• 締切済み

国際線機内への犬の持ち込みについて

今度、主人の仕事の都合でイランへ犬を連れて移住することになりました。機内持ち込みの出来る航空会社ということで、ルフトハンザを選びフランクフルト経由でテヘランに行きますが、たとえトランジットのみであっても、フランクフルト空港にてドイツへの犬持込のための書類の提出を求められるのでしょうか?また、手荷物でドイツ経由をした場合、テヘランの空港で日本からの犬と認められず、ドイツからの輸出証明が求められる可能性があるので貨物扱いにした方が安全との話を伺いましたが、どなたか同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?フランクフルトまでは12時間弱、そこからテヘランまでは5時間弱と長い道のりですが、飛行機の中ではトイレは出来ませんよね。赤ちゃん連れでもあるので、キャビンでおとなしくしていられるかとても心配です。何かいいアドバイスがございましたら是非お願いします。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.1

犬用のオムツではなく介護用(人のです)オムツをさせたらどうですか? 多分小型犬ですよね? オムツでも真っ直ぐのパンツタイプじゃないものであればマナーバンドのように巻いてテープ(荷造り用などの幅のある透明のテープ・100均で売ってます)で止めておいたらいいですよ。 うちの子は家の中に放すときはマーキングがあるのでそのようにしてます。 量にもよりますが結構持ちますよ。 それか女の子だったらマナーパンツとかで中のパッドを小さいものではなく介護犬用の厚手のパッドを使うとか・・・。 12時間乗ったあとそれだけ変えてあげたらいいし介護犬のは女性のナプキンみたくシールが付いてずれないようになってます。 あると便利ですよ。 お値段は人用で(48x幅21)で50枚入りで800円ぐらいで 介護犬のはペットショップの大きい所で手に入り13~1500円ぐらいだったと思います。 パンツはオスかメスかわかりませんが こういうのを選ぶと楽かな? と思います。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000111/

chibimama2
質問者

お礼

オムツという手がありましたね!! 大変参考になりました。ありがとうございました。 早速準備しようと思います。