• ベストアンサー

虫歯予防・奥歯の磨き方

歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uedge
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

歯科医です。 正直虫歯になりにくい人、なりやすい人がありますので一概には言えないのですが、歯ブラシは回数ではありません。 私は多くても1日2回です。 でも1回の歯ブラシには10分近くかけます。というかかかります。 嘔吐反射(おえっとなること)がはげしいみたいですが、子供用の小さな小さな歯ブラシはどうでしょうか? それでもだめなら年1~2回ではなく、もっと頻回(月1回くらい)にクリーニングにいくのはどうでしょう? 状況を説明して、月1回通いたいといって、必要ないという歯科医ならばその歯科医院は歯周病治療に力をいれていない(その能力がない)と言っていいと思います。歯科医院にはとりあえず定期健診にという流れがあります。本当にしっかりとしたメンテナンスをできる歯科医院(衛生士)はそれほど多くはありません。メンテナンスは歯科医でなく歯科衛生士の能力です。 歯ブラシ方法は基本はバス法という方法になります。 歯磨きには仕方があるのでそれをもう一度聞いてみてはどうでしょうか? 追記ですが電動歯ブラシは歯磨きに対して前向きな人にはお勧めしません。

参考URL:
http://www.sisyuubyou.com/blas1.html
mmmmmmmt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 嘔吐反射というものがあるんですね。 私がおかしいのかと思っていました。 先日一回クリーニングに行って、現時点で問題がないので次回は3ヶ月~半年後ということでした。 衛生士さんは新人さんのようで、先生に比べてクリーニングもあまり上手ではないようですが… 歯磨きの方法を見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 歯の痛みは辛いですね。奥歯は丁寧に磨いても虫歯になりやすいようです。 私は大人ですが、子供用の歯ブラシを使って磨いています。 この方法は掛かりつけの歯医者さんから教えてもらいました。 子供用のものはヘッドが小さいので奥まで届きやすいです。 赤ちゃん用では流石に磨けませんが、歯ブラシ売場に行くと、 4歳~6歳とか年齢別に沢山の種類が揃っています。この位小さい子のでも 大丈夫ですし、これで頼りなければ、小学校低学年用も良いと思います。 それと、奥歯の磨き方としては、ちょっと説明が難しいのですが、 口を開けないで磨くといいです。普通に口を閉じて(歯も噛みあわせた状態)で、 歯ブラシを奥歯まで入れて欠きだすように磨く。 口を開けると頬の皮膚がひっぱられるので奥まで歯ブラシが届きません。 この方法では外側しか磨けませんので内側は口を開けますが、 そんなに大きく開けない。 説明下手ですみません。。。ぜひ試してみてください。

mmmmmmmt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 小さい歯ブラシにしてみたところ、少し磨きやすくなったようです。 口を大きく開けるのもあまりよくないんですね。 回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。 磨き方の指導はしてくれないのかなと思います。 定期的に磨き方はチェックしないと自己流でいい加減になってしまいます。 歯 ブ ラ シ だ け で は 磨 き き れ な い http://keepsmile.info/brush.html とはいえ長年気をつけているつもりでもどうしても上手くできないので、私は音波歯ブラシを使用しています。 超音波歯ブラシもありますが、個人的に調べたところでは歯垢や雑菌を除去するだけの超音波がでているのか客観的なデータや歯科医師の臨床報告が見つかりませんでした。 ですから超音波歯ブラシに関してはマイナスイオン商品と同じと評価しています。 音波ブラシは単純にブラシの振動数が高いから高速歯磨き装置です。 まぁ物理的に歯垢を落とす訳ですが安物はパワーで歯や歯茎にダメージを与えますね。 ブラウンやナショナルの音波ブラシ位になるとその辺も配慮してくれます。 磨きにくい奥歯なども軽く当てるだけでシャコシャコしてくれるから余分な力が入らずに手で行うよりも綺麗にできます。 後フッ素ジェルも使った方が良いと思います。 フッ素ジェルの使い方 http://keepsmile.info/f_gel.htm 今までは余程熱心な歯医者さん以外では入手困難でしたが、最近国産でもフッ素ジェルが販売される様になりました。 まぁお子様用と位置付けて販売されていますが効果は大人も子供もかわりありません。 フッ素ジェルが普及しない原因は歯医者や企業の思惑があるかもと疑ってしまいます。

mmmmmmmt
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 歯医者さんでは磨き方の指導は受けたのですが、やはり奥歯まで歯ブラシが入れられないのが問題のようで… フッ素やキシリトールも考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 奥歯に真っ黒な点・・・これって虫歯?

    2歳の娘の歯の事で質問します。 今日気づいたのですが、下の奥から2番目の歯に黒い点が現れました。 指でこすっても、歯ブラシで磨いても全く取れないのですが、虫歯の可能性が高いのでしょうか? 2ヶ月ほど前に歯科健診を受けた時は、全く問題無しと言われたのですが、虫歯ってこんなに 突然黒くなったりするのでしょうか?ちゃんと歯磨きをしていたつもりだったので、すごくショックです。 2、3日様子を見て、それでも黒い点が消えなかったら、歯医者を受診しようと思うのですが、 気になって気になってしょうがないので、こちらでたずねてみました。 ご回答お待ちしております。

  • 奥歯が虫歯にならないようにするには

    奥歯って磨きにくくて虫歯になりやすいですよね。 今なかなか歯ブラシがとどかなくて、虫歯になりそうです・・・。 そこで、奥歯が虫歯にならいためのケアなどあったら教えてください。

  • 虫歯予防について

    人より虫歯のできやすい歯質だとおもいます。 フッ素入り歯磨き粉を使ったり 緑茶もよくのんでいます。 なのに虫歯ができます。歯医者さんにも通っているのにできるのは 私がよっぽど歯が弱いのでしょうか?いい予防法があったら教えてください。

  • 虫歯が出来やすくて悲しいです

    私はどうやらとても歯が弱いらしく、すぐに虫歯が出来ます。子供の頃から、かなり多かったと思います。 20歳を過ぎて、歯列矯正をしたため、それ以降はとにかく歯は丁寧に磨くことを心がけています。 とは言え、食後すぐに磨けない時もあったり、間食をしても磨かない時も確かにあるのですが、朝と寝る前は必ず「これでもか」というほど、丁寧に磨いています。歯磨きの後、歯のすみずみまで舌で触れてみて、つるっとしてない部分があれば(奥歯の奥とか、歯と歯茎の境とか)磨きなおします。更に、以前歯医者で教えてもらったのですが、フッ素配合の歯磨きを使ったら、すすぎは味が残る程度に軽くすると、フッ素が残って歯が強くなる、と言うことでしたので、それももう何年も実践しています。 それでも必ず虫歯ができるんです。 私の夫は、歯磨き1分か長くても2分くらい、シャカシャカっと適当に磨いてしまうので、歯ブラシはいつまでたっても傷みません。それでも全然虫歯にならないみたいです。 私の両親も、共に歯が弱いみたいです。 歯の強い、弱いはどんなことで決まるのですか?。

  • 7歳児の奥歯、これは虫歯ですか?

    7歳の子供の歯をさっき磨いていたら、 奥歯の永久歯にうすーい灰色の小さな点を見つけました。 これは虫歯なのでしょうか? 痛がったりしみたりということは全くないようです。 再来週小学校で歯科検診があるのですが、それまで待っていいのか それとも明日にでも歯医者に行った方がいいのでしょうか。

  • 虫歯予防法!!!

    小学生の頃から虫歯が無いのが自慢でした。 ところが今日、年に一度の定期検診のつもりで歯医者に行ったらでっかい虫歯ができていました!!(右下6番) そこで、虫歯無し歴3年以上の方!!(ちゃんと定期健診してる方で) あなたのご自慢の虫歯予防法、教えてください!! (ちゃんと歯磨きってのは無しでお願いします。) 今まで10年以上ほぼ虫歯無しだったので、かなり今ショックです…;来週金属詰めてきます…orz ☆補足☆ 私が思う原因要素 (1)就職して二年目。最近職場に売りに来るヤクルトさんから買うジョア (ただ、糖分が気になり2ヶ月程度買ってやめた) (2)最近飲み始めた食後(歯磨き後)から寝る前に飲むメルシャンの梅酒。 (多分これがかなりの原因かと…虫歯にならない美味しいアルコールも、是非教えてください)

  • 虫歯予防の歯磨きですが。

    虫歯予防の歯磨きが多く発売されているので、虫歯が無くなると思うのですが歯医者には虫歯治療に来る人が多いのは何故でしょうか。