• ベストアンサー

虫歯の自然治癒?

虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao3815
回答No.4

虫歯だと思いますよ。 確かに第2象牙質(セカンドデンチン)という虫歯に対抗してその虫歯に対する歯髄(しずい:歯の神経のこと)を防御するために歯髄空(しずいくう:歯の神経の入っている空隙)側から第2の象牙質が出来るということはあります。(虫歯と神経の距離を一定以上保つと神経に刺激が行きずらくなる:虫歯は進行するが歯の痛みを伴わない) 年齢にもよりますし、慢性的なゆっくりとした時間をかけた虫歯の進行時に形成されるといった感じです。 原因検索は必要ですので一度かかりつけの歯科クリニックを受診されてはいかがでしょうか。 銀歯をはずしたその下に虫歯が大きくなっていることも、ままあります。 仕事が忙しくてもかかってみてください。

rennyudesu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134423
noname#134423
回答No.3

詰め物が取れる理由は大きく2つ。 ずっと前に治療した為の劣化(キャラメルなどの粘着物を食べた時に多くとれる)と、虫歯の為に合わなくなった(何もしていないのにポロリととれる事が多い)場合です。 虫歯が自然治癒する事はまずないです。仮に虫歯でなかったとして、放っておいても普通の歯よりもかなり早く虫歯になってしまいます。 それでも尚放っておくと、神経までいってしまい、余計に何度も歯医者に通うはめになりますので、痛みがない今のうちに、是非お時間を作ってでも、なるべく早く歯医者に足を運んでいただきたいと思います。

rennyudesu
質問者

お礼

• tanuchi
回答No.2

虫歯は自然治癒しないという事から考えれば痛みそのものは虫歯ではなかったってことでしょう。 それと虫歯は歯が菌でやられることだから、痛みが伴うとは言い切れない。表面だけの虫歯なら痛くもかゆくもない。神経まで達して痛むんだから。 原因として考えられるものの一つは知覚過敏じゃない。 銀の詰め物をしているというのならそれで熱い物に強く反応したのかもしれない。 詰め物したのが最近ならなれていないせいでそう感じたということもありえる。 また歯茎が一時的にはれたかなんかで敏感になっていたのかもしれない。

rennyudesu
質問者

お礼

• 54b
回答No.1

それって よくあることですよ 第二次象牙質とか言って 痛み(刺激)によって象牙質の層が 厚くなり その分神経が遠ざかって自然に守られる現象です。 又痛みが出てくるか 痛みが強くなる事もありますが 少し様子を見てみても良いかと思います。 

rennyudesu
質問者

お礼