• ベストアンサー

グレンラガンって子供に人気なの?

グレンラガンは面白くて好きな作品なのですが、はたしてこれが子供に受けてるのかどうかが気になります。 時間帯的に子供(男の子)をターゲットにしているとは思います。 でも、これは大人が見て面白さがわかるような気がして、本来の子供には人気は?っという気がします。 実際のところ、小学生くらいの年代にはこの作品は人気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ma
回答No.2

残念ながら人気があるとはいえません。 まず大きな理由として裏番組がプリキュアである事が大きいと思われます。 視聴率で言うとグレンラガンが1%台~2%台で推移しているのに対し プリキュアは6%台~7%台で推移しているので比べるまでもないでしょう。 そもそもヨーコのあのキャラデザからしてとても子ども向けであるとは思えませんw 16話から子どもの姿だったシモンが大人の姿になる事からも子ども向けとは言えません。 グレンラガンは諸事情で放送が延びたとも聞いてます。(だからアフレコは2クールなのに一年かかってる) これはあくまで個人的な考えですが恐らく元々は深夜枠で作る事を考えていのかもしれません。 あのような作りでは子どもに人気が出ると言うのが無理な話でしょうね。

jackee
質問者

お礼

やっぱり人気ないんですね…。 最初のころは昔見たグランゾートやワタルみたいな、少年世代が公園とかで「グレンラガンごっこ」するようなアニメになると思っていたのにだんだんとターゲットが大きい大人向けになって残念です。 返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RED-NOSE
回答No.1

子供には子供の楽しみ方があるから大丈夫でしょう。 実際、ウルトラマン(古いの)や仮面ライダー(これも古いのね)なんかは結構大人向けの話が多かったけど子供に人気ありましたし。 私も子供の頃は時代劇なんか好きで良く見てましたが、大人になってからはサッパリ見ていません。 貴方の年齢は判りませんが、子供の頃に大人が見るようなドラマを見て面白いと思った事あるんじゃないですか? まあ、でも最近は明らかに”大きいお友達”をターゲットにしたアニメが多いのは確かですね。

jackee
質問者

お礼

私も時代劇が好きな子供でした(笑) 子供って、大人の私たちが思う以上に思慮深いんですよね。 やはり面白いものは子供にも面白いんでしょうね! 返答有難うございました!