• ベストアンサー

就職について…

文系大学3年生です。就職活動なんですが、不安でしかたありません。 3年生になってどこに就職するかようやく考えるようになりました。スーパーでバイトしていることや食べ物関係の職場に就きたいというひそかな思いもあって小売業、食品系商社を考えています。メーカーや事務も考えています。 僕は昔から人と接するのが苦手で、はきはきと、うまく会話ができません。人付き合いが下手で、おどおどしてるとよく言われます。興味のあるものが少なく、消極的な面があります。面接だと緊張しすぎておかしくなりそうです。(検定の面接でもそうだったので)短所は挙げたらきりがないです(苦笑) 大学に入学してから親の薦めで資格をとりました。漢検英検2級とパソコン検定2級、普通自動車免許です。近々簿記の勉強も始めて資格をとる予定です。 少しでも就職にプラスに、とりえのない自分に少しでも自信を!ということで資格を持っていますが、僕の人間性が上記のとおりなので面接が心配です。就職は資格より、やはり人間性と意欲で、その人が会社必要かどうかであるかと聞いたので…。 自分の長所は…約束は守ること、やるべきことは最後までやり遂げること、おとなしいことぐらいです。自分でいうのもなんですが。 アルバイト経験はスーパーのレジぐらいです。 そこで相談です。こんな僕は面接でどのようにアピールすればいいでしょうか?面接にどのように臨めば良いでしょうか?自分だけの考えでは心細いので… 読んで思ったこと、何でもかまいません。参考意見、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m長文ですみません。

• 6815
  • お礼率7% (3/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職活動終えたばかりの大学4年です。 就活不安ですよね・・・でもこの時期から興味のある分野がある程度見えているのは、すごく良い事だと思います。 以下、私が就活を通して感じた事などを書きますので良かったら参考にしてください。 >就職は資格より、やはり人間性と意欲で、その人が会社必要かどうかであるかと聞いたので…。 ただ資格を持ってます、って事をアピールしても意味はないと思いますが、なぜこの資格を取ろうとしたか、どのように努力したかなど具体的なエピソードを交えれば十分アピールできるネタにはなると思います。資格が必要な専門的な仕事でない限り、大事なのは資格そのものじゃなく、それを取得するまでの過程が大事である気がしました。そこから人間性や、物事に対する意欲って見えてくるはずですから。 >自分の長所は…約束は守ること、やるべきことは最後までやり遂げること、おとなしいことぐらいです。 十分だと思いますよ!ただ、これらもちゃんと具体的な自分の経験を踏まえてアピールすることが必要です。 まずは、自己分析をしてみましょう!私もこれは就活当初散々言われました。 方法が全然わからなくて、今となってはちゃんと出来ていたかもわからないのですが・・・、とにかく大事なのは過去の自分の行動を、どんなに細かい事でも良いので書き出してみることだ、と感じました。 私はサークルも高校の部活もやってなく、アルバイトも一つしか経験してませんでしたが、十分アピールポイントは探すことができましたよ!すごいちっちゃい経験をアピールしたりもしましたが、筋道立てて話したら大きなアピールになりました。 思いつく限りの経験をノートに書き出してみて、その次になぜ自分はこれをしたのか?結果どうなったのか?を徐々に付け足していくと良いと思います。案外、気づくとノートが文字でいっぱいになってるもんです。 また、面接時の喋り方などに関してですが・・・スーパーのレジでアルバイトをしているなら、常に知らない方と接するということですよね。 まずはお客さんに向かって笑顔ではっきりと挨拶しながら接するように努力してみてはいかがですか? 面接で大事なのは笑顔と声!と、私は感じました。(ヘラヘラ笑いはダメですが・・・) 面接で緊張するのは当たり前ですし、面接官もそのことは十分わかっています。緊張はして良いんです。 ただ、恐い顔や暗い顔をしたり、ぼそぼそしゃべるのはNG。 笑顔で話せば自然と口角もあがり、はっきりと喋れるようになると思うので、今からでもバイトで心がけていればおどおどがはきはきに変わるのではないでしょうか! 長い上に支離滅裂な文章ですみません。 短所は挙げたらきりがないとおっしゃってますが、自分が気づいてないだけで長所もきりがないほどあるものですよ! 自信を持って就職活動に望んでくださいね。

6815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!読んでて励みになり、とても参考になりました!自分のことをもっと分析して、就職用のノートをつくっていきたいと思います!面接で自分を具体的にアピールできるよう頑張ります!(^O^)/

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

質問者さんは自分を低く見積もりすぎです。 一部を除いて多くの大学生はそんなものです。 自信がなさすぎのため、腰をひいてしまっています。 マイナス面を見ないで良い面の 「約束は守ること、やるべきことは最後までやり遂げること」 また、信頼できる人間かどうかの人間性が一番大事です。 資格試験にチャレンジし、前向きなのです。 下記のように、自信のない面接の練習を何度もし、おどおどした印象を拭い去ることです。 まだ時間があります。苦手は練習で克服です。 http://www.mensetu.info/2.html

6815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり低くなっていても何も進まないので、日頃から練習して克服していきたいと思います!(^O^)/