• 締切済み

期限切れ普通為替証書の再発行手続きをしてもらえない

5年を経過した普通為替証書は再発行手続きをすることで換金可能になる様です。 再発行の書類を1枚提出するだけで手数料とかは発生しません。 ただ、受取人ではなく発行者の身分確認が必要です。 今回、発行もとはKDDIで発行理由も確認されています。 サービス窓口へ手続きをお願いしましたが業務に無いとの理由で断られました。 証書番号も伝えてあるので、このままでは電話口の担当者に換金されてしまわれないか心配です。 なにか良い方法は無いものでしょうか。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

有効期限(発行日から6か月)を経過した為替は再発行ができますが、発行日から5年を経過した為替は請求権が喪失しているただの紙クズです。 5年経過しているのであれば再発行自体が受け付けてもらえませんので換金される心配はありません。 おそらく、auひかりの加入時にキャッシュバックを受ける分として受け取ったものと思いますが、紛失時の再発行は受け付けていないと書かれていますので、普通に考えれば無理です。有効期限切れでは書かれていないとして加入を行ったauショップなりで交渉するぐらいしか方法はないかと思われます。 http://www.au.kddi.com/internet/campaign/pr_cb1407_h/