• ベストアンサー

虫歯の自然治癒ってどの段階?

初期の虫歯は治療せずに自然治癒 (きちんと歯を磨くなど)でも治せると聞いた事があります。 それはどの程度の虫歯のことなのでしょうか? 痛いと感じるくらいでは、もう遅いのでしょうか。 上の奥歯のまんなかのくぼみに黒っぽいものがあるらしく、(自分では見えないので人に見てもらいました) そのあたりを歯ブラシでゴジゴジつつくと、傷みを感じるのです。 もしかしたら虫歯かな、と思います。 ほとんど歯医者に行ったことがなく、良いところも知らないので、 (良くない歯医者の話は人からたくさん聞かされているので、ちょっと不信感を持っています) 自分で治せる可能性があるならば がんばってみようかと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

自然治癒というか、歯磨き粉の助けを借りて(?)最石灰化できるのはうっすら黄色く変色した程度のものです。 黒くなっていたり、ましてや痛みを感じるというのはもうどうにもなりません。 虫歯だけは他の切り傷や骨折などと違って、自然に治ることのない病気です。危険です!即歯医者へ行ってください。 その程度なら、部分的に削って型を取るのに一回、できた金属型をつめるのにもう一回通えば充分。 ただし他に虫歯や悪いところが無ければ、です。嫌でも歯医者さんはちゃんと悪いところをチェックして説明してくれます。 その説明無く治療に入るような医者にあたってしまったら、その場は一番気になる歯を削るだけだと思うので次回から別の歯医者へ言って事情を説明し、続きをやってもらいましょう。 削った歯の型はもう一度取らなければなりませんが、そのまま同じ医者だと金属を詰めると同時に他の悪い歯を触りだしてしまいますから。 もし神経を触る(麻酔をする)程になっていれば、日にちに注意してください。 次の予約日を指定されるのは歯の根に入れた薬の有効期限みたいなものを考えての場合があるんです。 ですのでこの時点で医者を変更したいのであれば、長く日をあけるのは危険です。 必ず予約日を目安に他の医者へ移りましょう。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。 ちょっとショックです。 20代後半ですが、 今まで、歯痛で歯医者に行ったことはなかったので。 思い切って行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.4

完全に健全な歯質に戻る範囲の初期う蝕は、白濁程度の場合 のみです。薄く茶色に着色し状態から、元の健全な歯質に戻 ることはありません。 状況を見れないので、なんともいいかねますが、おそらくは 白濁の状態よりはもっと進行したものだと思われます。処置 自体は、う蝕の範囲が狭ければ一回ですみますし、広ければ 2回ぐらいかかるかと思います。(かなり広範囲だったらも っとかかりますが) しかし、現在初期う蝕は削らずに、予防的なケアによって病 状の進行を止めるという考えもあります。この場合は、定期 的に歯科医院に通い、ブラッシングの技術の向上、フッ化物 の応用などなどを行い、充分にカリエスリスクを下げる必要 があります。 処置をするにせよ、進行を止めるにせよ、ご自身の力だけで は難しいかもしれません。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。 ちょっとショックです。 20代後半ですが、 今まで、歯痛で歯医者に行ったことはなかったので。 思い切って行ってみようと思います。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.3

#1です。 最石灰化→再石灰化でした。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

自覚症状がなく、素人目には殆ど分からない程度の虫歯が初期虫歯、かな? 黒かったり痛かったりは、かなり進行していると思いますよ。自然治癒はありえないと思います。

aoaoao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自覚症状がないくらいでないと、 治療しないで治すことはできないんですね。

関連するQ&A

  • 虫歯の自然治癒?

    虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

  • 虫歯の自然治癒について

    とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

  • 虫歯は自然治癒しますか

    虫歯は自然治癒しますか。最近歯磨きがおろそかな時があり虫歯が出来たみたいです。しかし、平常時や食事中など、全く痛くはありません。歯磨きの際に、触れたら痛みがあります。痛みと言ってもわずかな違和感くらいのもんで、滅茶苦茶痛くはないです。これがずっと続くと言われても全く問題ないレベルです。そのうち治るならめんどくさいので歯医者は行きたくないです。行かない限り一生治らなかったり、悪化したり拡大するなら様子見るか仕方なく行こうとは思います。どうなのでしょうか

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 虫歯??歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

    歯医者に行こうか迷っているので質問させていただきます。 先日気づいたのですが、奥歯の中心部が黒くなっています。 痛みもなく、穴が開いていると言うわけでもありませんが、 これは虫歯の初期症状なのでしょうか?(歯ブラシでごしごしやっても取れません。。) この状態で歯医者さんに行った方がよいのか、歯医者に行かなくても 歯磨きで何とかなるのか、今まで歯医者にかかったことがないので分かりません。 お分かりになる方、すいませんがよろしくお願いします

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)