• 締切済み

虫歯を癒す方法は?

以前、歯医者で治療してもらった歯が痛くなりました。今はとりあえず痛み止めを飲んでいます。でも、あまり歯医者に行く気になれません。というのは、歯医者さんに「歯を削るのは本当は歯に良くない」「かぶせても、そこからまた虫歯になることもある」と言われたからです。それだったら、わざわざ金を払って歯を削ってもらう意味がないじゃないですか? 虫歯を癒す方法って、ないんでしょうか?西洋医学的な治療には限界があると思います。東洋医学、ヒーリング、自然治癒力を高めるなど、なんでも良いのでご存知の方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

残念ですが、歯そのものは自然治癒しません。そもそも、治療をどうして受けなければならなかったのか、良くお考えになった方が良いと思います。

• y-lion
回答No.4

いつだったか 「再石灰化」「エナメル化」の技術を研究しているという話をきいたことがありますが、 実用化されれば虫歯を治すことができるものらしいですが 現在、普及していないことから未だ研究段階なのだと思います。 痛みを我慢しても虫歯の侵食は確実に進みます。 歯だけではなく神経を食われ、歯茎やあごの骨などにも悪影響がでてきます。 あとあと手術が必要になるような状態になる前に歯医者へ行き、ひとまず進行を食い止めることが必要だと思います。 その上で、今後同じことを繰り返さないため何が必要か医師に相談するべきではないでしょうか。 かかりつけであれば歯の性格にあったアドバイスをしてもらえるでしょう。

• tach5150
回答No.3

虫歯は物理的に削らないと無理でしょうね。 そもそも歯には再生能力がありませんから。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 自分では直す方法はないと思います 痛くなる前に定期検査で見てもらう 歯石を取るなどの予防しかないと思います

回答No.1

虫歯になってしまったものは治療するしかないと・・・ 今後ならないように注意するほうが懸命です。