• 締切済み

30代の再就職

34歳の男です。学校を卒業後販売や小売業に興味を持ち、地元の食品スーパーへ就職し、10年ほど勤め昨年退職しました。 入社当時はいずれは店長になりたいと思っていました。 そしてそれなりに出世してきたつもりです。 ですが、実際に上司や先輩社員が昇格して行くのを見ると、給与はたいして上がるわけでもなく(せいぜい年400万)1ヶ月の労働時間は増え(月合計350時間超)、責任ばかりを押し付けられ、また、この様な食品スーパーなどの店長には何の権限も決定権も無くただ、本部の奴隷、本部の言いなりになっている様で、自分も数年後こうなるのかと思うと嫌気がさして退職しました。 退職したはよかったが、自分には他に技術も知識も無く、できる事と言えば以前勤めていた会社と同じ職種ぐらいです。 その職種であれば再就職先は無い訳ではありませんが、できればもう小売業界には入りたくありません。 30代で未経験の職種も厳しいだろうし、他に何に興味があるのかまったくわかりません。うかうかしてるとあっという間に40歳です。そうなるとさらに再就職は厳しくなるでしょうから、次勤める会社が定年までの会社になるのでしょう。 いろいろ慎重になりすぎてもう1年が経過してしまいました・・・。 今後いったいどうしたらよいでしょうか・・・?

みんなの回答

• maremare
回答No.4

小売業界の嫌な部分を見てしまったのでそちらに戻る気にもなれず、 未経験の業種・職種に行くことにも困難さを感じて、 一歩を踏み出せないんですね? おっしゃるとおり、30代の就職はさまざまな面で厳しいものがありますね。 とはいえ、何かのために動かないとますます厳しくなりますよね。 思い切って、ハローワークのキャリアカウンセラーに 自分の適性・興味をもう一度整理してもらい、 今まで培った知識や経験を活かせるものや、興味がもてそうなものを 探してみてはいかがでしょうか。ハローワークでの相談は無料です。 守秘義務もあります。自分の意向を正直に伝えて、 カウンセラーとよく話し合ってみましょう。 自分のことをさまざまな視点から見られるようになると思いますよ。 また、ハローワークではさまざまな職業訓練の教室も紹介しています。

• spinoza13
回答No.3

1年って慎重になりすぎです。 その年齢での1年のブランクはとてつもなく大きいリスクですよ。 すぐにでも動き始めないと。 派遣で未経験の職種に挑戦してそれをつたって正社員めざしたらどうでしょう?

• odaigahara
回答No.2

1年も考えられたら、それなりのお考えはあるでしょう。スーパーで仕入れなんか経験されましたか。それなら、逆に売り込む側のメーカーも可能性があると思います。要するにスーパーの業務について精通しているなら、それに関連する卸やメーカーも視野に入れてはどうですか。 年収も高いほうがいいですが、30代の就職もしんどいので早めに活動するのがいいですよ。無職期間が長くなると、いろいろ詮索されますので。

• mellow91
回答No.1

手っ取り早いのが資格を取得するのが良いのではないでしょうか?今は福祉系が人手不足らしいですが、福祉も3Kな仕事なので興味がなければやらない方がいいでしょう。税理士、ファイナンシャルプランナーとか手に職があったほうがいいと思います。税理士はゆくゆくは腕しだいで独立できます。試験は難しいですが、勉強する価値はあると思います。当然ですが、難しい資格はそれなりのリターンがありますが、易しい資格ははそれなりのリターンしかありません。