• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取引先担当者を好きになってしまいました…)

取引先担当者を好きになってしまいました…

kura8の回答

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

私も別に行く用事がないのなら、行かない方が身のためだと思います。 飛んで火に入る夏の虫ですよ。 相手は、あなたを都合のいい女性だと思っている可能性があります。 それか、仕事で優位な立場に立とうというずるさが実は 根底にあるのかも。 (個人的に好意を持ってしまうと、ある程度の無理を強いられても きっとなんとかしてあげたいと、がんばってしまうこともあるでしょう?) あえて、仕事上のつきあいの方を、面倒な関係に持ち込むのは得策ではありません。 親しいけれど、あくまでビジネスライクに。 そのいい距離感をはかってみてください。 恋をしても、しょせん、お相手は既婚者です。

関連するQ&A

  • 全くはじめて法人営業担当になったのですが・・・

     レンチやスパナといった工具のメーカーに勤めており、昨日付で営業に異動となりました。ちなみに営業は全く始めてです。  会社は今まで中小企業中心の営業しか行っておりませんでしたが、今回、○○重工や○○造船といった大手企業4社の担当となり、昨日早速○○重工に行ってきました。  ところが、工場内に入ったは良いが極めて広く、事前に部署名は調べておいたのですが、その一部署にいる人数も何十人単位で、まずどの人に挨拶に行って良いものか、途方に暮れる状況でした。  一日工場内にいましたが、ただうろうろしているだけと言った状況で、名刺1枚配る事もできませんでした。(何か怒られるんじゃないかと、話しかける事もできませんでした。)  全く素人のメーカーの営業担当が、大手企業の工場を訪問して人脈を広げるには、どうすれば良いのでしょうか?  学校を卒業して1年間電算室で勤務して、ようやく慣れた頃に今回の異動で、さらに大きな工場で手も足も出ません。  でも、せっかく担当になったからには、何とかがんばってこの会社の法人営業として実績を上げたいと思っています。  営業の諸先輩方々が経験された事をお聞かせ願えませんでしょうか。  また、人見知りが強い方なのですが、そんな方でも営業でがんばっておられる方の意見もお伺いしたいです。  よろしくお願いします。  

  • しょーもないことで営業しにくる担当者はクソ邪魔

    近くに来たからとか担当が変わったくらいで挨拶に来る営業は邪魔。 下痢クソのような小さな企業の営業担当者って何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてきますね。 あれってこちらに媚びたいんですかね?そんなんで注文数増やそうとかありますか? 派遣会社の営業とかって 「たまたま近くにおりましたのでごあいさつに伺いました。」とかカスみたいなことを受付で言って、何の約束もないのに会おうとして、こちらの時間を奪いに来る人が多いです。 私はそのような内線を受けたら 「話すことはないのでお帰り下さい。」と言って一切会いません。 「担当が変わりましたのでごあいさつに・・・。」とかも同様ですね。そっちの都合で担当が変わるくらいのことはメールで送ればいいだけなので、いちいち顔なんかみたくもありません。 質問ですが (1)こういう何かにつけてこちらの時間を奪って会おうとしてくる人って何がしたいんでしょうか?媚びたいんでしょうかね? 媚びるのならもう少しやり方変えればいいのに、これなら嫌がらせにしかなっていません。 (2)「近くまで来ましたので・・・」とか「担当が変わってのでごあいさつに・・・」とかの約束のない訪問って応対しますか?私は一切しませんが。

  • 出向元から取引先企業名を教えてもらうことは違法?

    A社からB社に出向してB社で営業を担当しているC氏が新規開拓候補先としてA社からA社の取引先企業名を教えてもらうことや、A社で営業を担当しているD氏と同行訪問することは、個人情報保護法違反等の違法行為になるのでしょうか?

  • 派遣の営業担当者さん 会えなくなります

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 私は、派遣会社で、お世話になっているのですが、 今月中で辞めることになってしまいました。 その営業担当者さんが、すごく親切な方で、 その親切なのは、仕事のものだとはいえ 好きになってしまいました。 でももう会えなくなってしまうのかと思うと 本当に寂しくて、辞めてからも繋がっていたいと 感じてしまいます。 勤務が終了したら、お礼は伝えようと 思いますが、これからも、先輩でいてほしい とか、好意を伝えてもいいでしょうか? もし伝えるなら、どのように伝えたら いいでしょうか? よければアドバイスお願いいたします。

  • 営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

    営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。 半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。 私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。 その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。 部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。 ・どういう風に伝えれば直してもらえるか? ・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか? うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 法人営業(大型ドリル)担当になりましたが・・・

    大型ドリルの法人営業を担当する部署に異動になりました。 新規にできた部署で、担当は私のみ。私は営業経験が全くありません。 大型ドリルについての研修を外部で2日間、来週から一人で営業活動を するように言われました。 訪問先は会社が指定した大手建設会社や重工、鉄鋼、商社等ですが、 どこも部署が多く、どの部署に行けば良いのかさえ全く判りません。 (1)大手企業へのアプローチの仕方、考え方 (2)全く初対面の担当者との最初の会話 (3)法人営業において重要な事 など、 経験のある方の色々なお考えを聞かせていただけませんでしょうか。

  • 取引先担当者に恋を・・苦しいです。アドバイス下さい

    取引先担当者(44歳男)に恋をしてしまいました。 男性の方にお聞きしたいです。もちろん似たようなご経験がある女性の方でもかまいません。 どのようにしたら良いのか、助けてください。 この年齢になって恋の相談が出来る人がいないのです。 お恥ずかしい限りです・・・・・ 私は下請会社の役員(41歳独身)をしており、相手は取引先担当者Hさん(44歳男)です。 Hさんと初めて会ったのは、約7.8年前になります。 この時には、まだ別の方(Hさんの現在の上司)の方が担当でいてHさんは部下でした。 あまり商談とかをしたことはありませんでした。 年下だとずっと思っていましたし。。 ただ単に部下として上司の隣に座っていただけで、特に何もありませんでした。 当時は、取引先に私の部下が所用があってHさんに会いに行くと、私の部下に対し Sさん(私)いいよねー。好みなんだよねと、かなり言っていたことは、聞いたことがありました。 ただ当時私は気に留めることもなく、意識もしませんでした。 それから数年経ち、Hさんが出世して取引先担当になりました。 上司になった方からは、私に対して、 「未だ若いからお手柔らかにしてあげてくださいね。部署期待のホープだから・・」とのこと。 この2年くらい、特に去年の10月ごろから仕事の量も増え、かなり頻繁にHさんと顔を 会わすことが多くなりました。 ある商談のとき困ったことが起きて、そのHさんが助けてくれました。 一言同じ部署の別担当者に対し「XXXXの件は 俺からよく言っておくから、Sさん(私)が 困るっているからやめてくれ」って。。 この一言で今まで年下だと思っていた人がぜんぜん違う人=男っぽい人だなって 感じるようになりました。=多分これで恋したんだと思います。  →顔がどちらかというと童顔だったので・・ それから商談で会うたびに余談で・・ 「Sさんと同じXXXX 俺も買ったんです。まねしましたよ。」 私が仕事で使用する同一ブランドのバックがあり数種類持っているのですが そのブランドメーカを見て「SさんはXXXが好きなんですね。どうして?」とか 気がつくとシステム手帳に書いているブランド物のペンが私のと色違い・・ じっと私が見ていると「俺もいいナと思ってね。」て、ニコって笑って言います。 このことは数年前に憧れ?ていた人に対してのリスペクトみたいなものなのでしょうか。 男性の方はどう思われますか? 近頃では、商談の電話で今までだったら5分程度の電話で済むところ、毎回20分程度 話をしており、自分から生年月日を教えたり、業務にぜんぜん関係ない話をしています。 私も話していてとても楽しいですがあまりにも業務外の話なので・・ 思わず、「Hさん、自席で話していて大丈夫ですか」って聞きました。 すぐに「Sさん 気にしなくて大丈夫だから。それでね・・・」 こーいう感じって、単に話しやすい下請業者だからなのでしょうか。 気があるんでしょうか。 好きか嫌いかって聞かれたたら 多分好きな部類に入るんでしょうけど・・ 好きな範囲って広いですよね。でも男性ってみんなこんなことするんでしょうか。 その話し方や会話が素敵で・・気がつくとHさんから電話がかかってくると、胸がドキドキしてしまいます。 苦しくて・・どうにもならない!って思って日ごろの御礼も兼ねて気軽な感じでお酒に誘いました。 誘ったメールの内容は、こんな感じです ------------------ 先頃電話では、お話させて頂きましたが ご迷惑でなければ、日々の御礼とHさんのストレス発散?も かねて食事&お酒でも一緒にお付き合いいただけませんか。 来週あたり時間が取れそうだと言われておりましたので メールいたしました。 Hさんに聞きたい事とお願い事もあるので是非お付き合いしていただけるとうれしいのですが ご調整の程 よろしくお願いします。 もしご都合が悪いとかご迷惑であれば、その旨 ご連絡いただければかまいませんので ご返信下さいますようにお願いします。 ※業務外でごめんなさい。 ---------------------- 1ヶ月かかって、今月末27日に一緒に行くことになりましたが、 まだ、相手が既婚かもわかりません。でも嫌がっている様子もありませんでした。 ただその約束のメールの直後に仕事でHさんと話す機会があったときは、少し照れたように 電話の声が感じました。 私がメールで「Hさんに聞きたい事とお願い事もあるので是非お付き合いしていただけると・・」と 書いたために 本当に聞きたい事とお願い事もあると思っているものでしょうか。 男性の方はどう思われるんでしょうか。 女性から誘われて一緒に食事とかお酒とか飲むのはどういう心境なのでしょうか。 男性って下心とか取引先相手には無いものですか。 私がいる業界は男性社会で女性営業はほとんどいません。 ですので私自身が別の取引先担当者に「Sさん 今度のみに一緒に行きましょう」って 誘われる方が多いのですが、このHさんにはそんなことも一度も言われたことはありません。 でも、結婚したいとか彼女がいるとか奥さんがいるとか、私にはどうでもいいんです。 ただ、こんど会うときに抱きしめてほしいなとか、できれば・・・と ふしだらかも知れませんが考えてしまい、仕事が手につきません。 今まで複数人の男性とももちろんお付き合いもあり、今も別にモテないわけではないと 自分では思っています。(すいません。たかぴしゃのようですが・) 多分一般的に私は 隙のない女性と思われています。 でもHさんに対しては 何かしらアクションを起こして「正式にお付き合い」でなくて いいので、単純な取引先担当者でない関係になりたいんです。  ※もちろん、業務上の機密事項はお互いに大人ですので話しませんけど   私も役員なので その点は承知しています。 Hさんは、私のことをどう思っているんでしょうか。 単純な取引先担当者でない関係になりたいニュアンスを今度伝えても良いのか悩んでいます。 もし私が言ったらおかしいものでしょうか。 相手は「ドン引き」してしまいますか。 長文ですがすいません。でも本当に苦しいんです。恥ずかしいですが・・。 皆さんのご意見を頂きたくお願いします。

  • 顧客担当営業(新規・飛込みナシ)に求められる適性

    人材を扱う継続営業なので、新規開拓ではなく(別部隊あり) 既存の顧客にこまめに訪問をし、企業に顔を売り、スタッフの状況を把握し 顧客のニーズを聞きだし、また新たな求人枠に途切れることなく紹介していく・・・ といった長いお付き合いになる看板的業務に 女性を積極的に採用したいという企業の考えと伺いました。 30歳である自分にとって企業担当者と顔をつなぐ事(含クレーム対応)は さほど大変な事とも思えず、向き・不向きがあるならば 私は向いている方だと自他共に思ってきていて 「万年アシスタントで終わりたくない!自分が担当になりたい!」 という強い思いがあったからこそ転職を希望しているのですが、 「アシスタントとは違いますから。覚悟はありますか?」と念を押されました。 ”営業職”の方たち(継続・得意先営業)はものすごい苦労をして営業をしていらっしゃるのでしょうか? (営業が得意先とどんな顔つなぎをしているのかは見ていないので 想像がつきませんが、顧客からの電話の対応を見ていると 「もっと他の言い方があるのでは?」と思いながら傍でずっと見ていました) 担当がいなくなった顧客をあてがわれ、自分が担当になっても 売り上げが落ちる事のないようにキープし、チャンスがあれば そこから発展させていく営業マン(私はそれでいいとは思いませんが定説で)は 商品知識(必須)・コミュニケーションスキル(気質) の他に何が必要なのか・・・・・? ”営業”と言っても色々あるので私の質問しているイメージの 営業マンのイメージが上手く表現できなくてスミマセン 正解はない質問と思っています。より多くの方のご意見をお待ちしています。

  • 就業先の責任

    今週でとある就業先での契約が終わりになります。 ただどうも就業先の責任者が、就業終了のアナウンスや 引継ぎの指令を全くやっていないようです。 先週末にとある仕事に11月まで仕事が組まれていることで そんな感じに気付きました。 このままだと円満な退社は臨むべくもなく、「仕事放置で 勝手にトンズラした」 のような醜い印象を同僚に残すことになります。 やはり担当営業に相談した方が良いでしょうか?。 といっても今週末で終わりなので、どの道最悪な終わり方になりそうですが・・。