• 締切済み

妙につっかかって悪意丸出しの知り合いに疲れています・・・

その知り合いは、共通のMさんというお世話になっている女性がいるからむげにはできず・・・。 彼女、私が結婚が決まりそうだと知ったとたん荒れだし、お見合いをして私より先に決まったので誇らしげにメールしてきました。 出会って2ヶ月のスピード結婚です。 そして、共通の知り合い数人に強く誘われて彼女のお祝いに行ったら、彼からどんなにお金をかけてもらったか彼の両親から家を建ててもらうとか話し出したの。 よかったねーいいねーって流しておきましたが、彼女はこれをきに遠くへ引っ越しますしもう付き合わなくてもいいですか? 私の彼のことや結婚はめちゃくちゃにけなすんですよ・・・あんまりにもここまで勝ちたい認められたい渡しより上になりたいってがつがつされると引きますし・・・。 同じような経験があるかた見えますか? 正直、わたしのとっては世界一大事な人をけなされて悲しいです。 彼女は、私が彼女よりも先に入社が決まったときこてんぱんにけなしてどなりちらして妨害をしてきたちょっと危険人物なんで、彼女が幸せになってくれるのは面倒がなくなって本当にうれしいんですが。 わたしを、けなしてたたきのめして上に立つことが幸せみたいでこわいっす。

みんなの回答

回答No.3

うちのおばあちゃんにもそんな人がいるみたいです。 もう80歳すぎるのに・・・^^; そういう人は、相手をけなすことによってでしか、 自分の価値が相手より高いと思えないんでしょうね。 逆に言えば、相手より自分の価値が低いって無意識で感じている。 だからこそ、常にけなしてないと不安なんでしょうね。 そんな程度の低い人、ほっとくしかないんですけどね。 低い位置でわぁわぁほざいてると思えばいいですよ。 あとは、あなたの気持ちだけ。 たたきのめされたらダメですよ。 そんな低い程度の人に。

• tomy41
回答No.2

そんな人珍しくありませんよ。 言い合うのも面倒なら流しとけばいいんじゃないですか? あなたがその人を必要と思わないのなら徐々に距離をとっていけばいいと思います。 例えば、こちらからは連絡しない、年賀状など出さない、遠くに引っ越すなら願ったりかなったりじゃないですか。こちらに遊びに来る噂を聞いたら自分は行かないなど。 そのうち縁は切れると思います。 特に女性はたいして仲良くないのに表面上仲のいい振りしますが、自分には理解できません。 自分はこの人は自分にとって必要ないと思ったらあえて接触しませんよ。 ケンカするのはその人と今後も付き合って行きたい場合のみ。 関わりたくないならシカトです。

• flavas2
回答No.1

いろいろありますよ。感じのいい人もいれば悪い人もいます。反面教師とすればいいじゃないですか。ああいう物言いはしないでおこうってね。 きっと本人は悪意丸出しのつもりじゃないんですよ。 甘やかされて育ったからか、わがままに育ったからか自尊心が強いのでしょうか?一部分を取り出して人格を全否定する気はないですが ★人を貶めたり、つまらないことで精神的優位に立ちたい可哀想な人と思いましょう。 謙遜したり、人を立てたりするのも社会性ですがそういうのもまだ身についていないのでしょう。 そういう物言いだといろいろ本人もトラブル抱えやすそうですしね。 多かれ少なかれ周りも質問者と同じようなこと感じてるでしょうしね。 合わない人とは距離をとって付き合うのも大事だと思います。 向こうから遠くに引っ越してくれるならなによりです。角の立たないようにしておけばいいじゃないですか。 もともと人付き合いは煩わしさも出てきますからね。煩わしい付き合いもしておけば後々活きてくる場合もあります。何事も縁ですから。 ご参考までに。