• ベストアンサー

結果 距離をおくことに・・・。

彼が友達に一緒に住もうと言われ、今一緒に住んでいます。1Kの部屋に・・・ 私と彼は休みの前日に互いの家に行き泊まっていました。 友達と一緒に住むことを相談せず決めたことが不満です。 友達は彼より高い生活基準で私の存在を気にしながらも生活することを決めたのです。 裏に何か理由はあるのかもしれませんが不満です。 そのことを彼に言ったら、「悪いとは思ってるがbasculeより長い付き合いだから断る理由がないし、相談してbasucleがヤダと言っても一緒に住む」といわれました。 何が不満かと言うと、 1:裏は分からないが友達は生活に困ってはいない 2:自分が逆の立場で女友達に彼氏がいたらその話を持ちかけないから この二点を言ったら、彼は「自分が友達の立場で友達に彼女がいても一緒に住もうと言う」っていいました。 自分勝手すぎないかと思いまして・・・。 今後彼の家には行けないし、一緒に居るから電話やメールも気を使いしずらい。 たぶん自分が一緒に住みたいのに事情があり住めないから友達に嫉妬しているのかもしれません。 頭では理解しなきゃと思いながらも納得いきません。 この話プラス違う事で話し合い、結果距離をおくことになりました。 「別れたくはないがbasculeを幸せにする自信がないし辛い思いをさせるから。今のままじゃ素っ気無い態度になってしまうから距離をおきたい」と。 私は距離をおいて変わのか謎です。彼も分からないらしいです。 私の中では、距離を置く=分かれる前の夫婦が別居するって考えがあるので。 距離をおく期間は決めないので彼からの連絡を待つのみです。 期間が分かりませんが、すごく待って答えが別れようってなったらどうして良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

>「別れたくはないがbasculeを幸せにする自信がないし辛い思いをさせるから。今のままじゃ素っ気無い態度になってしまうから距離をおきたい」 これって、男の人が別れたいって思っているときよく言う言葉じゃないかと思います。 私も前に付き合っていた人に同じようなことを言われました。 実際距離を置いてみたら、彼は違う人のところにいってしまいました。 辛いかもしれませんが、そう受け止めるしかないのではないかと思います…。

bascule
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 話し合いをしていて結果が知りたいので、別れたいの?と聞くと、「好きだし今別れたら絶対後悔するから別れたくないがこのまま付き合いをしていてもいけない」と・・・。

その他の回答 (1)

noname#39790
noname#39790
回答No.1

別れるつもりというのが 9割だと思います。 つらいことですが、質問者様と同じ夢をもつ男性が世間には沢山いるということを忘れないで。

bascule
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 9割ですか・・・。連絡くるまでに気持ち固めておきます。

関連するQ&A

  • 放置・・・。

    彼が友達に一緒に住もうと言われ、今一緒に住んでいます。1Kの部屋に・・・ 私と彼は休みの前日に互いの家に行き泊まっていました。 友達と一緒に住むことを相談せず決めたことが不満です。 友達は彼より高い生活基準で私の存在を気にしながらも生活することを決めたのです。 裏に何か理由はあるのかもしれませんが不満です。 そのことを彼に言ったら、「悪いとは思ってるがbasculeより長い付き合いだから断る理由がないし、相談してbasucleがヤダと言っても一緒に住む」といわれました。 何が不満かと言うと、 1:裏は分からないが友達は生活に困ってはいない 2:自分が逆の立場で女友達に彼氏がいたらその話を持ちかけないから この二点を言ったら、彼は「自分が友達の立場で友達に彼女がいても一緒に住もうと言う」っていいました。 自分勝手すぎないかと思いまして・・・。 今後彼の家には行けないし、一緒に居るから電話やメールも気を使いしずらい。 たぶん自分が一緒に住みたいのに事情があり住めないから友達に嫉妬しているのかもしれません。 頭では理解しなきゃと思いながらも納得いきません。 この話プラス違う事で話し合い、結果距離をおくことになりました。 「別れたくはないがbasculeを幸せにする自信がないし辛い思いをさせるから。今のままじゃ素っ気無い態度になってしまうから距離をおきたい」と。 私は距離をおいて変わのか謎です。彼も分からないらしいです。 私の中では、距離を置く=分かれる前の夫婦が別居するって考えがあるので。 距離をおく期間は決めないので彼からの連絡を待つのみです。 期間が分かりませんが、すごく待って答えが別れようってなったらどうして良いかわかりません。

  • 彼に距離を置きたいと言われました。

    こんにちは、付き合って1年ちょっとの彼のことで相談に乗ってください。 実は昨日の夜、彼に少し距離を置きたいと言われました。 彼は26歳のフリーターもうすぐ2年目で、私は同じ年の社会人4年目、私たちは一緒に暮らしてはいないのですがお互い一人暮らしなので毎日どちらかの家にいるようなかんじです。 彼は一応音楽をやりたいと言っているのですが、私と付き合って1年ちょっと、主なバンド活動はせず、また楽器の練習もほとんどしていない、といった状態が続いていました。 彼自身、その状態がよくないと思っていて、私ももちろん何のためにフリーターをしているのだろう、、、と疑問には思っていましたし、時々「この先どうするのか」というような話をしていました。(私としては、目標を持ってその目標が成功しようがしまいが納得するまでフリーターとして頑張るには大賛成、目標もなく何となくだらだらとフリーターを続けるのだったら一度就職する努力をしてみては、というスタンスです。) また、彼はもともと極端というか不器用というか、私と付き合うときにも、「彼女ができるとそっちに甘えてしまって彼女が生活の中心になってしまい、自分のペースが乱れるのがコワイ」としきりに心配していました。(実際かなりもてるタイプだとは思うのですが私と付き合うまで5年ほど彼女はいなかったみたいです。)そのときは私が「じゃぁもういいよ、今までどおり友達で」と言ったら「でもやっぱり好きだから」と言われ、結局付き合うことになりましたが、いざ付き合うと毎日べったりの生活、元々交友関係も狭く深くのタイプの人だったのであまり友達が多いタイプではなかったのですが、付き合ってからはさらに友達とも滅多に遊ばなくなって(友達と遊ぶな、とかの束縛はしたことないのですが)。。。私は彼のバイトが終わるのが平日は24時頃なので適度に自分の好きなことをしたり友達と会ったり、また今の仕事は一生続けたいと思って就いた仕事なので結構毎日が充実しており、彼と毎日一緒に居ても自分の生活に特に不安はなかったのですが、彼はとにかく私と付き合ってからの自分の生活に不安・不満を覚えているみたいなのです。 具体的には、今の生活パターン(平日毎日早朝から深夜までバイト→帰ってきて私と会い一緒に寝る、の繰り返し。休日は私と一緒に過ごす)を考え直したい、将来のことも不安、また、自分だけの時間が全くない、私だけでなく友達とも遊びたい、自分の世界を広げたいなど。。。私からすれば一緒にいても彼自身の心がけ次第で十分に改善できるようなことなのですが、これらの理由で距離を置きたいと言われました。 「もう飽きた・冷めた・嫌いになった」とか、「他に好きな子ができた」とか聞いたのですが、「それはないし、別れたいわけじゃない」と否定します。 私は、彼が、自分ができないことを私と一緒にいるせいにしているような気もしますし、私と距離を置いたからと言って、彼が急に何もかも自分の満足できるまでできるとは思えず、どうも「距離を置く」という彼の考えに納得いきませんし、この先どうなるのか不安です。 また、彼のこと、26歳にもなって自分で自分のことキチンとできないなんてなんか情けないなぁと思いながらもやっぱり好きなので、彼の気持ちを理解はしてあげたいな、とも思っています。こうゆう理由で距離を置きたいというようなことってあるのでしょうか? いろいろなご意見やアドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一旦距離を置くって?

    友達の話なんですが、私にとっては不思議だなぁと思うので、質問します。 友達は、かれこれ5年ぐらい付き合ってる恋人がいます。一時期、友達の浮気、二股で別れている期間もありましたが、復活したようです。まず、復活愛という経験がない私は、これも不思議なんですが・・・。 しかも、別れた理由が理由ですし・・・。 話を進めます。 そして無事、復活したんですが、喧嘩が耐えないようで、喧嘩してなんとなく仲直りというのが、特に珍しくもなく、日常のようになっています。 でも喧嘩ばかりする関係に2人とも疲れてきているらしく、ここ何週間か、別れるというか、距離を置こうということになってみたいなんです。でも、それが、『今後、結婚して永く一緒にいるための、距離を置く』ということらしいんですが、私にはちょっと理解できません。 そういうことってよくありますか? 私の考えでは、少し距離を置いたぐらいで、喧嘩がなくなるようには思えないし、そもそも合わないのでは?と思ってはいるんですが。。。 自分に直接関係ないので、どうでもいいといえばいいんでしょうが、付き合いが長くなると、そういう関係もありえるのかな?と不思議なんです。

  • 遠距離からの同棲でホームシック

    海外遠距離を10か月ほど経験して彼氏と同棲をはじめて数か月になります。 私たちは私が留学中に出会い、彼はその国で仕事をしている日本人です。 私の留学期間が終わり、10か月程の遠距離後、彼のVISAサポートで戻ってきました。 遠距離中は会いたい、彼と一緒になりたい。 そう思っていました。 私はどちらかというと、日本が好きで、日本には家族も友達も仕事もありました。 彼との生活を選び日本を離れる決意をしました。 しかし、やはり、留学中とは異なり彼の生活スタイルに合わせての暮らしや 出会う人は皆彼の友人、彼が仕事に行く間はお留守番。 来る前から想定していたことではありましたが、 想像以上にさみしく辛いです。 来てすぐにケンカをして、それからホームシックになり 数か月がたちました。 初めてこちらで彼とケンカをしたときに、暴力とまではいきませんが 腕を激しくつかまれ、引っ張られました。 アザができるほどの力でした。 これまで遠距離だった分、本当に彼が怒っている姿を見たのは初めてだったのと 手を出されたことも初めてで、とても怖くなりました。 その時に、相談できる友達でもいれば、まだよかったのですが、 前は留学に来ていただけなので、信頼できる友達がここにはおらず とても不安になりました。 今回はこれで済んだけれど、これから先殴られたりしたらどうしようと。 彼と口げんかになるといつもその時のことを思い出して怖くなります。 先日ケンカをしたときに、(タイミングが悪かったんですが。。) 「私は、初めに手を出されたときのことがずっと忘れられなくて怖い」 という話をしたら、 「またその話?君は頭がおかしい」 と、彼が怒って物にあたりました。 一瞬にして恐怖心が押し寄せてきて 私は涙がとまらなくなりおびえていました。そしたら 「病気の人とは一緒にいれないから日本に帰ってくれ」 と言われました。 そのあと、彼は「感情的になってしまったから言ったけれど本気ではない」と謝ってきました。 私は最近ずっとホームシックだったので彼に「帰れ」と言われたとき、ショックではありましたが これでちゃんとした理由で帰れるんだって思ってしまいました。 今は仲直りしましたが、この先こんな状態でやっていけるのか不安です。 こちらでの生活は、自分が決意したことだし、覚悟もしてきたつもりだったのですが、 本当に孤独です。 そういったストレスもあってケンカにもなるんだと思います。 普段なら気にならないような些細なことでも、 腹が立ってしまったり、悲しくなったりしてしまっています。 何よりもここに彼とのことを相談できる人がいないのが原因だとは思うのです。 彼は彼なりに、気を遣っていろんな人に会わせてくれたり いろんなところに連れて行ってくれたりもしています。 俺はこんなに気を遣っているのに、どうして楽しくなさそうなんだと彼の苛立つ気持ちもわかります。 だから余計に自分の今の心境を彼に話すこともできませんし、 これ以上ケンカもしたくないし、かといって一人で解決できない。。。 最悪は別れることも考えています。 でももう少し、せめて初めに二人で何か月一緒に住むと決めた期間だけでも 頑張ってみたいと思うのです。 今は自分で、 「恋人だと思うから腹が立つんだ。友達と一緒に暮らしてると思えば彼が友達を連れてきても 私を置いて友達と出かけても腹が立たないだろう」 と考えています。 なにかこの状況をプラスにとらえる方法はありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 距離を置くことについて

    付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

  • 距離を置くとは?

    彼氏と会えない時間が増えて気持ちが離れてる感じがします。彼の出張や試験、異動などが重なり忙しく余裕も無さそうだったので、ここ2ヶ月は3週間に一度くらいのペースで会っています。 最近すれ違っている感じがしていたので今後について話をしました。私は一緒にいたいと思ってるけど、将来についても考えないといけないと思うから、好きじゃないとか将来が考えられないなら一緒にいる意味が無い思うと伝えました。彼は、色んなことの気分が下がってしまっている。不満とかどうしてほしいとかは無いけど、お互い30代で長く付き合ってから将来考えるみたいな時間の使い方はできないと思うから距離を置いて考える時間があってもいいのかもって思うと言われました。 私は、ほぼ望みは無いとは思いますが好きなので、距離を置くのを受け入れようと思っています。 距離を置く=別れるなんでしょうか? 私は、今月いっぱい距離を置いて一回話をしてみるのを提案しようと思いますが、距離を置く期間(長い、短いなど)や話し合って置いた方がいい事など何かありますか? 正直最近そんなに会ってなかったので十分距離置いてるような気がするので連絡取らないだけで何か違いあるのかなとも思ったりしますが…

  • 距離を置かれました

    はじめまして。今付き合っている人との事で相談したい事があります。 私(30代前半)は彼(20代後半)と約2年の付き合いです。 具体的に話を進めてるわけではありませんが、1~2年後には結婚したいと思っており それは彼にも伝えてあります。 彼はあまり自分の意思表示をする方ではない人で、結婚の話もまだ口約束のような状態ですが 話を私に合わせてくれていました。 そんな彼から突然一方的に「距離を置きます」と伝えられました。 原因は私の束縛です。 彼には仲の良い趣味の合う女友達がおり、趣味の女友達+その彼氏+私の彼で3人でよく遊んでいました。 私にも紹介してくれ、彼氏の友達だからと、私なりに仲良くなろうとして頑張りました。でも趣味も合わず、3人といるとどうしても疎外感で、どうしてもなじめませんでした。 何よりも女友達はかなり天然な人で、彼女としての私の立場をぼろぼろにするような発言もよくありました。(本人には悪気はありません) 悪い人ではありませんが、人として、その女友達を少し信用できない気持ちもありました。 (これは、男性の方かからは理解しがたいかもしれませんが。。。。第6感というか直感というか、女のカンのようなもので、この人には近づかない方がいい、とほんのり感じるものがありました) そんな私の嫌だなと思う気持ちを彼に打ち明けるのも気がひけて、ひたすら一人で考えていたのですがある日爆発して彼氏を困らせてしまいました。 もうあの人達と付き合ってほしくない、というような事も言いました。 彼はその女友達ととても親しく、デート中も平気でメールや電話をしていましたので、余計に私も嫌になったんだと思います。 そして少し険悪な雰囲気になった後、一方的に距離を置かれ、私はそれを受け入れている状態です。 距離を置いて私も冷静に考えるようになりました。 趣味の友達はとても大事です。そんな人達の付き合いを切れるわけがありません。 これからも彼氏は変わらず、友達と付き合っていったら良いと思います。 私もいい大人なので、「嫌い」といってばっさり切るんじゃなくて、いくら苦手な人(女友達)でも、時間をかけて少しずつ打ち解けていきたいって気持ちもどこかにあります。 ただあの時は、疎外感を感じている私の気持ちにそっと寄り添ってほしかっただけなんです。 今となれば、彼の女友達に対して感じた不安を少しずつ話して、お互いの立場になって考えたり、一緒に解決していけば良かったと思います。 連絡を一切絶った今は、彼が何を考えているのか解りません。 こんな反省文を送っても彼の心に響く事はないような気もします。 何だか辛くて、時々「もう私達は、知らない間に別れた事になるのかな?」とふと頭によぎる事もあります。何故私のそばを離れたんだろう?と、行き場の無い怒りも生まれます。こんな辛い思いをしてまで彼女でいる意味なんてあるのかな?と落ち込む事もあります。 毎日気持ちがふらふらしています。 でも彼には彼の事情があると思います。 私ももう少し、自分の考えを整理したり、彼の立場を考えてこれからどうしたらいいのかを考える時間にしたいと思います。 もし彼が帰ってきたら、一緒に解決策を見出したいと思いますが こんな時、男性はどうしてほしいですか?一切の連絡はしてほしくないですか? 普通、こんなに距離を置いたら、帰ってきづらくないんでしょうか? 距離を開けてからは、一ヶ月程度経っています。 女性の方、彼と距離を開けている間どんな感じでしたか?どうやって乗り切ったかなどあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。

  • 彼としばらく距離を取りたい

    付き合って10ヶ月の彼との事でご相談です。 私たちは、お互いに特に用事や仕事がなければ、土日は毎週一緒に過ごすのが当たり前になっています。 付き合って10ヶ月経過して、付き合いだした当初の情熱がそれ程ないからだと思うのですが、最近彼としばらく距離を置きたいと思うようになっています。 はっきりと別れたい!というのではなく、なんだか色々と考える事が出てきて…。 考えすぎなのかな?とか、はっきりと「しばらく距離を置きたいんだけれど」と伝えたら彼はひいてしまうのでは?とか、考えてしまいます。 知り合ってすぐに付き合ったのでお友達期間というのが私たちにはありません。なんだか、しばらくお友達期間を持ちたいと思うようになってきた様なのです、私が。 こういう時どうしたらいいのでしょう? 考えすぎず今まで通り付き合えばいいのでしょうか? それともはっきり気持ちを伝えるべきか? アドバイス下さい。お願い致します。

  • 距離を置いて戻ることはあるんでしょうか

    付き合って間もない彼から、恋愛感情として好きではなくて、友達 にもどりたいと言われました。まだ2ヶ月くらいですし、付き合う前から友達ではなかったのでそんな風にはなれない!ですし、納得出来ないし、変わるかもしれないと話をしていたら、少し距離を置いて本当に必要か考えてみると言われました。付き合った期間が短いのに、今の時点でやっぱり必要と思ってくれること・・・なんてあるのでしょうか。 距離を置く期間としては仕事がとても忙しい時でもあって1ヶ月くらいという話になりました。私は本当に好きなので、少しでも可能性があるならまた彼と一緒にいたいんです。でもこの1ヶ月どう過ごしていいか分からなく、また本当に可能性ってあるのか皆さんの意見を教えてください。