• 締切済み

再就職・転職が決まりません

再就職(転職)が決まりません。 昨年8月末に化学小売業を退職し、今まで転職活動をしましたが退職後3ヶ月経ってから、面接も一次敗退が多く憔悴する日々です。更に内定を貰った会社からも取り消しの連絡があり、尚更不安になりました。大学院も募集が終わり、もう諦めるしかないのでしょうか?あと今の時期の間でやるべきことがあれば教えて下さい。 ちなみに当方は28歳大卒の男で、今まで団体職員と化学小売業を合わせて4年3ヶ月の職歴ありです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

転職経験者です 仕事が無いのではなく、仕事選んでいると言うことはないでしょうか? また2社経験して計4年の職歴も次が決まりにくくなっている原因の一つです 基本的に同職種のステップアップでない転職をすればするほど、会社のレベルは落とさないと受かりません。 興味がない職は続かないとは思いますが、 介護職のような常に人手不足の職に応募してみるという選択肢もあるかも知れませんよ

  • kinta007
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

)再就職(転職)が決まりません。 大変な時期に退職されましたね。去年の8月以降急速に景気が悪化してきています。それは雇用の場も相対的に減少しています。 その規模も過去に無いほどで特に製造業が悪くなっています。  おそらく仕事が無いのでなく、希望している待遇と業種など条件が合う仕事が無いのでしょ?  苦しい程度によりますが、2,3年ほどの余裕があるならば、やはり自分を磨く事。経験や夢を具体的にする努力でしょうか。  余裕が無ければ現在の情勢です周りの人脈を利用しましょう、きっと今の日本ですその若さとやる気があるなら食べることは出来るはずです。  苦しい状況を絶え続けるのも一つの方法ですが、180度方向転換してまったく別の道を歩く事も一つの方法です。  楽をすることは進めません安易な道は時間の無駄ですので3年から5年後の世界を想像して道を選択してみてください。頑張ってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あきらめるのは簡単です。いつでもあきらめることが出来ます。あきらめることは出来ますが、あきらめたらそこで終わりです。辛抱強く探し続けることが大事です。

関連するQ&A

  • 財団法人、社団法人といった所への転職は、過去の職歴を詳しく調べられますか?(長文)

    私は運悪く倒産や会社都合による解雇などが続き、職歴が多いです。 (不景気に弱い業種だったため) 数ヶ月で辞めている所が何箇所もあります。 職歴が多いと印象が悪いため、一部の職歴を履歴書に書かなかったり、2つの会社の期間を合わせたり、微妙にごまかしてました。 今までの転職は中小企業のため、別に調べなかったようですし、仕事的には評価されましたので問題にはなりませんでした。 その後引越しなどで再転職、現在まで派遣で同じ所に何年も働いています。 派遣ではお給料も低いので転職を考えており、ある求人に目が留まりました。 財団法人とか社団法人とか、そんな感じの所です。 その募集要項には学歴や職歴の証明書を出せとは書かれていませんが、もし内定が出たとして、その後で職歴を調べられ、少しでも違っていると内定取り消し~なんてことはあるのでしょうか? 今まで、中小企業でしか働いたことが無いため、○○法人という所の事はわかりません。 そことは違う企業の求人で、内定後に学歴と職歴の在籍証明書を出していただきます~と書かれている求人を見かけ、ハッとしました。 過去の職歴からお給料を試算する都合、調べる所もあるのだと知りました。 別に働いたことも無い企業の名前を書くということではなく、直近の職歴はそのままで、数年前の職歴を3ヶ月だった所を6ヶ月と書く程度なんですが、それでもまずいでしょうか? そもそも倒産した所もあり、会社の経営状態が悪くて途中から保険&年金がなくなってしまったりして、年金などの記録と職歴が一致しません。 本当は会社都合での解雇なのに、無理やり退職願を書かされ、自己都合にされたこともありました。 ここ数年は問題なく働いているのに、過去の転職の多さでマイナス印象になり採用されないのは悲しいです。 できればほんの少しだけごまかしたいのですが、○○法人という所は厳しいのでしょうか?

  • 就職 転職

    2009年9月に自動車部品製造メーカーから不況を背景に転職活動を行い 大阪市生野区にあるシンコーサイエン○株式会社に10月1日より 研修に来てくださいと 社長より言われ退職届を出した次の日 内定取り消しの連絡がありました。社労士にも相談しましたが 内定ではなくただ研修に来てほしいと言っただけとあしらわれ 無職になり現在にいたります。 就職活動はしていますが、この不況下決まりません。 こんな境遇の方を二度と出さないためにも、法的整備をしてほしいと 同時にこれを御覧になった方は書面での内定通知を必ず取り交わす 事をお勧めいたします。

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 再就職で悩んでいます

    退職後の再就職で悩んでいます。 自分は8月末に某小売業を退職したのですが、3ヶ月経った今も転職(再就職)が決まらず、このまま越年してしまうので非常に焦っています。書類を出してもなかなか通らず面接も一次で撃沈し、いくら改善しても同じ結果が続いています。もはや社会人として再起不能ではないかと思っています。このケースだと、人間性に問題があるのかバイトや派遣しかないのかで悩んでいますので、アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに、自分は28歳の大卒で転職歴1回、社会人歴4年です。 希望としては、前職の法人営業か最初に就いてた事務系の希望です。

  • 転職について

    現在、某団体の非常勤職員として働いている女(26歳)です。 私は、前の会社を経営悪化の為の人員整理による解雇で今年の3月に退職しました。 現在の勤務先の雇用期間が今年の4月から12月までの為、 これから転職活動を始めなければなりません。 そこで質問なのですが、離職表には今までの解雇歴など記載されるのでしょうか? また履歴書の職歴の欄には現在より以前の会社の退職理由もきちんと書いておかないと経歴詐称になるのでしょうか? 履歴書は誠実に書かなければならないのはわかっているのですが、 転職に不利になるのではないかと不安があります。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 転職が決まらず苦悩の日々です

    転職が決まらずに非常に辛くなりました。昨年の8月末に退職し、活動したものの未だに内定がありません。20~30社出しても面接に呼ばれたは5社程度で全て面接落ち(一つは最終前に面接取り消し)の連続。もう人間的に問題があるのではと精神的に憂鬱の日々です。今の状況では社会人の復帰はもう不能で諦めるしかないのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。 因みに当方は28歳の大卒で転職経験1回あり。社会人歴は通算4年半です。

  • 地元で団体職員に再就職したいです。

    地元で団体職員に再就職したいです。 経営関係4大卒の、独身二十代女性です。結婚の予定はありません。 新卒で地元の田舎の団体職員に就職し3年間勤めましたが、家庭の事情により離職しました。 家の方が落ち着き、もう一度地元で団体職員の職を探しているのですが、なかなか募集がありません。 それどころか事務職の募集さえもなく、現在は非営利団体で経理のアルバイトをしながら求人情報を毎日閲覧している現状です。 普通の会社にはきちんと勤めたことがなく、簿記等の資格は所持しているものの、自信がありません。 できれば再び、慣れた団体職員になりたく思っています。 こういったものの募集が掛かるのは、大体何月ぐらいなのでしょうか?

  • 転職と収入

    自動車のサプライヤに勤めています。組み込みプログラムを作っています。職歴5.5年で、今の基本給は24万円です。 とある完成車メーカーに転職の内定をもらいましたが、提示された基本給は20.5万円でした。ほぼ大卒初任給です。 転職すると収入が減ると聞きますが、こんなものでしょうか? 完成車メーカーはプログラムは作らないので、別の仕事を初めから覚えることになるのでしょうが、今までの5.5年分の昇給がチャラになるのは惜しい気がして、迷っております。

  • 財団法人から国家公務員への転職、4年生の就職活動

    現在旧帝大に通う大学4年生です。 現在、財団法人に内定を頂いているのですが、先日内定式に出席して本当にこのままこの団体に就職してしまっていいのか、と悩んでいます。 就職活動ではいろいろな業種を受け、教員試験や他の団体職員の試験も受けたのですが、「ここで働きたい」、と強く思える企業や団体、職種が少なく、あっても採用されないなど、結局ここしか受からなかったから、という理由で現在の内定先に行くことを決めました。なので、もともと、3年はがんばって働いて、それでも厳しそうなら転職をしよう、という転職前提の就職決定でした。 それが先日内定式に出席して(別日にも行っている事業内容を見学して)、職場の様子や、同期、そこで働いている職員の様子など、いろいろなことが見えてきて、若いうちは厳しい環境の中でバリバリ働きたい、という私にとってこの就職先はミスマッチかもしれないという思いが強くなってきてしまいました。 そこで質問なのですが、国家公務員に転職することを前提として考えた場合、 就職して3年以内に財団法人→国家公務員と転職するのは、採用サイドからどのように見られるのでしょうか。(試験さえクリアすれば面接で不利になることはないのか)⇒今のところ(1)今の内定先に就職(2)大学院進学(3)留学して留年、という道を考えているのですが、国家公務員を目指す場合、どの道に進むのが有利とかあるのでしょうか? また、もうひとつの道として、もう6ヶ月もないですが、まだ今から民間企業への就職活動を続ける、という道も残されているかとも思っています。この場合、いま求人が出ている企業で果たして自分が納得できるかという思いはありますが…。 客観的な立場から見た意見をいただきたいて進路決定参考にしたいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職について悩んでます

    私は28の男で半年ほど前に小売業の仕事をしていましたが先行きを考えて退職しました(理由は長く働けない仕事と考えて、また会社の将来性で)辞めた後は職業訓練をうけてPCの操作を覚え事務の仕事をしながら専門性の高い資格をとろうと考えていましたが職業訓練が終えて1ヶ月経ちますが、退職当時は事務の募集もあったのですが思ったような求人が今はありません。現在もう失業保険もなくコンビ二の社員の募集を受けましたが、とても悩んでます。 生活のためには働かなければならないからと受けてみたのですが、先行きどうなんだろうと、こういう仕事が嫌でやめたのに・・・・ そうなやんでるうちに内定と思われる着信がありました・・・ 今は実家で少しの家賃を払って生活をしていますが、長い間まともな家賃も払わずいるわけにもいかずどうしようか悩んでます 長いあいだ無職の不安もあるんだと思うのですが、まとまりのない文で申し訳ありませんが皆さんのご意見お願いします

専門家に質問してみよう