• ベストアンサー

ルフトハンザ(イギリス発)でのノートパソコン機内持ち込み

今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して 関空まで行きます。 そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを 機内に持ち込みたいと考えています。 ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。 ルフトハンザのHPに以下のようにありました。 「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」 その他、機内持ち込み手荷物として許可されるもののうち、ノートパソコンがありましたが、持ち込めるのは「一つのみ」と明記されている以上、バックパックかノートパソコンいずれか一つしか持ち込めないと解釈しました。 しかし、通常のルフトハンザの規定では、ノートパソコンは「その他に持ち込めるもの」とされているため、本当に片方しか持ち込めないのか疑問に思ってしまい、 どうも腑に落ちません。 どなたかお詳しい方、実際に搭乗経験のある方、ご回答お願いいたします。 ルフトハンザ、機内持ち込み手荷物について http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328&cid=1000276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.3

よくルフトハンザで、ドイツ-イギリス間を飛びます。確かに、イギリスで乗る時はうるさいです。ルフトハンザがうるさいのではなく、イギリスの当局の規制の為です。55cmx40cmx20cmの大きさについてはそれ程うるさくないので、多少このサイズを過ぎても大丈夫ですが、数は1個と限定されます。手荷物検査で並ぶ時に係員が回っている事が多く、2つ持っていると、カウンターに行って預けて来いと言われます。PCカバンも一つとカウントされますので、種類の如何に関わらず、カバンは1つと思った方が良いです。二つ持っている人でも、並んでいる時に、大きい方のかばんに小さい方のかばんを入れて、1つにする人を良く見ます。私の同僚も、PCをPC用の小さいかばんに入れる人ですが、イギリスから乗る時は、PC用の小さいかばんは、大きい方のかばんに丸ごと入れています。他国からイギリスに行く便では、問題ありません。イギリスから出発する時のみです。

dodorus59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はPC入りのカバンも手荷物「一つ」と数えたほうが良さそうですね。 バックパックになんとかPCを入れて搭乗しようと思います(入るかな…)。 イギリス発着の便は何かと規制が多いみたいで厄介です。 余談ですが、往路もイギリス経由で、ジッポーでひっかかり、 交渉の末なんとか持ってきましたが、帰りは無理だと考えています。 例えばアメリカ便なら一つまでなら持ち込みOKらしいですが。 ご経験に基づく話で、大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

ルフトハンザ、スイスなどスターアライアンスの航空会社をよく利用していますが、手荷物1つと言ってもPCとPCバッグは別扱いされています。 とはいえ余り大きなPCバッグですと荷物と思われてしまうかもしれませんので、PCと電源くらいしか入らないようなシンプルなPCバッグに入れて持つか、クッションつきのPCケースを小脇に抱え、何か言われた時にはケースを手荷物に入れられるようにしておけば問題ないでしょう。 また、手荷物が逆に少ないなら、大きなPCバッグに手荷物を入れてしまうと言うのもあります。

dodorus59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルフトハンザの通常の規定では、PCとPCバックは手荷物と別扱いみたいですね。 イギリス発着では「一つのみ」とあるため、果たしてどうなのか… ご指摘のように、バックパックにPCを入れられるスペースを作って、 何か言われた時には一つにまとめられるようにしようと思います。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

イギリス発ではありませんが、 ルフトハンザは何度も利用しています。 >「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」 については、次の項目の『機内へ持ち込める手荷物の個数』の中で、 ファーストクラス、ビジネスクラスでは2個可と書かれています。 が、イギリス発の場合は、クラスによらず1個だけですよ、という意味ですね。 『『手荷物以外に機内へ持ち込める身の回り品 』の中にPCバッグは含まれていますので、 カウントはされないと思います。 なので、ラップトップ用のカバンは別に許可されるものではないでしょうか。 私の場合は、普段、手荷物として持ち込むのは、 PCバッグとショルダーバッグ(結構大きめ)なのでバックパックと一緒に持ち込んだことはないのですが。。。 ただ、規定を読む限り、読みとれるのは 「ファーストクラスもビジネスクラスもエコノミーも荷物は1つ」ということだと思います。 こちらから、イギリスへ行かれたときは、バックパックとラップトップ用のカバンを持ちこまれたのですよね? 大丈夫のような気がしますが。。。 どうしても心配ならば問い合わせたほうがよいと思います。

dodorus59
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在留学でフィンランドにいまして、ここに来るまでは、ロンドン経由で ブリティッシュエアーを使いました。 その際はPCを預け荷物に入れていたのですが、今回は荷物が多く、 PCのデータも増えているもあって、持ち込みできればと考えていました。 3番目に回答していただいたyunyanさんが実際に経験されているようなので、 やはり一つにまとめようと思います。 しかしイギリス発着便は何かとうるさくて困ります(テロ対策だから仕方ないのでしょうが)… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きいノートパソコンは機内持ち込みできますか

    仕事で海外に行くのですが、現地では持ち運びしないため、A4サイズの大きいノートパソコン(バッテリー込みで4kgくらいあります)を持って行きたいのですが、重いのでバックパックに入れようと思っています。 ところが、バックパックは機内持ち込みができないと訊いたのですが、本当でしょうか? バックパック自体の大きさは機内持ち込みサイズぎりぎり(周りのポケットに物を入れるとオーバーしますが、潰せばOKなくらい)です。 パソコンはどうしても機内に持ち込みたいのですが、断られることがあるのでしょうか? また、機内持ち込み手荷物の重量を量られることはありますか? 今まではなかったのですが、最近厳しいという噂を聞きました。 ちなみに、ほかに、貴重品を入れる斜めがけカバン(大きさはハンドバッグ程度)も持ち込む予定です。

  • ルフトハンザ航空の機内持込

    この夏、ルフトハンザを利用するのですが、機内持込の荷物って厳しいのでしょうか? 私はアメリカへのフライトは何度も利用していて(ユ○○テッドでした)、預かり荷物もエコノミーですが60kgを超えていても、機内持ち込みも小さめの旅行用スーツケースなんかを持ち込んでも、何も言われずに料金も一切取られませんでした。ですので、もちろん規定はあると思いますが、あってないようなもの・・・という意識でいました。 先程ルフトハンザのホームページで、荷物のサイズに関してとても細かく情報が提供されているのを見て、とっても厳しいのかな?と思いました。オーバーすると、しっかり料金とられたりするのでしょうか? 今回は挙式をかねたハネムーンで、ウェディングドレスを持ち込むんです。。。重さはしれていてもかさばるものなので、ちょっと心配しています。。。

  • 国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

    国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • イギリスから日本への機内持ち込み

    イギリスに留学していて、明後日帰国します。 スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。 ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。 機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。 航空会社は、KOREAN~です。 イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。 しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。 重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。 この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね? あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。 あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか? 持ち込み禁止で没収されたりしませんよね?? ホストマザーは見られない、と言っていたのですが… 捨てれるものは捨てました。

  • バックパックの機内持ち込み

    近日中に飛行機に乗ります(国内です)。 ほとんど飛行機に乗ったことがないので、荷物など不安ですので、みなさんのご意見を頂戴できたらと思います。 まだどの会社の便に乗るかはわかりません。 滞在が2週間ほどになるので荷物は多めで、 ・預け荷物…普通の大きさのキャリーバッグ、高さ60センチ弱(これより大きいものがありません…) ・持ち込みの手荷物…PCが入るサイズのバックパック(PC収納箇所がある四角いもの)               PCはインナーケース(取っ手なし)に入れて2重にします を考えてます。 1.預け荷物のサイズ・重さは問題ないかと思いますが、 持ち込み手荷物のサイズが心配です。 3辺合計100センチは超えてませんし、それぞれの辺も大丈夫かと思いますが、 肩ベルトの部分などは入れてません。 預ける際に少しでもサイズに引っかかったらアウトでしょうか? 2.あと、もしその規定をクリアできれば、バックパックは収納部に入れて、 機内ではインナーケースとPCのみ出して、前の席の下に置けばいいのでしょうか? 3.さらに。規定内とはいえバックパック(デイパック)を持ち込みって…浮きますか? 他の方に迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バックパックの機内持ち込み

    バックパックを利用して旅行しようと思ってます。 で、機内持ち込みにしたいのですが、機内持ち込みに出来る必要条件、 「3辺の合計が115CM以内」って実際計ったりしてるんでしょうか? バックパックって縦、横、幅とかって結構あいまいになりますよね? 過去の質問を見ると結構厳密に計るようなことはないみたいなんですけど 去年のテロ以来荷物の持ち込みが厳しくなってるようでちょっと気になってます。 ちなみにかばんはこれから購入しようと思ってます。 45Lぐらいのものにしようかと思ってるんですがやっぱりひっかかりますかね?

  • 変圧器は機内持ち込みOK?

    もうすぐイギリスに留学するのですが1000W用の変圧器は機内持ち込みは大丈夫ですか?ヨーロッパ線は手荷物20キロまでなので変圧器を入れてしまうと重量オーバーなので機内持ち込みにしようと考えているのですが?ちなみに変圧器は5キロあります

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?

  • ルフトハンザ 持込手荷物について

    ルフトハンザ航空を利用して、ドイツ経由でスイスに行くつもりです。 持ち込み手荷物についての質問なのですが、エコノミーは1つで、8kg以内と書いてありました。PCと、PC用バックは持ち込み手荷物とは別で機内に持ち込めるとあったのですが、重量は、手荷物だけで8キロ以内なのでしょうか。 それとも、手荷物とPC類をあわせて8キロ以内ですか? 国際線を利用するのは初めてなのでわからないことばかりです。 回答お願いします。

  • ノートパソコンの機内持ち込みについて

    明日からカナダへ行くのですが、ノートパソコンを持って行きます。 機内へ手荷物として持ち込むつもりです。 ですが、私のパソコンはバッテリーに不具合があるようでコンセントにつないでいないと電源が入りません。 利用するエアカナダのHPを見たところ、手荷物検査場を通過する際に電源を入れるようにという説明がありました。 電源が入らない場合はスーツケースと一緒に預けるしか方法はないのでしょうか? バンクーバーで乗り継ぎもあるので、またその際にも電源を入れるように言われるのでしょうか? どなたか詳しい方、回答をよろしくお願いします。