• 締切済み

パスポ-トの期限きれ(07年5月)再発行の手続きの方法

パスポ-トの期限きれ(07年5月)再発行の手続きの方法を教えてください。準備するもの.経費など。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ほぼ、前回とかわらないと思いますよ 市役所やパスポートセンターで申請書類をもらってきます (パスポートセンターで書いてもよいです。本人申請ならば) 期限が切れたパスポートも持って 新規発給手続きを行います パスポートセンターに確認するのが一番です 申請時: 申請は代理人でもよい。委任状が必要(申請書類に記載場所あり) 申請書類(規定にのっとった写真はりつけ) 公的な身分証明書(運転免許証) 自分の宛名を書いたはがき 印鑑 戸籍抄本(戸籍の記載事項証明書、家族で申請する場合は戸籍謄本1通でOK) 住民票記載事項証明書(住基ネット加入の自治体は不要、事前に確認してください) 期限切れ(消印を押していない)パスポート 受け取り時: 受け取り指定日以降にパスポートセンターに本人が出向く 自分の宛名を書いたはがきが自分の家に配達されたもの 印紙(10年なら16000円必要、パスポートセンターのとなりに販売所があるのでそちらで買えます) 結婚して姓が変わっている 外国在住 などの場合はパスポートセンター、外務省、大使館などにお尋ねください

qwdr520
質問者

お礼

良くわかりました。有難うございます

• pamsd
回答No.1

期限が切れたものは 再発行できないでしょう。 新規の申請をすればいいです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html