• 締切済み

ヨーロッパ便へのテロの影響は?

来週フランクフルト経由でイタリアに行く予定です。ルフトハンザ航空を利用しますがフランクフルトでのトランジットが1時間余りしかなく手荷物チェックに時間がかかると乗り継ぎ便に遅れないか心配です。ドイツ、イタリアともNATO加盟国であり紛争はまだ起きないまでも軍の展開による民間機への影響も予想されます。どなたか情報をお持ちの方、または湾岸紛争時このような経験をお持ちの方の意見をお教え下さい。

みんなの回答

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.4

友人にヴァージンのフライトアテンダントをしている人がいますが、 昨日の友人のメールによると、現在ヴァージンではトランジットの乗客も 一旦イギリスに入国手続き&荷物のセキュリティチェックを 受けなくてはいけない様になっているらしいです。 ヴァージンでは爆弾を仕掛けたとのいたずら電話があったりしたので この様な措置をとっているとのことです。 その国に依っても対処が違うと思いますので航空会社に問い合わせて みた方が良いと思います。 でも、oooさんの回答の様に残されて飛行機が出てしまうことは無いと思います。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.3

トランジットの時間が気になるようでしたら荷物は全部機内持込するよりはむしろ預けてしまったほうがいいと思います。フランクフルトでは預けた荷物は自動的に乗り継ぎ便に移されるはずで荷物が乗っていれば乗客が乗り込むまで待ってくれるはずです。「荷物だけ乗って乗客が乗らない場合には爆弾テロの可能性があるので乗客が車で待つ,どうしても来ない場合には荷物を降ろす」とその昔人から聞いたのですが例の自爆テロするような輩にはこの策も通じませんね...

  • ooo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

Condorは確か昔ルフトの子会社だったような気がします。本来エアライン違いでも、トランジットのお客さんの情報は入っていますから、”積み残し”で出ることはまずありません。個人、団体は関係ありません(私はいつも個人です)。せっぱ詰まった乗り継ぎ便があるときは、飛行機出口で係員が行き先表示を手に待っています。ルフトも国内便は結構遅れますよ、平気で2時間とか。 手荷物については通常よりチェックが厳しいことが予想されるので、あれこれ開けられても恥ずかしくないように準備するのが無難でしょうね。特に、帰りは荷物も増えてますし、洗濯物も溜まってますからね(笑)。 エアライン関係者じゃないので「トランジット保証最低時間」がどこまでを保証するか正確なところは知りませんが、逆に、この時間以下の場合は乗り継ぎ便のチケットを発行してくれない場合が多いですし、何かあっても保証してくれないことがあります。

  • ooo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

乗り継ぎはきっとルフト=>ルフトだと思います。スーツケースなど預けた手荷物はフランクフルトをスルーして目的地イタリアまで運ばれますし、sendai5さんの旅行ルートは、航空会社のコンピューターにしっかりインプットされています。仮に出発便が遅れたとしても、乗り継ぎ便は待ってくれます。ルフトでのトランジット保証最低時間は45分で、今回は1時間とのことですから十分です。もし、乗り継ぎ便が待っていなくて遅れたとしても、あなたの責任ではありません。航空会社が次の便で席を確保してくれるなど、対策を取ってくれます。 なお、時間が切迫して心配な場合は、ルフトなら日本人のスチュワーデスさんがのっているはずなので、機内で相談されると良いと思いますよ。

sendai5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。乗り継ぎ便はCondorとかいう聞いたことない航空会社です。一応パートナーエアラインとの事ですが大丈夫かなあ。荷物は最小限にして機内持ち込みのみにしたいのですが、今はチェックが厳しいのでその方がかえって時間がかかるかもしれませんね。時間に厳しい(?)ルフトハンザは個人旅行者でも待っていてくれますか? 「トランジット保証最低時間」とはその時間以上で予約、発券された乗り継ぎ便については、たとえ遅れても航空会社の責任で目的地までの便を保証するいう意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • フランクフルトで乗り継ぎ(初心者です)

    ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと 思っています。 となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが 空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が 全くないので、かなり心配です。 フランクフルトでのトランジットの経験のある方、 是非アドバイスをお願いします。モノレールでの 移動なども必要なのでしょうか? ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

  • フランクフルト乗継によるロストバッゲージの可能性

    11月にルフトハンザのフランクフルト乗継でイタリアに行きます。 フランクフルトからもルフトハンザですが、預け荷物がちゃんと出てくるか心配です。アリタリアの直行便か迷ってますが、到着がルフトの乗継のほうが早いのでルフトにしようと考えてます。 乗継時間が90分なので余計に荷物が心配な気がしますが実際は紛失の可能性ってどれくらいなのでしょうか?ヒースローとかは相当高いようですが、フランクフルトはどうでしょうか?

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ時の外出について

    今度の旅行で、ドイツのフランクフルト航空で乗り継ぎを行います。 名古屋-フランクフルト便がフランクフルトに15:45に着き、フランク フルト-ミュンヘン便が20:15に出発します。両方ともルフトハンザです。 乗り継ぎ時間が4時間半ありますので、空港から電車でフランクフルト 中央駅付近まで出て、1-2時間程度の観光をしたいのですが、そういう ことは可能でしょうか? - 入国審査はフランクフルトで行うという理解で正しいか - フランクフルト中央駅に出ることは可能か - 一般的に、何時頃に空港に戻れば乗り継ぎ便に遅れることがないか  (たとえば、ルフトハンザドイツ航空の推奨時刻等) について教えていただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 国際線の経由国で1度入国して観光することは可能か

    こんにちは、お疲れ様です。数ヶ月後南アのケープタウンからドイツのフランクフルトを経由して東京に帰るのですが、フランクフルトで12時間ほど乗り継ぎ時間がある予定です。そこで質問なのですが、乗り継ぎ時間の間にドイツに入国してフランクフルト観光をすることは可能でしょうか?可能な場合、預けた荷物はどうなるのでしょうか?何か注意事項はあるでしょうか?乗り継ぎ初心者なのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。 (補足:日本人,ケープタウン発羽田行きとしてルフトハンザドイツ航空でまとめて購入済み,フランクフルトに7時頃到着して20時頃出発)

  • フランクフルトのトランジットについて

    今月末から世界一周チケットでカナダ~イギリス・ヒースロー~アイルランド~イギリス・バーミンガムへ旅行します。 チケットの関係(ルール:同じ寄航地は1回のみ)で途中以下のような移動となってしまいました。 (1)アイルランド・ダブリン~(LH4985)~ドイツ・フランクフルト~(LH4902)~イギリス・バーミンガム:ルフトハンザ (2)イギリス・バーミンガム~(LH4903)~ドイツ・フランクフルト~(NH210)成田:ルフトハンザ&ANA ということになり、(1)(2)ともにフランクフルトでトランジットになりました。 そこで心配なのは、トランジットの場合(1)(2)ともにフランクフルトで一度荷物を受け取らなければいけないのでしょうか? どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • フランクフルトでのトランジットについて

    今年の9月、イタリア、ドイツに旅行に行くことになりました。 旅程としては最初はミラノに入って、途中ミラノ→ミュンヘンに移動、フランクフルトから日本に帰るルートです。 ●現在取れている航空券は日本とフランクフルトの往復(特典航空券) 日本→ミラノ間はキャンセル待ち 乗り継ぎの手配をJ○Lさんにお願いすると正規料金だそうなので、自分でフランクフルト→ミラノ、ミラノ→ミュンヘンを予約しようと思っています。 今考えている航空会社はルフトハンザとアリタリアで、トランジットの時間は、ルフトハンザは3時間、アリタリアは40分となっています。 質問(1)>>40分の待ち時間でトランジットは可能でしょうか?(到着、出発の距離と手続き的な面で)日本からの便が遅れるリスクも考え、やはり2時間以上は見るべきでしょうか? また荷物は最終目的地まで受け取る必要はないと思いますが、チェックインは成田で両方済ませるものでしょうか。 質問(2)>>もしルフトハンザを選択した場合、ミラノ(リナーテ空港着)には22時過ぎに到着することになりますが、治安的に問題ないものでしょうか。友人たちの待つホテルまで一人で行かなくてはなりません。 タクシーかルートバスを使用予定です。 以上初心者で申し訳ありませんが、経験者の方、教えてください。

  • 飛行機の乗り継ぎについて質問します。

    飛行機の乗り継ぎについて質問します。 春にドイツのハンブルグにひとりで旅行に行く予定なのですが、フランクフルトでの飛行機の乗り継ぎが心配です。 今は学生なのですが、海外旅行は小学生以来行ってません。乗り継ぎの手順が全く分からないので、順番に詳しく教えていただけたら幸いです。英語は全く喋れないわけではありませんが、ドイツ語は全く分かりません。 ちなみに、往路は成田→フランクフルト→ハンブルグ(両便ともルフトハンザ)      復路はハンブルグ→フランクフルト(ルフトハンザ)→成田(ANA)です。 荷物は持ち込めるサイズのものだけで行く予定です。 乗り継ぎ時間は両方とも3時間程度とってあります。 今分かってることは ・往路は成田で両便のチェックインが可能 ・入国審査、出国審査ともにフランクフルトですることになる です。 ただ基本的な手順が分からないので、お教えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ベルリン・フランクフルト帰国便について

    ドイツ旅行を計画しています。 日程は決まりましたが帰国時の手続き等で疑問があり、お分かりになる方がいたら教えてください。 往路は問題ありませんが、帰国日はベルリンからルフトハンザでフランクフルト空港へ移動、その後ANAで帰国します。 1.個人でチケットを手配していますが、ベルリンで預けた荷物をフランクフルトで受け取ることなくANA機に乗せてもらえるのでしょうか? 手続きは荷物預けの際にANA機のe-チケットを見せればよいのでしょうか? 2.出国手続きはフランクフルトで行うのでしょうか? 3.フランクフルト空港で乗継まで4時間ほどありますが空港地下にあるスーパーには行けるでしょうか?(時間的な問題ではなく手続き上のことです)市内はすでに観光しているので街にでるつもりはありません。 以上3点ご存知の方、ご経験済みの方に教えていただければ助かります、よろしくお願いします。

  • 別々に航空券を取った場合のトランジット

    友人に代わって質問させていただきます。 友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。 友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。 このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、 どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。 特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか? それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか? 今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。 別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • フランクフルトで乗り継ぎ

    バルセロナに近々行きます。関西からルフトハンザのLH741という便です。フランクフルトで乗り継ぎがあるようで、とても広い空港と聞きました。フランクフルトには14:35着で、乗り継ぎが16:05発のLH1132です。乗り継ぐのに時間的には大丈夫なのでしょうか?ターミナルの移動などありますか。徒歩で行けるのか、またはモノレールなど乗るのか分かりますか?