• 締切済み

「右とりあえず」についてです。

「右とりあえず」についてです。 社内文書や社外文書で     (用件)○○○○         ○○○○         ○○○○         ○○○○         右とりあえずご報告します。      と、最後に「右とりあえずご報告します」ですが たて書きならば日本語の場合右から左に書くので最後の行に、 「右とりあえずご報告します」でいいのですが 上の文のように横書きの場合「右とりあえずご報告します」 と書いてあっても横書きの場合右なんて存在しなく もし存在するなら上記とか下記 また特別右になんらかの文章があれば右記とかあるでしょうが 上のような文で「右とりあえずご報告します」は変だと思いますが 今大手の1流企業でもこういう書き方をする人が多く これが正しいのでしょうか?   

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

縦書きに名残なので前期とか上記の意味にとってください

noname#118086
noname#118086
回答No.1

一般的な結びの挨拶です。 右にならえが必ずしも右を指すわけでは無いのと 同じ感じではないでしょうか

参考URL:
http://japan.dreambomber.info/2007/05/post_29.html