• 締切済み

つばめが全部死にました

雛がかえって2週間くらいになって、だんだん大きくなっていたのに5匹全部死んでしまいました。 1匹が2回くらい落ちていてそれを巣に戻したら、後の4匹が死んでしまいました。 これは病気にでもかかっていて他の4匹に感染したのでしょうか? 落とされた雛は戻さずにそのままにしておくしかなかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.2の方のご意見が正しいと思います。 近所の他のツバメの巣も覗いてみてください。 全滅している巣があるかもしれません。 近くの畑や田んぼなど、虫が多くいそうな場所で殺虫剤を撒いたのかも しれません。 虫を食べるタイプの鳥は、飼い鳥でも殺虫剤に暴露された虫(ゴキブリ など)がヨロヨロと瀕死の状態で歩いてきて鳥かごの中に入ってきて、 それを食べて間接的に中毒を起こして死ぬことがあります。 あなたの、巣から落ちた雛を巣に戻した行為は正しいです。 野鳥の会の広報でも、そうするように訴えています。(HPを貼っておき ます。) 一部の鳥種を除いて鳥の嗅覚は鈍く、嗅覚の鋭い哺乳類のように他者の 匂いが付いたことで警戒して巣を放棄することはありません。 気を落とさずにね!

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdfan/about/faq/find_hina.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

我が家の軒下のツバメは、風雨が強い状態が続いた日は数日何も食べずにジットしてますけど死にませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

とてもお気の毒に思いますが、正直な感想はNo.1さんと同様です。 巣から落ちた一羽を巣に戻したと読んだときに、ダメだから、、、可愛そうだけどそれはダメ。 と思いました。 とても、残念な回答ですが。。。 No.2さんの発言に以下のようなコメントがありました。 > 雛は数日食べなくても生きていますしね。 上記が当てはまるのは猛禽類などの大形種だけです。 小型種の雛は、水分は主に餌から取りますが、餌を与えなければ脱水症状で1日半から2日で死亡します。 僭越ながら、コメントいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34073
noname#34073
回答No.3

ヒナちゃん達は残念でしたが、、 自然って厳しいですね。 確かに落ちている雀などのヒナを1度でも触ったら 親鳥が遠くで見ていても、そのまま飛んでいってしまいます。 落ちているのを見てしまったら、いけないと思っていても 私もつい触ってしまいます(>_<) 昔、冬でしたが夜に鳩のヒナが落ちていて、、拾いました。 放っておけば100%野良猫に殺されるか凍死になるのを知ってて 見ぬフリは出来ませんでした。 すこし傷がありましたが、姉が飼って今12年になりますが 元気に生きています(鳩は年老いてますが) 私はあの時拾った事を後悔していません。 そのまま自然にまかせて放置して後日悲惨な状態を 目の当たりにし後悔するか 自然に逆らった結果、今回ですが悲惨な・・・ どちらも質問者さまにとっていい結果は出なかったと 思います。。 行動して後悔するか、しなくて後悔するか・・ どちらが自分にとって辛くないか。。 辛い選択ですが、気を落とさず、 今回は勉強になったと思ってこれからは巣に戻さないように すればいいのです。。 人間が関わったために失う命もあれば、 逆に助かる命もあります。(鳩のように) 元気出して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

普通これほど短期間に全滅というのは考えれられませんね。 雛は数日食べなくても生きていますしね。 おそらく餌に何らかの異物が入っていたのかな? (殺虫剤の着いたムシを餌にたべちゃったとか?) また巣の中に毒虫か何かが入り込んでいたとか? 私も小学生の頃はよくツバメの巣のヒナをいじってましたが 場所を異動しても親はちゃんと見ていて餌を与えてましたけどね。 落ちたヒナが毎回同じヒナとは限りませんけど。 巣の中に何か異常があったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

あ~あ、雛、全部殺しちゃいましたね。 >1匹が2回くらい落ちていてそれを巣に戻したら 親は、他の4匹を生かす為に、養い切れない一番弱い雛を巣から追い落として見捨てます。なので、落ちた雛は何度戻しても巣から追い落とされます。 また、ほんの微かでも、巣に人間のニオイがすると、親は2度と巣に戻りません。その為、人間が一瞬でも巣に触れれば、残った雛は全員餓死するしかありません。それが自然の法則です。 つまり「人間が勝手に巣に触ると、巣の雛を全部殺す」事になります。 自然の法則に手を出すのは「人間の勝手なエゴ」ですから、もう2度としないで下さい。「可哀想だから」は通用しません。人間の勝手なエゴは「もっと可哀想な悲劇」しか生みません。 因みに、親ツバメは、もう2度とその巣は使わないでしょう。もし、そのツバメが「毎年来ていた」としたら、来年以降はもう来ません。

bonta25
質問者

お礼

親が雛を巣に戻していたので、私は雛が落ちていたことも知りませんでした。 全部死んだ後も親つばめが巣の近くまで着ています。だから病気にでもなったのかと思っていました。 雛がかえって喜んでいたのに全部死んでしまいとてもショックなので、もう巣を作らないならその方がいいかと思うようにしています。 回答して貰ってなんですが回答内容がひどくで、雛をなくしてショックを受けているのに落ち込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツバメのヒナがいなくなった

    7月の5日にツバメの雛が生まれました。 1週間程して4羽の雛を確認しました。 4〜5日してしばらく見ていたら2羽しか頭を出しません。今だいぶ大きくなりましたがやはり2羽のままです。 下にも落ちていないし巣の中で亡くなっているのでしょうか。あと1週間程で巣立つと思うのですがその後巣の中を確認して片付けるべきですか?巣にいない事もあるのでしょうか? 2羽だけ蛇に食べられるとかありますか? 同じような経験がある方お願いします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣立ち

    5羽のヒナが育ちましたが最初に産まれたヒナが初めて巣の外に飛んだ朝に他のヒナも巣の外に出てしまいました。その日は3羽が巣に戻りましたが翌々日には3羽も戻ってきません。普通は一週間位は巣に出たり入ったりしてから巣立ちをするらしいのですが例外もあるのかどうか教えて頂きたくよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ツバメの生態(ヒナ)の巣立ちについて

    ツバメが毎年巣にやってきては巣立ちます。 今年もちょっと遅くに雛が生まれました。 しかし昨日雛が一羽巣から落ちていました。 雛は小さいすずめ位で全身はまだ産毛です。 生後一週間もたってないと思われましたので、 高さ三メートルほどの巣に、はしごをかけて雛を返しました。 しかし数時間後、また一羽落ちていました。 その雛は夕方だったので翌朝巣に返しました。 ところが ! 今日の昼までは巣に七羽が元気にえさをもらっていましたが、 1-2時間のうちに、雛が全部巣からいなくなってしまってました。 いつも巣立ちの時は、見かけも大人のツバメに近くなっていますが、 今回は雛の状態でした。 これはどういうことなのか分かる方教えて下さい。

  • ツバメの巣作り

    ツバメが車庫で子育て中です。2日前、スズメに巣を襲撃されて雛が全部落とされました。ケガのない雛2羽は巣に戻し、親鳥から餌をもらっているのを確認しました。でも巣立ち前の雛がいるのに、別に巣作りを始めました。残った雛は無事巣立てるのか心配です。

  • ツバメが落ちていなくなった

    我が家の玄関にあった巣にツバメがやって来て5羽雛がいたのですが、3日前から一羽また一羽と落ちてしまい2日間で雛も親もいなくなってしまいました。 3日前に1羽(落ちた衝撃で亡くなったようです)、一昨日2羽(元気だったので仮巣を低い位置に作って入れておいたら猫に襲われてしまいました 泣)、残りの2羽はどうしたのかもう1羽もいません。 それまでは雛も元気よくなき親も餌を運んできていました。夜も巣で寝ていましたが、雛がいなくなってからは親は夜も来ていません。 巣は3m近くのところにあり足場になるようなものもないので猫は届かないと思いますし、ヘビは見たことがありません。 カラスは雛を持ち帰らずに落とすだけというようなこともするのでしょうか? 私が見ていない2羽を連れ去ろうとして他の雛が落ちたのでしょうか? 巣は壊れずに残っています。 何があったのでしょうか??

  • つばめについて

    つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • つばめはもう来ない?

    昨年ベランダにつばめが巣を作っていました。 とても縁起がよいとのことなので、そのままにしておくことにしました。 ヒナたちも見事巣だっていきました。 春になり、ベランダを見てみると巣が落ちてしまっていました。 卵もあったようで、落下し割れてました。 しかし、すぐに新しい巣が隣に作られていたので安心していたのですが、ヒナが生まれた様子も親鳥が来ている様子もありません。 来年つばめは来てくれるでしょうか?

  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  • つばめの巣が壊れました。

    つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。 古い巣を使いまわしていたようです。 中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。 夕方6時くらいのことです。 親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て とうとう戻ってこなくなりました。 親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。 親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。 それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。 戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。 ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

  • 巣から落ちた燕(つばめ)のひな

    先日息子が道ばたにいた死にそうな燕のヒナを連れて帰ってきました。 調べたところ野鳥は法律で飼えない事や、ヒナをそのまま放っておいた方が良かったということなどは解ったのですが・・・ ペットショップでも相談したのですがどこか紹介してくれるわけでもなく引き取ってももらえず、巣と餌を買わされ、一度連れ帰った(人が触れた)ヒナをそのまま(巣も解らず)見殺しにすることもできず、このままでは死んでしまうと判断し、野鳥に詳しい実家の父に託しました。 人に慣れていないため餌も食べずぐったりしていたヒナでしたが、1日経ち、父が口を開けて餌を与えたらしく、少し元気になっているとのこと^^ 難しいとは思いますが、このまま生き延びて成長し 大人になっても、野生に戻すことは不可能でしょうか。 調べたところ、ある人が巣から落ちて弱っていたヒナを世話して元気になったところで親燕の元へ(元の巣)へ返した・・・という話はあったのですが、元の巣というのが解りませんvv 多少羽ばたくので、落ちた後巣から離れてしまったかもしれません。 もしかして産毛も無いので巣立ちだったのでしょうか? ショップではまだヒナと言われましたが・・・ 何か良いアドバイスなどありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。