• 締切済み

お手軽ダイエットレシピ教えて!

新婚5ヶ月。主人がいわゆる「しあわせ太り」という感じ。それが原因なのか腰に負担がかかり、 ギックリ腰になってしまいました。私のダイエットも兼ねて、食事を制限しようと思います。 お手軽で、ローカロリーなレシピ、教えてください。 白米が食べたくないときの麺料理などもあると嬉しいです。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

油と砂糖を減らせば何とかなるのではないでしょうか。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msub_recipe-diet.htm http://homepage3.nifty.com/diet/index.htm http://k-free.com/p21/chikara/meny.htm  うちの主人も結婚後に太りだし、健康診断で注意を受ける結果になってしまいました。(今は何も言われません。)無理なく効果があったのは、ワカメや昆布、きのこ類をなるべく使うようにしたことと、油はオリーブオイルに変えたことですね。これは、プロレスラーの友人に習いました。  今の時期ですと、豆腐や鶏のササミ、ムネなどダイエット向きです。手の掛かる物はカロリーも高くなる傾向にあるようです。  白米を食べたくないときは、野菜たっぷりのリゾットやお粥、和風のスパゲティなどいろいろありますね。

hibiki0209
質問者

お礼

piro0331さん、ありがとうございます。 >手の掛かる物はカロリーも高くなる... 手の掛かる←→手の掛からない 手の掛からない物の方がダイエット向きということでしょうか。 教えていただいたURL、早速 お気に入り に登録しました。 手料理革命を開始致します! 主人は雑炊が好きなので、野菜をたっぷり入れた雑炊を作ってみようかしら。 和風パスタもいいですね♪

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家でも、油物が大好きな主人のために(?)、定期的にローカロリーの食事を作っています。 揚げ物や油を使う調理を減らすだけでも、かなり効果的ですよ。 ご飯も、白米に胚芽玄米を加えて炊いています。(1:1) 参考にしているH.Pがありますので、ご覧ください。 http://www2.plala.or.jp/inu/recipe/index_r.htm http://www.e-recipe.org/features/diet/diet.html http://woman.nifty.com/diet/diet_list.jsp 麺類は、生野菜をたっぷり加えたソバや、野菜たっぷりで作ったラタトゥユをパスタソースにしたりしています。 *ラタトゥユの作り方(野菜は冷蔵庫にあるものでじゅうぶんです) http://www.tekuteku.net/zukki.html

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/inu/recipe/index_r.htm
hibiki0209
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます。 ”油物が大好き”なご主人なのですね。うちもぉ~!! 教えていただいたURL、早速 お気に入り に登録しました。 ゆっくり研究してみます。ダイエットメニューでも随分とおいしそう♪

関連するQ&A

  • ダイエット料理のレシピ

    ダイエット料理レシピを教えて下さい。 最近、私も主人太ってきたのでダイエットしようと思います。 レシピご存知の方教えて下さい

  • ぎっくり腰からのダイエット方法

    1週間程前に、初めてぎっくり腰になってしまい もうぎっくり腰になるのは嫌だと思ったので、ダイエットをしようと決意しました。 私は体重が80kg以上あって、最近はお腹が出てしまい 今まで着ていた服がパンパンになってしまいました。 きっと、この体型がぎっくり腰の原因ではないかと考えたので ダイエットをしようと思ったのですが、体の筋肉がガチガチに固まって 背中や腰が硬くなってしまってるようで、歩くと痛みが走ります。 ダイエットには運動が良いと思うのですが、今の状態で 運動するのは腰に負担がかかると思ったのですが、どうでしょうか・・・? 腰に負担をかけずに徐々に体重をおとしていきたいのですが これから、どのようにしていけば体重を減らせるのか分かりません。 ぎっくり腰からのダイエットをするには、一体どうしたらいいでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 少ない材料でできるダイエットのレシピ本

    ダイエットの料理本を探しています。 脂肪燃焼スープを作り、普通の食事と一緒にとるつもりですが、 脂肪燃焼スープ以外になにを食べていいかわかりません。 低インシュリンダイエットのレシピ本や他のダイエットレシピ本も 数冊持っているのですが、どれも材料の品数が多くて、いつも材料を使い切ることができません。 (料理が不得意なもので・・・。) 少ない(または使い回しが載っている)材料で簡単にできるレシピが載っている本があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 超簡単なお昼のおもてなしレシピを教えてください

    こんにちは、いつもお世話になります。 新婚の者ですが、今度の日曜に急遽義妹が新居に来ることになりました。 そこで、やはり何か料理をご馳走したいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者なもので、レシピが全然ありません。 毎回本と睨めっこしつつ奮闘している、という状態です。あまりに不味いものを作ることはない(はず)ですが、とにかく時間がかかります!! そこで、こんな私にも【超】簡単に作れて、そこそこ見映えのするおもてなし料理のレシピを教えていただけないでしょうか。 ○ご馳走するのは昼食にする予定です。 ○義妹は嫌いな食べ物はなく、好きな食べ物は「白米」だそうです。 なので、白米に合うおかずを作りたいと思います。 ○和洋は問いません。 諸先輩方、何卒よろしくお願いします。

  • 置き換えダイエットレシピについて

    ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

  • ダイエット・・

    私は体重が気になっています。。 身長は低いクセに、極度な下半身太りなんです! 食事制限、サプリメント等を使わなくてもできるダイエット?みたいなのってありませんか? やってみての効果とかも書いてくださると嬉しいです!

  • 食事の改善だけでどの程度ダイエットできる?

    40代男性です。 いわゆる中年太りというやつで、176cmに86キロあります。 できれば15キロくらいは落としたいと思うのですが…。 さて、ダイエットに必要なのは、適切な食事と適度の運動だと思うのですが、仕事などの関係で運動をする時間が取れません。となると、食事をどうするかになるのですが、 (1)食事を変えるだけで、どの程度ダイエットは可能でしょうか。 (2)和食を摂るのがよいといわれますが、いいレシピはないでしょうか。料理の方はある程度は自分でできます。 (3)その他、いい方法があればアドバイスください。 以上、よろしくお願いします。

  • 菜食者のダイエットレシピ

    お肉が苦手で食べられません。お魚は食べますが赤身や脂っぽいものは好んで食べません。 偏食だとわかっているのでバランスを考えて豆類を中心に野菜が主食の生活をしています。米は玄米と白米を混ぜたものを炊いていますがあまり食べません。 (野菜でお腹いっぱいにするという感じです。) 太っているわけではありませんがあと3キロほど痩せたいです。が、普段からこのような食事なので何をセーブすればいいのかわかりません。 カロリーが少なくてお肉を使わないレシピを教えてください。 (以前ダイエットのカテゴリーで同じような質問をさせていただきましたが、あまり回答がでなかったので質問させていただきました。)

  • ダイエットについて

    こんにちは。 私は今まで体力仕事の職業に就いていたのですが、事務の仕事に転職しました。 そのためか転職と同時にみるみるお肉がつき体重も増えてしまいました。 ダイエットをしようと考えているのですが、今までの経験上、私は腰痛持ちなためランニングをするとどうしても腰を痛めています。(普段もコルセットを巻いている状態です;) 食事制限も考えてはみたのですが、結果リバウンドしてしまうのではないかと踏み込めずにいます。 甘いかもしれませんが、走らずに効率の良いダイエット方法はないでしょうか。 また、腰に負担の少ないダイエット方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食物繊維のみを使ったレシピ

    今、プライベートジムでダイエットしています。 食事制限があり食物繊維であればいつでも食べられるので なにか食物繊維のみを使った美味しい料理のレシピあったら教えて下さい。 ちなみに食物繊維でも ニンジン、芋類、コーンは食べてはいけないものとなってます。

専門家に質問してみよう