• ベストアンサー

左記はあるけど、右記は?

縦書き文書で理由をあとに述べる場合、左記という言葉を使いますが、逆に最初に理由を書いて、そのあとで「最初に書いた理由のように」と書きたい場合、右記という言葉は使えるのでしょうか。辞書には載っていなかったのですが。 また、右記が駄目な場合は適切な言葉は何なのでしょうか。上記、だと横書き文書になりますし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

右記でもいいですけど、前述/後述とすれば縦書きでも横書きでも使えますよ。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前述、というのはいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zone29
回答No.2

『前述』はどうでしょうか? 『右記』でも通じると思いますが、あまり見かけませんね。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前述、という言葉がありましたか。 ありがとうございました。