• ベストアンサー

虫歯の自然治癒ってどの段階?

初期の虫歯は治療せずに自然治癒 (きちんと歯を磨くなど)でも治せると聞いた事があります。 それはどの程度の虫歯のことなのでしょうか? 痛いと感じるくらいでは、もう遅いのでしょうか。 上の奥歯のまんなかのくぼみに黒っぽいものがあるらしく、(自分では見えないので人に見てもらいました) そのあたりを歯ブラシでゴジゴジつつくと、傷みを感じるのです。 もしかしたら虫歯かな、と思います。 ほとんど歯医者に行ったことがなく、良いところも知らないので、 (良くない歯医者の話は人からたくさん聞かされているので、ちょっと不信感を持っています) 自分で治せる可能性があるならば がんばってみようかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurry5me
回答No.1

自然治癒というか、歯磨き粉の助けを借りて(?)最石灰化できるのはうっすら黄色く変色した程度のものです。 黒くなっていたり、ましてや痛みを感じるというのはもうどうにもなりません。 虫歯だけは他の切り傷や骨折などと違って、自然に治ることのない病気です。危険です!即歯医者へ行ってください。 その程度なら、部分的に削って型を取るのに一回、できた金属型をつめるのにもう一回通えば充分。 ただし他に虫歯や悪いところが無ければ、です。嫌でも歯医者さんはちゃんと悪いところをチェックして説明してくれます。 その説明無く治療に入るような医者にあたってしまったら、その場は一番気になる歯を削るだけだと思うので次回から別の歯医者へ言って事情を説明し、続きをやってもらいましょう。 削った歯の型はもう一度取らなければなりませんが、そのまま同じ医者だと金属を詰めると同時に他の悪い歯を触りだしてしまいますから。 もし神経を触る(麻酔をする)程になっていれば、日にちに注意してください。 次の予約日を指定されるのは歯の根に入れた薬の有効期限みたいなものを考えての場合があるんです。 ですのでこの時点で医者を変更したいのであれば、長く日をあけるのは危険です。 必ず予約日を目安に他の医者へ移りましょう。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。 ちょっとショックです。 20代後半ですが、 今まで、歯痛で歯医者に行ったことはなかったので。 思い切って行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• kinshi77
回答No.4

完全に健全な歯質に戻る範囲の初期う蝕は、白濁程度の場合 のみです。薄く茶色に着色し状態から、元の健全な歯質に戻 ることはありません。 状況を見れないので、なんともいいかねますが、おそらくは 白濁の状態よりはもっと進行したものだと思われます。処置 自体は、う蝕の範囲が狭ければ一回ですみますし、広ければ 2回ぐらいかかるかと思います。(かなり広範囲だったらも っとかかりますが) しかし、現在初期う蝕は削らずに、予防的なケアによって病 状の進行を止めるという考えもあります。この場合は、定期 的に歯科医院に通い、ブラッシングの技術の向上、フッ化物 の応用などなどを行い、充分にカリエスリスクを下げる必要 があります。 処置をするにせよ、進行を止めるにせよ、ご自身の力だけで は難しいかもしれません。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。 ちょっとショックです。 20代後半ですが、 今まで、歯痛で歯医者に行ったことはなかったので。 思い切って行ってみようと思います。

• hurry5me
回答No.3

#1です。 最石灰化→再石灰化でした。

• kevinkun
回答No.2

自覚症状がなく、素人目には殆ど分からない程度の虫歯が初期虫歯、かな? 黒かったり痛かったりは、かなり進行していると思いますよ。自然治癒はありえないと思います。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。