• 締切済み

虫歯を癒す方法は?

以前、歯医者で治療してもらった歯が痛くなりました。今はとりあえず痛み止めを飲んでいます。でも、あまり歯医者に行く気になれません。というのは、歯医者さんに「歯を削るのは本当は歯に良くない」「かぶせても、そこからまた虫歯になることもある」と言われたからです。それだったら、わざわざ金を払って歯を削ってもらう意味がないじゃないですか? 虫歯を癒す方法って、ないんでしょうか?西洋医学的な治療には限界があると思います。東洋医学、ヒーリング、自然治癒力を高めるなど、なんでも良いのでご存知の方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

残念ですが、歯そのものは自然治癒しません。そもそも、治療をどうして受けなければならなかったのか、良くお考えになった方が良いと思います。

  • y-lion
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

いつだったか 「再石灰化」「エナメル化」の技術を研究しているという話をきいたことがありますが、 実用化されれば虫歯を治すことができるものらしいですが 現在、普及していないことから未だ研究段階なのだと思います。 痛みを我慢しても虫歯の侵食は確実に進みます。 歯だけではなく神経を食われ、歯茎やあごの骨などにも悪影響がでてきます。 あとあと手術が必要になるような状態になる前に歯医者へ行き、ひとまず進行を食い止めることが必要だと思います。 その上で、今後同じことを繰り返さないため何が必要か医師に相談するべきではないでしょうか。 かかりつけであれば歯の性格にあったアドバイスをしてもらえるでしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

虫歯は物理的に削らないと無理でしょうね。 そもそも歯には再生能力がありませんから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 自分では直す方法はないと思います 痛くなる前に定期検査で見てもらう 歯石を取るなどの予防しかないと思います

回答No.1

虫歯になってしまったものは治療するしかないと・・・ 今後ならないように注意するほうが懸命です。

関連するQ&A

  • 虫歯発見器とは???

    今日、歯医者へ行ってきました。 初めて行った歯医者さんでしたが、虫歯発見器というものがあり、虫歯のあるらしきところでは「ぶー」と音が鳴っていました。 先生が言うには40%未満だと虫歯の治療はいらないといわれました。 私の歯は、38%、43%、28% と、3本くらい虫歯になりかけの歯がありました。 しかし、様子を見ようといわれたのです!! どういうことでしょうか? あなたはかみ合わせもとても悪いので、しばらく時間をかけてみていきたいといわれました。 そして、治療にはあと6回くらいいてくださいといわれました。 ちょっと、いやな感じ・・・ すぐに治してほしいし、お金もかけたくないのです。 こんなものでしょうか? ちょっと、信頼ができないのですが・・・。 次回は歯垢を取ってもらう予定です。これも4回に分けるといっていました。どうしてでしょうか? 2回、または1回で口腔内の掃除をすることはできないのでしょうか? 歯医者さんへ行くたびに、再診料や、月がかわると医学管理料などとられるのでいやなんですが・・・・。

  • 虫歯の自然治癒?

    虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

  • 虫歯の自然治癒ってどの段階?

    初期の虫歯は治療せずに自然治癒 (きちんと歯を磨くなど)でも治せると聞いた事があります。 それはどの程度の虫歯のことなのでしょうか? 痛いと感じるくらいでは、もう遅いのでしょうか。 上の奥歯のまんなかのくぼみに黒っぽいものがあるらしく、(自分では見えないので人に見てもらいました) そのあたりを歯ブラシでゴジゴジつつくと、傷みを感じるのです。 もしかしたら虫歯かな、と思います。 ほとんど歯医者に行ったことがなく、良いところも知らないので、 (良くない歯医者の話は人からたくさん聞かされているので、ちょっと不信感を持っています) 自分で治せる可能性があるならば がんばってみようかと思うのですが…。

  • 虫歯の自然治癒について

    とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯がたくさんあります。困っています。

     私は35歳です。幼いとき、歯医者さんに行って痛い注射や、何本も引き抜かれた怖い経験があり、それ以来歯医者さんに対して恐怖症みたくなってしまいました。  25歳ぐらいの時、数本虫歯が出来た為に歯医者さんに通い治療してもらったことがありましたが、完全に治してもらう前に歯医者さんに自然といかなくなってしまいました。  現在、上の歯2本程、下の歯2本程アナがあいているほどの虫歯があります。幸いなのか不幸なのか、どちらも以前の歯医者さんで神経を取ってもらっていた為に痛みはありません。 ここ2年ほど前から鬱病になってしまい(虫歯とは無関係です)、生活保護でなんとかなっていますが、最近ようやく社会復帰を目指せるようになりまして、「ちょうどこの機会に虫歯をぜーんぶ治してしまおう」と思いました。   しかしこんな虫歯だらけの歯を、一体どこまでなおせるのでしょうか?   また、どのぐらい時間的にかかるものでしょうか? そして、最大の悩みですが、どのくらい痛いことされるんでしょうか? どうか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 以前は虫歯じゃないと言ったのに

    歯医者に通っています。 治療している以外の歯でも自分で虫歯かな?と言うのを見つけたり、気になったら歯医者に言うようにしていました。 以前に横から見て少し形が変わったような歯があったので、虫歯じゃないかと聞きました。 その時は「手前の歯が軽い虫歯だけれどもその歯はなんともない」と言われたのですが、しばらくたって(2ヶ月くらい)その手前の歯を治療してもらう時に、 「奥の歯も虫歯で、以前撮ったレントゲンを見ても虫歯か深いので神経まで行ってるかも」と言われました。削ってみたらやはり神経まで届いていました。 以前聞いたときは虫歯じゃないと言ったし、レントゲンもそれ以前に撮ったものなのにどうしてわからなかったのか理解できません。 態度等は丁寧な歯医者さんですが、このことについては釈然としません。なんだか不信感が芽生えてしまいました。 もっと早く(虫歯か?と聞いた頃に)この歯の治療を始めていれば神経は残せたのでしょうか? それと、他にも治療する歯があったので後回しにしたのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 虫歯になってもう10年くらい 深刻です!!!

    2本、虫歯になってもう10年くらいたちます(痛みはありません) この10年の間に歯医者には何度もいっています しかし、一番治して欲しいこの2本の虫歯をどこも治してくれません いつも、初めに治してほしいといいますが はいはいといいながら、歯ブラシの仕方や違う治療をします 10年前の治療では一番奥の歯がひょこいがんでいて、それを矯正をしないと虫歯が治せないといわれました また、そのいがんでいる虫歯が隣の歯にくっついているようです その隣も虫歯です くっついてるため、虫歯が治せないようです 矯正といってもお金がかかります そんな金ありません で今、治療も発達してると思います 矯正しなくても大丈夫と言われましたが、治療してくれません なぜでしょうか?? また今度、レーザー治療できる歯医者にいこうと思います 痛いのはイヤなので レーザー治療ってどんな感じですか? どんな虫歯でも大丈夫でしょうか??

  • 虫歯について

    現在、アメリカ在住です。アメリカで歯医者に行くのが嫌なので、毎年年末に日本の歯医者で定期検診しています。昨年末も日本の歯医者に行きましたが、歯石を取ったのと、親不知が生えてるけどまあこのまま置いといてもいいよとで、あとは特に何も悪いところはないとのことでした。 ところが6月に入った頃、ある朝起き掛けに冷たい水を飲んだ瞬間、思いっきり歯に沁みました。それから2~3週間後にアメリカの歯医者に行きました。レントゲンを撮ったところ、この歯以外にもあと3本ほど虫歯があり、神経近くまで行ってるのもあるといわれました。結局、1本はクラウンが必要でした。 これより半年前には特に問題なかったのに、半年で急に虫歯が4本も出来るものなのでしょうか?歯医者からは清涼飲料水とかよく飲むか?と聞かれました。ノンシュガーのスパークリングウォーターなら飲みますが、甘いのは飲みません。 日本の歯医者が見落としてただけなのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?(日本の歯医者は小さい時から通ってるところです。この歯医者ではいつもレントゲンは取りません。レントゲンを撮ったのは子供のときに1回だけです。)。 また、アメリカの歯医者で神経を治療した際、麻酔はあまり痛くなかったし、治療後も3種類の飲み薬(化膿止めみたいなやつ?、と、抗生物質?と、痛み止め)を処方されたのですが、痛み止めは一度も飲まなくて位くらい、歯は痛くなりませんでした。麻酔の種類とか、飲み薬の種類とか、アメリカの歯医者と日本の歯医者とで何か違うのでしょうか?よく、歯の神経を治療する際の麻酔はかなり痛く、治療後も痛み止めが必要なくらい疼く、と聞くのですが。。。 歯科医の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです