• 締切済み

虫歯の自然治癒について

とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.1

歯科医師です。 大学の研究室で、自然治癒と関連した分野の研究をしていました。 きわめて初期の虫歯、具体的には、歯を抜いて標本を作り、エックス線撮影をして画像を顕微鏡で100倍程度に拡大してやっと見つかる程度の初期の虫歯は、自然治癒することが知られています。 C0というのは、肉眼で観察してそこに虫歯があることがわかる程度の大きさになってしまっているので、自然治癒は困難です。 歯科医師が肉眼で見て、「たぶん虫歯じゃないと思うけれどもなんとなくなぁ・・」という程度のモノであれば自然治癒します。素人が見て、「虫歯だ」と思うところまで進んでしまった虫歯は自然治癒しないと思ってください。