等は別として) 例えば、彼女の為に知人に借りることが既に情けないことになってしまいます。 彼女に対して情けないということ以前に。 ただ、そこに関しては矢張り考え方の違いですから、 一言に、質問者様の考えが間違っているとは思いません。 新宿にお住いなのだとしたら、お金を掛けない楽しみもありますよ。 時期が時期なので微妙ですけど、 質問者様の方から、 「今月はちょっと厳しいから、御苑でも散歩しない?」とか、 「ちょっと見たい服があるから一緒に出かけない?」(実際には買わずとも) などなど、少し角度を変えて誘ってみては如何ですか。 ウィンドーショッピングでもしつつ、 疲れたら少しお洒落なお店で、自分へのご褒美も兼ねて、 美味しそうなお洒落なケーキとお茶でもしてみたらどうでしょう。 そういう楽しみ方もまたいいかなと思いますよ。 他の方へのレスで、 >何かにつけてお金をせびる とありますが、他にも彼はそういう感じなのでしょうか。 もし、今後も彼と人生を共にしていくとお考えであるのなら、 そういう点をしっかりとしておくべきだと思います。 やっぱりお金の問題って大きいですからね。

marikopiyo
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 emi99さんの言うとおりです・・なんだか妙に納得してしまいました。私自身、自分の気持ちがよくわからなくなっていました。 ほかの方の回答をすっとばしてしまい、申し訳ありません。。 「どっかいこう」って言われた時点で素直に喜んでおけばよかったです。素直に喜ぶ余裕がなくなってる自分にちょっとあきれました・・・ 誕生日を大事に考えていないだけかもしれないですし 豪華な誕生日は望めないとしても、ケーキを帰りにひとつ買ってきてくれるような気持ちがほしいだけです;_; なんだか色々考えてきて泣けてきちゃいました。 彼と・・今後一生一緒にいるのはあまり想像できません・・ やっぱりお金の問題って心の問題にもなってくると思うんです。 このたびの付き合いで強く実感しています。 ちょうど犬がいるのでお散歩はいいかもしれませんね。 私も少しおしゃれすれば特別な気分になれるかもしれませんね。 心が落ち着いてきました。 ありがとうございます

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.14

イベントを大事にするかしないかは人によるので、相手に愛情があるとかないとか関係ないみたいですよ。 うちの旦那もその口で誕生日すら忘れるし、自分の誕生日もべつに祝わなくても気にしないって人です。 ケーキだって買ってくれたりもしないし、プレゼントだってお金なければないとか私がしつこいと給料もらってから2人で買いにいくとかぜんぜん夢のない誕生日です。 今は結婚してますが、結婚記念日だってなにもないし「あーつまんない」って感じです。 だけどそういう人だからしつこくいってもたぶん無理です。 サプライズなんて無論無理です。 そもそもイベントを大事にして彼女を喜ばせたい人って前の月の給料をすっからかんになるまで使わないですって。 最初からわかってるんですから、誕生日は。 人から借りてなんて絶対しないです。 彼が好きならそういう人だと割り切るしかないですね。 けっこう多いと思いますけどね、そういうイベントに無頓着な人。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はもともとイベントごとがあんまり得意じゃないんでしょうね。こういう人だと割り切って、13日は自分で計画して好きなようにすごすしか方法はなさそうですね・・・ 夢もお金もなくていいから愛情だけは一番に感じたいなぁ。。と 思ってしまうタイプなので、私は今の彼とあわないだけなのかもしれません。

回答No.13

#10です。 彼と楽しい誕生日を迎えられるよう 色々と提案しましたが、他の方へのお返事を見て 彼もあなたもお互い思いやれていないな、 と思いました。 彼はあなたの誕生日よりも免許の更新、 あなたはお金がない彼に祝って欲しい、 どちらも自分のことばかりな気がします。 どっちもどっちかな、というのが正直な感想です。 お互いが思いやれてうちはこのままのような気がします。 彼がお金を無心してくるのもこじれる要因の一つです。 でも、そうさせてしまったあなたにも問題があります。 誕生日のお祝い以前の問題だと思いますが、どうでしょうか。

marikopiyo
質問者

お礼

お返事があとになってしまってすみません。 先程彼から連絡があり、 「じゃんけんで負けて4000円払う事になって借りたから、明日返したいからお金よろしく」といったかんじの・・ 毎回こうなんですね。 だから、いやになってしまったんだと思います。。 ちなみにジャンけんで負けたひとがゴハンおごるとかそういった類をしたものだと思われます。 最初は、助けのつもりで貸した、出していた生活費がいつの間にか当然のものとなってしまった結果なのかもしれません。 私たちは終わってますね。

noname#244799
noname#244799
回答No.12

再び失礼します^^ >でも、彼は「免許の更新にいきたい」「どっかいこうな」などと言>ってきたので、下にも書きましたが「どこかに行きたい」という気>持ちがあるのであれば、 >誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給>料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通では>ないのか、と思ったのです。 >借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではあり>ません。 では、あなたは彼がどっかいこうなと言ってきたから、友人から彼がお金を借りるのが普通だというわけですね。 それは彼女としてよしとできるんですか?  彼がどっかいこうといってきたからお金を借りるのが普通ではなくて、あなたは彼にお金がないのを知っているのだから「どっかいったらお金かかるから家で一緒にいようよ」となぜ言わなかったのでしょうか。  生活費すら払えない状態の彼に自分のために外からお金を借りてきて祝うのをあなたはうれしいのでしょうか。ましてや今現在借金があるんですよね。自分のためにまた借金が増えることになるのですよ。それでも「彼がどっかいこうっていってきたから」この事で済まされるでしょうか。彼女としてできることは彼の言葉に甘んじることだけではない気がしますよ。

marikopiyo
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 うーん・・・ 私が彼に借金をさせているわけではありません。彼は私にお金を借りているだけです。消費者金融や友達に借りたお金は私より先に返してもらいました。借金してまでも私の誕生日を祝いなさい!みたいな・・小悪魔的な女をやっているわけではありませんのであしからず・・ 私は、お金がないのに「どこか行こう」と言う彼の心理が許せなかっただけなのかもしれませんね。 なにかにつけてお金をせびってくる彼に対して、許容範囲を超えてしまったのかもしれません。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.11

初めまして。こんにちは。 質問者様の1つ年上の一児のママです。 先ずは、13日の26歳のお誕生日、おめでとう御座います。 私個人の意見ですが、誕生日はこの世にその人が生まれた記念日、 1年の中で、1番祝うべき日、と考えております。 でもやっぱりそれは人それぞれなんですよね。 私は主人とは6年付き合って結婚しましたから、 その間に同棲期間も3年程あり、既に恋人というよりは家族でした。 それでも、付き合い始めた頃やそれから2,3年は、 やっぱり誕生日は一緒にお祝いしたい、という気持ちが強かったです。 当然、主人の誕生日も「生まれてきてくれて有難う」の気持ちを込めて、 色々考えたりしたことを覚えています。 今となっては、既にそんなこともしませんが、 それでも、誕生日だけは先に書きました様に「特別な日」と捉えているので、 お金は掛けずとも、「生まれてきてくれて有難う」を伝えています。 確かに、彼氏が自分の誕生日のプランを考えて、 自分の為に、金額云々は抜きにして、何かしらプレゼントやケーキを 用意してくれていたりすると、女性としては素直に嬉しいものですよね。 その気持ち、とてもよく解りますよ。 でも、実際問題、質問者様の彼氏さんはお金が1円も無いのですよね。 その事実は変わらないので、どうしようもありませんが、 私でしたら、特別誕生日に拘らないと思います。 勿論、何か特別なことがあればうれしいですけど、 それは、本人たちが出来る範囲でやればいいことであって、 お金がないのならば、お金がないなりの楽しみ方をすればいいだけです。 きっと、質問者様は、 「自分の誕生日にお金をかけて何かをすること」が幸せではなくて、 何のプレゼントもケーキもお出かけもなくても、 彼からの本当の心のこもった「おめでとう」があれば幸せを感じるのではないでしょうか。 それに、 誕生日本人の彼女にお金を出させるよりも、給料日に返すという約束で、 友人からお金を借り入れることが普通・・・ とは私は思いません。 そこまでして祝って頂きたいですか?私ならそうは思わないですね。 お金がない、その事実は解っているので、違う楽しみを探す方が幸せです。 どんな理由や云々があったとしても、誰かに借りたお金で、 自分の誕生日を祝われても嬉しくないと思います。 要は、彼の心ひとつではないでしょうか。 それが無理なのだとすれば、皆様が書かれていらっしゃる様に、 質問者様自身で、好きなものをご褒美として買ったり、 好きな場所に行ったりするのもいいと思いますよ。

marikopiyo
質問者

お礼

回答&お祝いのお言葉ありがとうございます。 私は誕生日に執着しすぎなのかもしれませんね。私なんていないほうがいいのかも、と昔からよく思った事があります。だから、誕生日に、「生まれてきてくれて有難う」の意味をこめてお祝いされたいと強く思ってしまうんですね・・・もう少し偏った考えから逃れなくては。。 また、 >そこまでして祝って頂きたいですか?私ならそうは思わないですね とありますが、 私の考えとしては・・ どこかに行きたい、祝いたいとか考えているなら、当日誕生日の彼女にお金を出してもらって出かけ、祝うことに抵抗はないのか、と思うのです。 そのほうがよっぽど情けないと思うし彼女に情けないと思われても別にいいや、という考えなのか。。私には理解しがたいです。。 この考えからして私がすでにおかしいのかな?? 友人に借金・・までは言いすぎかもしれませんが、彼自身のなかで工面つけて、「いきたいね」と言うならまだわかるのです。 それなら、「お金ないならどこもいかないで二人で家にいるだけでいいよ」と私も素直にいえます・・ 私は期待しすぎなんでしょうね、きっと^^; お金がないのに代わりはないのですから・・・いつもとかわらない日を過ごすのが一番でしょうかね・・

回答No.10

結婚したらもっとこういうことありますよ~。 誕生日の他に結婚記念日や人によっては 入籍記念日とかある人もいますからね。 記念日だらけで世の中の男性は大変だなぁと思います。 でも何歳になってもお祝いは嬉しいものですよね。 さて、本題です。 彼にとっては一緒にいるのが当たり前だから、 誕生日とか記念日とかに重みを感じないのかも。 別々に暮らしていれば会えない分想いも募るし、 その分特別な日には何かしてあげよう、 って気持ちなるかも知れないですね。 一緒にいる分、新鮮味が薄れちゃったのかな・・・ あと、記念日に疎い人はいつまでも疎いです(笑) お金があるとか無いとかではなく(多少関係しますが) 元々そういうことをする習慣がないようです。 そういう人にどうしても気付いて欲しい場合は、 自分から意識的に働きかけるしかないです。 普段の会話の中で「誕生日のサプライズっていいよね」 とか「こういう演出ってくさいけど、でも実は好きかも」 とか。何気にアピールしてみるんです。 もしかしたら・・・実行してくれるかも知れません。 でも今回はもうお誕生日が近いということですから、 かわいくアピールしてみてはいかがですか? 「誕生日は夜景のきれいな所がいいなぁ」とか 「せっかくだからどこかでケーキ食べたいなぁ」とか 何でもかんでも彼任せではなく、少しヒントを出すんです。 または「誕生日だけは私のわがまま聞いてね」と 彼の予算をそれとなく考えながら あなたが行きたい所を何箇所か提案して その中から彼に選んでもらう。 元々はあなたが選んだ場所だけど、決定権は彼。 少なからず彼もあなたの誕生日のために考えてくれる、 それだけで少し気分も違いませんか? そのうち彼もツボがわかってくると思います。 教育する、という言い方は好きじゃないですが、 不満があるなら彼を自分好みに変えてみるのも手ですよ。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数ヶ月、生活費を頼られる生活をしてきて、すっかり私の心がすさんでしまっているようです。 「また私が・・・」という考えが強くなってきています・・ 彼は先手を打つのが得意で・・ 私が「これいいよね!」と言う前に「俺こういうのできない、やだ」と言う人です・・・ダメですね笑 相性がわるいと思ったほうがいいのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    27歳の彼氏がいます。 誕生日当日は誕生日覚えてもらってなかったのか、おめでとうも言われず、 翌日になって「実は昨日誕生日だったんだ~」って言った反応が、え!そうだっの? みたいな感じで、本当に忘れてた様です。 お金無いから給料入ったら誕生日プレゼント買うね、と言われたので、しばらくは楽しみに 待ってました。ですが、 給料日前にデートしたんですが、お金無いって私に言っておきながら彼は 自分の欲しい物はどんどん買っていました。(しかも結構いい値段) 頭の中は文句だらけでしたが、まあ給料日後と思い、特に何も言いませんでした。笑 給料日すぎて、デートしたのですが、特に何も無く、普通のデートで終わりました。 昨日メールで、このペアリングかわいいなー欲しいなー、って少し匂わせて送ったんですが、 またもや、手元のお金少ないからなー、と言われ、ちょっとカッとなってしまい、今は 既読スルーで返事してません。 誕生日プレゼントに、こだわりすぎなのでしょうか… でも誕生日プレゼントあげるって、言っておきながら金無い金無いって言いますし、 自分の買う余裕があるなら、プレゼントは?て思ってしまいます。 別に高い物が欲しいだなんて思ってないですし、形としてなにか欲しいなと思ってます。 彼のこの感じ、どう思いますか?既読スルーしてていいでしょうか…(笑) よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝い

    彼氏についての相談です。 現在交際を初めて6年半経ちました。 自分で言うのもおこがましいですが 今まで色々と尽くして来た方だと思っています。 毎年私は彼の誕生日にサプライズでお店を予約し ケーキやプレゼントを用意するなど 喜ぶ顔が見たい一心でやって来ました。 明日は私の誕生日なのですが お祝いするお店の話になった時に 「俺そういうの苦手だから自分で行きたい店決めて」 と言われ少し悲しかったんです。 でも少しは気にしてくれていたのか 「会社の先輩にいいとこ教わったからそこでもいい? 鉄板焼きのお店なんだけど」と言われ 「うん!そこでいい^^ありがとう」と伝えたのですが 昨日「やっぱり誕生日当日の28日じゃなくて 29日でもいい?俺30日から休みだから その方が都合いんだよね」と… 私も「え…」 となり黙ってしまったのですが 続けて「んー28日にしてもいいけど29日が 給料日だからお金貸しておいて」と言われました。 「無理してまでお祝いしなくても大丈夫だよ。 お祝いしてもらうのにお金貸すのも何か変だし… どこかに行きたいとかじゃなくて おめでとうって思ってくれる気持ちが嬉しいんだから」 と伝えました。 返事は「んーじゃ考えとく!」と… 元々少しズレてる所がある人でしたが 今回の件で唖然としてしまいました。 プレゼントも「今月お金無いから来月でいい?」 とも言われていて それも「無理しなくていい」と言ったのですが… 私がしてあげてるんだからあなたもしてよ! って気持ちではないんです 彼は自分の誕生日近くになると 「今年は何貰おっかなー」とか「どこ行くの?」 と当たり前の様に聞いて来ます。 なのに私に対してはそんな扱いなのか…と 悲しくなってしまうんです。 ちなみにお金がないのは自分の物を 大量に買い過ぎたせいです。 私が心が狭くて悲しく感じるだけなのでしょうか? みなさんが同じことをパートナーにされたら どう思うか意見を聞かせて頂けないでしょうか。

  • 友達の彼からの誕生日祝いのお返しはどうしたら?

    先日、私の誕生日があり友人とその彼氏がお祝いしてくれました。 (三人で都内の店に飲みに行った) 私と友達はこのような関係です。 http://odn.okwave.jp/qa2986211.html 簡単に言いますと、友達は私と関わりたくなさそうだが 彼氏は一緒に遊んだりしたいようです。 (友達は学生時代からの友達で、その彼氏は、私の別の友達のダンナの友達、というつながりで仲間内で一緒に遊んだりするので彼氏とも一応友達関係。) 相談内容なのですが・・・ 私のお祝い、ということでご馳走してくれたのですが、 友達(と言っていいのでしょうか?)は私の誕生日など覚えていなくて、彼氏が覚えていてくれ、彼氏から「飲みに行こう」とメールがきました。 友達は「え?今日が誕生日なの?」と言った挙句「どうせ聞いてもすぐ忘れちゃうけど」というような人です。 カクテル1杯1000円程の店で私は4~5杯飲んで食べて しかもケーキまで(1ホール?)頼んでくれてました。 なので、最低でも金額は5000円はいっていたと思います。 支払いは全額彼氏だと思います(彼女が「私までおごりで悪いねー」と言っていたので)。 すごく意地が悪いかと思いますが、友達には何もしてもらっていない状態と同じなので、誕生日に返そうという気はありません。 (お祝いする気持ちがあったら別でしたけど) でも、小額ならともかく結構金額が多そうだったので 彼氏にはなんらかで返さないと悪いのでは・・・と思っています。 彼氏と私は2人で遊んだりする程の仲ではありません。 なので、ご飯を奢り返すというのは難しいです。 彼女がいるのにいくらお返しだからって2人で食事は変ですよね? また三人で、となると彼女の分だけ払わないのも変だし・・・。 この2人は誕生月が一緒なんです。 かといってモノを渡すのも、モノは残るのでなんか嫌だなぁという感じです。 この場合、どのようにするのが1番よいと思われますか? みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 別れた彼女の誕生日・・・。

    今月の25日に彼女の誕生日です。 彼女の先月の19日にフラれました。 「友達になりたい」って言われて。 それから学校で何度か会って普通に話したりしてます。 でも、メール等はしてません。(オレが苦手ってのもあります) で、誕生日にメール送るのってありなんでしょうか。。。 困ってます。 ヨリを戻したいっていう気持ちは、あるような・・・ないような・・・ってカンジです。 根本的に、フッた男からのメールってどうなんでしょうか・・・。 「してもいいんじゃね?」というのが周りの意見なんですが、不安です。。。 してもいい、というのならどんな風に送ったらイイか教えてください(>_<)

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントでケーキをあげ、サーカスを見に連れて行ったのですが、誕生日から何日か経ち、彼女が誕生日にケーキを彼氏からもらうなんて聞いたことない。と言ってきました。自分は学生でそんなにお金が無いので、大した事ができないのはお互いわかってるはずなのですが、ケーキを彼氏が彼女の誕生日にあげるというのはそんなにいけないのでしょうか… 友達とか職場の人からもらうケーキと同じにしか思えないと言っていました。 喜んでくれると思ってあげたのが、こんな結果でかなりショックです。価値観の違いに別れを選んだほうがいいのかと思ってます。 一緒に住んで約2年になります。 

  • 誕生日プレゼント

    1週間後が誕生日です。 実は彼氏ができて初めての誕生日です! ちょっとワクワクしたいですが、彼は今就活中でお金がないとこの間話してました。 忙しく月に一回会うだけにしてます。 期待してなにもなかったらショックを受ける気がするので、 誕生日だけど多分何もない!それが普通。って思うようにしてます笑 でも友達がサプライズされていたり、ディナーに連れて行ってもらえてたりするのを見ると羨ましいし、私もなにかあるんじゃないかな?って期待しちゃいます。。 というわけで、就活中の彼からのプレゼント?を期待していいものか、ダメなものか、就活してても彼女をお祝いしてあげる人はいるのか、聞きたいです! 因みに彼はこの前電話で もうすぐ誕生日だね! と話してました。 バイトしてないからお金がねー!とも言ってました笑笑

  • 付き合って1ヶ月の二人の誕生日祝い

    内容 付き合って1ヶ月程の彼氏がいます、 私は22歳、彼は32歳。二人とも社会人です 私の誕生日が2月10日で、 都合が合う16日の日曜にお祝いをしました。 どんなお祝いをしてくれるんだろう、と 期待してしまった私も悪いとは思いますが..... 日曜のお昼から彼と会って、お昼は外で食べました。ちなみに彼とはよく外食します それは嬉しいのですが... 夜に、ディナーでも連れてってくれるのかな?でもだったら昼も夜も外食になっちゃうな.... とか考えていました。 夜になって、勝手に一人でワクワクして 彼に、「夜、どうしようか?簡単なものでいいから作ってよ」と言われ 軽くショックを受けました それから一人暮らしの彼の家に行って 簡単な晩ご飯を作り、二人で食べて 彼はショートケーキを用意してくれていました、それはすごい嬉しかったです、 誕生日プレゼントはというと 何も頂けなくて、家に帰ってからメールで 「プレゼントはもう少し待ってね」と 連絡がきました 誕生日から1週間間近く過ぎてるのに... 私が誕生日だからといって過度に期待するのが悪いかもしれません 周りの恋人の話を聞くと、夜景の綺麗なホテルに連れてって貰ったとか 羨ましい話をよく聞きます 付き合って1ヶ月くらいのカップルの 誕生日のお祝いなんてこんなものでしょうか.... よろしければ、ご意見お願い致します。

  • 誕生日どうしたらいいですか??

    明日、9日は元彼の誕生日です。私の誕生日は11日お互い近いです・・・ 元彼とは別れて5カ月です(私、振られました泣)。 日曜、13日に二人で海に行こう!と約束をしています。 元彼と会うのは別れてから先月1度お正月一緒に出かけたのと今度で2度目になります。 (とても楽しみです^^あと以前会った時もただお出掛けしただけの変な関係は全くございません) ようやく少しづつですが会えたり、電話出来るようになりました。 そこでプレゼントを渡すタイミングですが・・・ 誕生日当日明日か、それか今日渡した方がいいと思いますか?焦り過ぎですか??(^^ゞ 渡しにいくのは迷惑ですよね?(飲食店職場です) 元彼も私の誕生日プレゼント用意したよ!と言ってくれました。 やはり焦らず会う約束をした当日にキチンと、バレンタインのチョコと一緒にプレゼントを渡せばいいと思いますか? 明日誕生日当日は、「おめでとう!」の簡単なメールを送るのは大丈夫ですかね? あと、もう1つ考えてしまう事があります。別れてからの間元彼の友達に仲良くしている人がいました。 先日、私の誕生日は「絶対空けておいてね会おう」と言われてます・・・本当かわかりませんが・・・ 誕生日当日に誘ってくれたのは、その友達。正直お祝してくれるの?と嬉しく思いました。 でもキッパリ断った方がいいのですよね? 別れているから三角関係でもないのですが・・・なんだか、これって微妙ですよね。

  • 付き合ってる彼氏の誕生日です。

    付き合って4カ月の年上の彼氏の誕生日です。 いつもデートは2週間に1度は泊まって 泊まった翌日はお出かけデートをしてます。 今回、彼の誕生日のときは誕生日の前日に 飲んで泊まって翌日はお出かけデートです。 この場合、プレンゼントと手紙を渡すタイミングってどこですかね?? それと、彼の誕生日の日のデートは すべて奢らないと、おかしいですか?? プレンゼントはもう用意してあります。 正直、お金にそんなに余裕ないので すが、恋人の誕生日の日は奢るものですか?