• 締切済み

虫歯の自然治癒について

とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/499)
回答No.1

歯科医師です。 大学の研究室で、自然治癒と関連した分野の研究をしていました。 きわめて初期の虫歯、具体的には、歯を抜いて標本を作り、エックス線撮影をして画像を顕微鏡で100倍程度に拡大してやっと見つかる程度の初期の虫歯は、自然治癒することが知られています。 C0というのは、肉眼で観察してそこに虫歯があることがわかる程度の大きさになってしまっているので、自然治癒は困難です。 歯科医師が肉眼で見て、「たぶん虫歯じゃないと思うけれどもなんとなくなぁ・・」という程度のモノであれば自然治癒します。素人が見て、「虫歯だ」と思うところまで進んでしまった虫歯は自然治癒しないと思ってください。

関連するQ&A

  • 虫歯の自然治癒?

    虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?

  • 虫歯は自然治癒しますか

    虫歯は自然治癒しますか。最近歯磨きがおろそかな時があり虫歯が出来たみたいです。しかし、平常時や食事中など、全く痛くはありません。歯磨きの際に、触れたら痛みがあります。痛みと言ってもわずかな違和感くらいのもんで、滅茶苦茶痛くはないです。これがずっと続くと言われても全く問題ないレベルです。そのうち治るならめんどくさいので歯医者は行きたくないです。行かない限り一生治らなかったり、悪化したり拡大するなら様子見るか仕方なく行こうとは思います。どうなのでしょうか

  • 虫歯の自然治癒ってどの段階?

    初期の虫歯は治療せずに自然治癒 (きちんと歯を磨くなど)でも治せると聞いた事があります。 それはどの程度の虫歯のことなのでしょうか? 痛いと感じるくらいでは、もう遅いのでしょうか。 上の奥歯のまんなかのくぼみに黒っぽいものがあるらしく、(自分では見えないので人に見てもらいました) そのあたりを歯ブラシでゴジゴジつつくと、傷みを感じるのです。 もしかしたら虫歯かな、と思います。 ほとんど歯医者に行ったことがなく、良いところも知らないので、 (良くない歯医者の話は人からたくさん聞かされているので、ちょっと不信感を持っています) 自分で治せる可能性があるならば がんばってみようかと思うのですが…。

  • 前歯 事故 グラグラ 自然治癒

    下記の場合、自然治癒は望めませんか? 65歳男子です。今までに、歯は虫歯、入れ歯などで相当苦労しております。  10日前に上左の前歯部分(前歯、あるいは前歯の根元、あるいは前歯とその根元?)だけに木が当たりました。  瞬間「折れたか?」と思い(なぜなら、その歯の隣(=上右前歯)との感覚が違ったから)、「少なくともヒビは入っている」感じだったので、触りもせず、その後今日まで、自然治癒を期待し、毎日3食おかゆと豆腐で極力この歯に負荷が掛からない様に過ごしてきました。  しかし自然治癒の感じもなく、今日、改めて自分なりに判断したところ、その歯が歯の根元(というか、もっと深い部分)から動き(まだグラフラという感じではない)ます。    当たった時、直ぐに歯医者に行きレントゲンを撮ってもらうことも考えたのですが、 直ぐにひび割れ部が引っ付くかもしれない歯(その時は、こんな淡い希望を持っていました。)を、レントゲンを撮る際に触られ、ひび割れが拡大するかも?と考え、歯医者行きを控えました。  また、万の悪いことに、この歯が入れ歯のキーになっている(この歯で引っ掛けている。ただし、最近は人と会うことも少なく入れ歯をはめる事は極めてまれです。)  自然治癒は不可能ですか?このままの状態でほっといてはだめですか?

  • 水いぼ 自然治癒した方は何年で?

    6さいの娘の体の至るところに水いぼがあります。 皮膚科を受診したところ、自然治癒を言われました。 実際に自然治癒した方に質問です。 どういう対処をとりながら何年で直りましたか? 娘は100以上あるのですが、まったくかゆくもなく平気にしています。

  • 虫歯を癒す方法は?

    以前、歯医者で治療してもらった歯が痛くなりました。今はとりあえず痛み止めを飲んでいます。でも、あまり歯医者に行く気になれません。というのは、歯医者さんに「歯を削るのは本当は歯に良くない」「かぶせても、そこからまた虫歯になることもある」と言われたからです。それだったら、わざわざ金を払って歯を削ってもらう意味がないじゃないですか? 虫歯を癒す方法って、ないんでしょうか?西洋医学的な治療には限界があると思います。東洋医学、ヒーリング、自然治癒力を高めるなど、なんでも良いのでご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 虫歯予防にキシリトールガムは効果的ですか?

    歯はきちんと磨いているのに良く虫歯にな ってしまう。なかなか歯医者の予約も取れずに 悪戦苦闘ー。 虫歯予防をするにはキシリトールガムが 効果的だよ!と友達からアドバイスがありました。 聞くところによると、1日最低6個は噛みなよ~ と、言います。 実際、どうなんでしょうか。 本当に虫歯予防になるならスグに買いに行きます。 皆様の声を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 虫歯の進行?

    今神経を抜いた歯を治療中で 次に歯医者にいくのは年明け なんですけど治療していない 歯が痛いです!奥歯を見たら 茶色い線?が歯の溝に いっぱいついています。 汚れかもしれませんが 多分虫歯っぽいです! もし虫歯だとしたらまだ 神経に行ってない虫歯で. 多分C2ぐらい?の虫歯だと 思うんですが虫歯の進行って 早いですか?年は18才です.! 2週間でC3になったりしますか?

  • おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

    キシリトールガムは、おなかがすぐ緩くなって困ります。 普段、どうしても口寂しくなると、何か食べたくなるのですが、四六時中飴を舐めると虫歯になってしまうし、ノンシュガーの飴はおなかがすぐ緩くなるのでNGです。キシリトールガムもおなかが緩くなります。普通のガムだと、糖分で歯に悪いし。 おなかの緩くならないキシリトールガムって無いですか?

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。