• ベストアンサー

年金、払ってもそんなに貰えないのでは?

公務員の友人の年金支給予定額を見せてもらいました。 H19年は、平均で18.5万円でした。 毎年5千円づつ下がっていっています。 このままでは基礎年金に毛がはえた程度?それだけ払ってその程度なの?と思いました。当然、職場の社会保険は強制ですけど将来我々が貰うときに、低い年金しかもらえないのではないかと不安になります。 今後、だんきの世代が退職すると、どうなっていくのでしょう? 受給者が増え、更に貰えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.5

団塊の世代です。これは「だんかいのせだい」と詠みます。 団塊はかたまりという意味です。 年金は大丈夫です。年金がつぶれるときは日本がつぶれるときです。 年金は有利です。年金がないことを想定してみてください。 あなたはお金を貯めなくてはいけません。 65歳で引退するとして平均寿命を80とすると15年分です。毎月10万で生きていくとして1800万円です。しかし、90まで生きるかもしれん。そうすると3000万円。しかし、65才で死んだらなんと3千万円がパアになる! しかし、年金を払っていたら大丈夫。あなたが100歳になろうとちゃんとお金をくれるし、死んだ時点で支払いは終了。残らない。こんな良いシステムを国家が保障してくれているんです。払わなきゃ損です。わたしは一般人で、厚生省の役人ではありません。

nobinobitachan
質問者

お礼

確かに、長生きできた場合に年金が頼りですね。 団塊ですか。どうりで変換できない訳です。学が無いのがばれましたね。 今のところ、加入しています。これからも頑張って加入していきたいです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

共済年金は全く問題有りません.原資は絶対減らない仕組みになっています.記録もしっかりしています. 厚生年金はどうも社会保険庁等がかなりの使い込みをしており,原資は全く足らないようです.ですからこれからは受給年齢をどんどん上げていきます. 国による振り込め詐欺にあったようなものです.総理は受け取るようにしますと見栄を切っていますが,絶対に当てには出来ません. 自分でもしっかり溜め込むことを実行していかないと,必ず悲惨な目に合うことは目に見えています.その恐れを国として言うわけにはいかないので先延ばししているのです.

• kazudesu
回答No.3

>今後、だんきの世代が退職すると、どうなっていくのでしょう? 受給者が増え、更に貰えなくなるのでしょうか? 少子高齢化、これが現実です。余り当てにせず、貯金と退職金を当てにできるようにするしかないですね。 どういうわけか、日本人は、先のことを何も考えないで選挙で投票します。 大きい流れでいえば、そういう政治参加の国民のつけが回っているということです。

• fujic-1990
回答No.2

若い世代が、払った分以上の年金をもらえるかもらえないか、という話をすれば、「もらえない」のでしょうね。  何百億円もの年金資金をかけて山奥に造ったホテルを何百万円とかでたたき売ったり、また何億円もかけて取り壊したりしているんですから、年金として払うお金があるはずがないんです。日本の官僚がこれほど無能だったとは、情けない。  だからと言って、「じゃあ払わない」ってわけにいかないのが年金制度なんです。それでも払わない人が増えてくれば、「税金と一緒に徴収する」ってことにするんじゃないでしょうか。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >更に貰えなくなる・・・のだと思います。 あるいは受給年齢を引き上げるでしょうか。 75まで引き上げれば相当な数の方が既に世を去りますのでどうにかやっていけるかもしれません。 当然私もそこまでは持ちませんので一円も貰えず世を去る予定です。 行政が標語を作るのではないでしょうか。「欲しがりません、死ぬまでは」とか。

nobinobitachan
質問者

お礼

確かに、面白い標語ですね。