• ベストアンサー

父の悪口をいう上司のいる会社って

自分の父の悪口、 田舎の方なので、例えば、”お前の親父の仕事は土方で・・・”とか ホワイトカラーではないことの嫌味、例えば、”会社組織という物をしらん親父の息子なら・・・”とか何かに付けていう上司のいる会社って、どう思いますか。 人間的にというか、その会社的に、あなただったらどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34855
noname#34855
回答No.4

こんにちは。社会人をしながら大学院で心理学を学んでいます。 私には、あなたの上司が、「他人の尊厳を尊重できない人」だなって 相談文を読んで感じました。 こういう方は、ソノ方を事細かに調査すれば ボロが沢山でてきます。 私の上司がそうでした。 私の上司の場合は、更に視野が狭く、上司の価値観だけで 他人をこけ下ろす人だったので、 沢山のコンプレックスを持っているから、 この上司は、他人の尊厳を無視して、 他人が嫌がること=他人の親の悪口などを言うんだなって 分かりました。 会社的には、自分自身や自分の直下の部下が こういう上司の被害に遭っていたので、 こういう上司のコンプレックス(会社をクビになるような要因)を 探しておきました。 私が転勤した直後~3日間、 直下の元部下が周囲が認知するほどの嫌がらせを、 こういう上司から3日間受けた結果、 元部下がウツで入院したため、 これまで上司に関して知ったこと、されたことの詳細な記録、 今回の元部下のウツの起因は上司と、 その上司の振る舞いを許可した会社側の責任もあるという 調査研究発表、社内環境の改善提案策を突きつけました。 会社は簡単には変わりません。 会社が逃げようのないことをしないと、変わらないですよね。。。 私は、この会社に入って、心理学を新しく学ぶキッカケを感じ 調査研究もでき、論文も沢山書けるテーマをもらえた。 それだけで、苦労から得た喜びもあると想うことにしました。 転属したため、元部下を庇えなかったことの後悔は今もあります。 償いを含めて、元部下の復帰フォローの力になれればと 考えております。

tabtab9
質問者

お礼

お礼の表現の仕方も忘れるぐらいありがたいご回答です。 自分なりに整理してがんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• subaru361
回答No.3

そんな上司の人間性をほめる人がいるはずありません。正当化もできません。質問自体がナンセンスではないかと。 そんな中であえていうなら、その上司がどのような文脈で何を伝えているかにより、相手の評価に差が出る可能性はあります。あなたがきちんと会社組織を理解しており、上司に口を挟ませる余地がないだけの技量をお持ちであれば、そのようなことをいわれることはないのでは、という実感は持っております。

tabtab9
質問者

お礼

入社したてなので、ご指摘のとおり、右も左も、会社の風潮も まったくわかりません。 つけ込まれるには十分な状況です。 ありがとうございました。

noname#37093
noname#37093
回答No.2

その上司に問題があるのは確かでしょう。 その上司を雇ってる会社も異常かもしれません。 会社全体にそのような風潮があるのなら会社自体が異常です。 都会の洗練された企業へ転職して見返してやりましょう。

tabtab9
質問者

お礼

異常・・・ですよね。 ありがとうございました。

• love0408
回答No.1

会社の上司が全員そんな雰囲気なら嫌ですね その上司のみの人間性であれば・・・ その上の上司へ相談するのも手ですね (呑みの席とかで仲良く話せる役席なら理解してくれますよね) 波風を立てたくなければ我慢でしょうか・・・

tabtab9
質問者

補足

嫌というのが受忍の限度をこえるかどうか・・・ >波風を立てたくなければ我慢でしょうか・・・ やっぱり我慢すべきでしょうか?