• ベストアンサー

ダイエットについて

こんにちは。 私は今まで体力仕事の職業に就いていたのですが、事務の仕事に転職しました。 そのためか転職と同時にみるみるお肉がつき体重も増えてしまいました。 ダイエットをしようと考えているのですが、今までの経験上、私は腰痛持ちなためランニングをするとどうしても腰を痛めています。(普段もコルセットを巻いている状態です;) 食事制限も考えてはみたのですが、結果リバウンドしてしまうのではないかと踏み込めずにいます。 甘いかもしれませんが、走らずに効率の良いダイエット方法はないでしょうか。 また、腰に負担の少ないダイエット方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

摂取していいカロリー量は、各人の生活強度によって変わります。 あなたの食事量は、今までの生活強度の場合は適性でしたが、事務仕事の場合は過剰となるのでしょう。 >食事制限も考えてはみたのですが、結果リバウンドしてしまうのではないかと踏み込めずにいます。 上に書きました通り、食事の量を減らすことは「制限」ではありません。 生活強度に応じた量にする、ただそれだけの話です。 収入に合わせた生活をするのと同じです。 >甘いかもしれませんが、走らずに効率の良いダイエット方法はないでしょうか。 >また、腰に負担の少ないダイエット方法はないでしょうか。 私は、運動はウォーキングのみで落としました。(1日4km×週5日) 半年も続ければ、効果は出ると思います。 プラス、カロリーの管理です。(こちらの方が重要)

tamagoonigiri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウォーキングについてなのですが、イメージとしてはやはり競歩の感覚で行ったほうがよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• motosui
回答No.4

水泳がおすすめです。 特に腰痛の方には、負荷がかからず、インナーマッスルを鍛えることにより、ダイエットだけでなく、腰痛改善も期待できます。 ゆっくり長く泳ぐことが効果的です。 ただ、平泳ぎはまれに腰を痛めるおそれがあるらしいので、クロールなどをおすすめします。 それから、水泳は肩こりやストレス解消にもいいですよ(特に事務職の方には)。

• bari_saku
回答No.3

>ウォーキングについてなのですが、イメージとしてはやはり競歩の感覚で行ったほうがよいのでしょうか? その方が確実に効果は高いでしょうが、私は普通に歩いていました。 継続できるかが鍵です。気張って続かないくらいなら、散歩程度のブラブラ歩きにした方がいいです。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

あなたが太ったのは仕事が変わったからだけではなく、 それと同時に食生活を変えなかったからです。 まずは食生活を見直してください。 それをやらないことには全て意味がありませんから。 ランニングができないなら水泳にしましょう。 プールのあるジムに通うといいです。 ジムエリアでは、小さい負荷で大きな動きをするための筋トレ(負荷は小さくていいです) それから、ストレッチをまんべんなくやることです