• ベストアンサー

虫歯の自然治癒?

虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takao3815
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

虫歯だと思いますよ。 確かに第2象牙質(セカンドデンチン)という虫歯に対抗してその虫歯に対する歯髄(しずい:歯の神経のこと)を防御するために歯髄空(しずいくう:歯の神経の入っている空隙)側から第2の象牙質が出来るということはあります。(虫歯と神経の距離を一定以上保つと神経に刺激が行きずらくなる:虫歯は進行するが歯の痛みを伴わない) 年齢にもよりますし、慢性的なゆっくりとした時間をかけた虫歯の進行時に形成されるといった感じです。 原因検索は必要ですので一度かかりつけの歯科クリニックを受診されてはいかがでしょうか。 銀歯をはずしたその下に虫歯が大きくなっていることも、ままあります。 仕事が忙しくてもかかってみてください。

rennyudesu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

詰め物が取れる理由は大きく2つ。 ずっと前に治療した為の劣化(キャラメルなどの粘着物を食べた時に多くとれる)と、虫歯の為に合わなくなった(何もしていないのにポロリととれる事が多い)場合です。 虫歯が自然治癒する事はまずないです。仮に虫歯でなかったとして、放っておいても普通の歯よりもかなり早く虫歯になってしまいます。 それでも尚放っておくと、神経までいってしまい、余計に何度も歯医者に通うはめになりますので、痛みがない今のうちに、是非お時間を作ってでも、なるべく早く歯医者に足を運んでいただきたいと思います。

rennyudesu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

虫歯は自然治癒しないという事から考えれば痛みそのものは虫歯ではなかったってことでしょう。 それと虫歯は歯が菌でやられることだから、痛みが伴うとは言い切れない。表面だけの虫歯なら痛くもかゆくもない。神経まで達して痛むんだから。 原因として考えられるものの一つは知覚過敏じゃない。 銀の詰め物をしているというのならそれで熱い物に強く反応したのかもしれない。 詰め物したのが最近ならなれていないせいでそう感じたということもありえる。 また歯茎が一時的にはれたかなんかで敏感になっていたのかもしれない。

rennyudesu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.1

それって よくあることですよ 第二次象牙質とか言って 痛み(刺激)によって象牙質の層が 厚くなり その分神経が遠ざかって自然に守られる現象です。 又痛みが出てくるか 痛みが強くなる事もありますが 少し様子を見てみても良いかと思います。 

rennyudesu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯の自然治癒ってどの段階?

    初期の虫歯は治療せずに自然治癒 (きちんと歯を磨くなど)でも治せると聞いた事があります。 それはどの程度の虫歯のことなのでしょうか? 痛いと感じるくらいでは、もう遅いのでしょうか。 上の奥歯のまんなかのくぼみに黒っぽいものがあるらしく、(自分では見えないので人に見てもらいました) そのあたりを歯ブラシでゴジゴジつつくと、傷みを感じるのです。 もしかしたら虫歯かな、と思います。 ほとんど歯医者に行ったことがなく、良いところも知らないので、 (良くない歯医者の話は人からたくさん聞かされているので、ちょっと不信感を持っています) 自分で治せる可能性があるならば がんばってみようかと思うのですが…。

  • 虫歯の自然治癒について

    とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯は自然治癒しますか

    虫歯は自然治癒しますか。最近歯磨きがおろそかな時があり虫歯が出来たみたいです。しかし、平常時や食事中など、全く痛くはありません。歯磨きの際に、触れたら痛みがあります。痛みと言ってもわずかな違和感くらいのもんで、滅茶苦茶痛くはないです。これがずっと続くと言われても全く問題ないレベルです。そのうち治るならめんどくさいので歯医者は行きたくないです。行かない限り一生治らなかったり、悪化したり拡大するなら様子見るか仕方なく行こうとは思います。どうなのでしょうか

  • 虫歯にフッソって有効ですか?

     少し前に虫歯を削らない歯医者さんがテレビにでてました。そこではフッソを虫歯に塗って治療するために一切歯を削らないですむとの事。(小児中心でしたが)  私の奥歯のほとんどは虫歯の治療でかなり削って詰め物をしています。今後自分の歯はなるべく残したいので、歯磨きは1日3回かかしていないのですが、一度詰め物をしてしまうと、その部分が今後虫歯の再発しやすいとも聞くし、再発した場合削るところがなく抜いたりする羽目にならないか・・と不安になっているところです。 そこで、歯科医療にたずさわっておられる方に「フッソ」による虫歯治療の有効性など詳しく教えていただけたらと思います。また今後「フッソ」を重視した歯科は増えるのでしょうか?  

  • 虫歯治療

    5歳の子供が歯に小さい虫歯の穴ができてしまい、歯医者に行ったのですが、削らずに白い詰め物を入れてくれましたが、 1ヶ月も経たずにとれたので再度前よりは取れにくいという詰め物をしてもらいましたがまたすぐにとれてしまいました。 削らないと詰め物がとれやすいものになると言ってましたが、そんなものなのでしょうか? 田舎なので連れて行きたい歯医者も他にあまりない感じで だけど、また連れて行っても同じかなとも悩んでいます。 削らないと削るだと詰め物そんなに違うものでしょうか? ネットで調べると1度削ると自己治癒力がなくなり、更に虫歯が酷くなるようなのであまり削りたくないのですが…

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 虫歯の取り残し?…不安です

    二年ほど前に治療した下奥歯の銀の詰め物周辺が黒くなっていたので歯医者に行くと 中で虫歯が進行しているので削って銀を取り直す必要があると言われました。 今は虫歯部分を削って仮の詰め物をしており、次回型取りする予定です。 不安なのが、詰め物の周囲にうっすら黒い部分が残っている事です。 これは虫歯の取り残しなんでしょうか? 銀の下で虫歯が進行したのは虫歯の取り残しが原因と言っていたので 今回治療してもまた同じようになってしまうのではないかと不安です。 「虫歯の取り残しではないですか?」と聞くとおそらくムッとされるような 感じの先生なので角を立てない上手な言い方があったらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯について

    現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

  • 虫歯について

    この前、歯に詰めてあった銀色のものが取れてしまい、歯医者さんでその部分の方をとってもらい、仮の白い詰め物をしてもらいました。その白い詰め物がすぐとれてしまってしまったんだけど、歯医者さんにきいたら、いたくなければしばらくそのままでいいですよって言われてしまいました。ほんとにいいんでしょうか? また、その部分を別の歯医者さんに少し見てもらう機会があったんですけど、そのとれたところに虫歯があったようで、銀をつけるところの下の部分を削ってもらいました。 このまま、もとの歯医者さんで銀歯をつけてもらってもいいんでしょうか。 心配です。 教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。