• 締切済み

神は、なぜ、ぼくに笑顔を与えないのはなぜですか?

highbaraの回答

  • highbara
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

人は孤独になると生きていけません。 他者(まわりの環境)からの刺激をもらって生きていますから。 だから、身近なところから人と接する事が大事だと思います。 話をすると、気持ちが楽になるのがその証拠です。 衝動というのをご存知ですか? 外からの影響を自分が受けて、その受けた影響で感じた感情を また誰かに、影響として与えられるだろう事として、外に出す。 そうやって、与えて、与えられて人間は生きていけるのです。 質問はどうやったら笑顔をつくれるか、でしたか。 まず、こんなところではなく、誰かにこれを打ち明ける事、 あるいは、遠くの景色でも見に気分転換、なんていいと思います。 まぁ、一番いいのが、精神科の主治医さんに対処を考えてもらう事だと 思いますが。 参考にならないでしょうが、 とりあえず、何かを吸収するだけ吸収した後、 行動をした方がいいです。暗闇にもぐるのは絶対ダメです。 人間のする事ではありません。 これだけは、こんな私でも自信を持って言う事ができます。

noname#40645
質問者

補足

わかります。カウンセラーに話しました。時間内に終わらなかったですが。はじめに県の医師に相談したところ、半信半疑で、他の県の医師に紹介され、森田療法をしてあげるといわれ、入院に同意しました。 しかし入院した後に、警察はそんなことはしない、君は精神分裂病だと言われました。すぐに退院しようとしましたが、体が薬で自由に動かず、本も読めない状態で抵抗できませんでした。母も、妹も話を聞かず、信じてもらえません。もう話すなと怒ります。弟は、口を利かず引きこもり状態です。今の医師は、ぼくの話を信じているようですが、あるとき「精神分裂病と診断した医師を誤診で訴える」と言うと、「そんなことするとその医師の将来がないじゃないか。」と怒りました。後で知り合いらしいことがわかりました。ぼくは、患者より身内の将来かよと、悲しくなり泣きました。胃潰瘍になりました。  すみませんが下の質問の補足をさせてください。人事部長の件ですが、精神の病気に対して偏見をもっていました。こちらが挨拶してもまったくの無視でした。2回挨拶しても無視でした。悲しくなりました。仕事へのやる気を見せるために会社の改善点を提案しましたが、聞いているのかいないのか返答がまったくなく、かえってしばらくしてメールで自らやめるように促されました。  ぼくは復職させてもらうように約束していたのに、話が違うので、電話で抗議しました。すると向こうは「怖いんだろう。それじゃイラクにいけとは言わないから、中東へ行っても大丈夫なのか。どんなストレスにも耐えられるという医者の診断書を持ってきたら考えてやろう。」と言いました。  ぼくは真に受けて、そのときの主治医に診断書を書いてほしいと頼みました。が、「どんなストレスにも耐えられる人などいるか。そんな診断書書くばかな医者がいるか。何かあったら俺が責任取らされる。」と断られました。  人事部長に無理なこと言わないでくださいとメールでやり取りしました。しばらくして、変なメールが来て保管していた全てのメールが文字化けして読めなくなりました。  うちの会社は計算専門の部署や会社があり、研究所の頭がいい人が多いので、ウイルスメールを送ることはやろうと思えば簡単だったでしょう。パソコンやスパコンを動かしている人がいますから・・・。  これで人事部長の無理な条件を出した記録はなくなり、結果的に人事部長の無理な要求は証明できなくなりました。  マカフィーのウイルス対策ソフトはなぜ役に立たなかったのか、素人のぼくにはまったくわかりません。もうひとつ、それ以前に人事部長が優しい声で、休職願いを、9月30日までにしてあるが、キリが悪いので31日までにしてくれないかと、言ってきたので、わかりましたといい、医師に31日に書き換えてもらいました。  ぼくは9月中に会社に、復職願いを出すつもりでいたので何の疑問も持たなかったのですが、念のためになんとなく、1日残しておいたほうがいいような気がしていたのですが、結局だまされました。  9月に、入ってすぐに、人事部長と同期の総務を連れてきて、いきなり退職手続きの説明を始めました。強引に話を済ませ私物を取りにくるように言って帰っていきました。後日私物を取りに行きました。ごみのように部屋の片隅においてありました。涙が止まりませんでした。  ぼくのまじめな仕事や苦労を知っている上司は姿をみせませんでした。かつてぼくをいじめた同期にやつは、ぼくを無視してコピーをとっていました。新入社員の時代からお世話になり、いじめを相談した先輩に、別れの挨拶をしましたが、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。  帰り際に図体のでかい総務部長は、ちびデブのぼくを見下ろして、「甘えるな。」と言い放ちました。横浜線の込んでいる電車の中で、何かが切れて、涙が次から次に流れて悔しくてたまりませんでした。周りの乗客の視線が気になりましたが、どうしても涙が止まりませんでした。ずっと泣きながら新横浜駅に着き、コインロッカーに預けていた荷物を取り出しました。すると外人が英語で話しかけてきたので、ぼくは、泣きながら英語で何とか返答しました。多分、あの神奈川県警が、ぼくが泣いているのは、うそ泣きであろうと外人に確かめさせたようでした。顔中くしゃくしゃで涙声でやっと英語で、答えると、その外人はぼくが本当に泣いていることを確かめたような、そんなそぶりをして立ち去っていきました。  ぼくは精神的におかしい人間として会社から、リストラではなく、退職金がいらない、自己の精神病による退職として処理されました。  社会に役立つ仕事をみんなでしようと、入社前に思っていた自分のやる気がなくなりました。  長くなりましたが読んでくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障がい者枠は精神障がい者はだめですか?

    精神障がい者の人は障がい者枠には入らないのですか? はじめまして、早速ですが、仕事で障がい者枠、という欄に精神障がい者枠とありますが、企業は敬遠するのでしょうか? 僕は大学院卒業後、一部上場企業に入社できましたが、ある日、対人恐怖症が悪化し、故郷に帰ったところ、医師が誤診し、統合失調症(当時精神分裂病)にされ、強制入院させられました。 そして、悩んでいた睡眠障害(眠ってしまう)とうつ病(会社で無理やり、シムレーションのプログラムを作らされたり、サービス残業)で抗うつ薬を飲みながら仕事をしていました。また対人緊張を和らげるため抗不安薬を飲んでいました。 会社を休養した後、会社が100億円以上の経常赤字になり、僕は、当時人事部長からイラクの周辺国に行くなら戻してやると言われました。それは6月のことで9月になれば暑さに弱い自分でも、無理にでも会社に戻る気でいました。しかし人事部長代理は9月に入るとすぐに、地方の僕の家に、同僚の総務部員と現れ、無理やり退職願にハンコを押されました。9月に私物を取りに行くと、ごみのように空き部屋に私物が積み上げられていました。そして、当時の課長は約束していた、ネットの個人情報のやり取りをCDに保存して送るといっていたのに、なかなか送られてこないので催促すると、壊れたCDを送ってきました。 会社にそれなりに貢献したのに、対人恐怖だけで、つまり精神科を通院しているだけで同僚に首を切らせ、ぼくは横浜線の電車の中で人目を気にして泣かないようにしていたのですが、どうしてもあとからあとから大粒の涙が出て止まりませんでした。恥ずかしいけれど、悔しくて涙が止まらなかったのです。 それから8年たちました。今でも人事部長に対する憎しみは消えなくて、夢でもたびたびいじめられます。 でも前を向いていこうと思ったのですが、もう40台半ばで、再就職先も地方ではありません。今から努力して、公認会計士の資格を取ろうとも思いましたが、金銭的に余裕がなく、45歳を過ぎると就職しても年金がもらえなくなります。僕の父が生きていれば、絶対に会社や医師を提訴したと思います。 質問ですが今のような最悪の状況下で、障がい者枠も一般募集も応募して無理な気がします。回答者様はそれでも希望があると思いますか?よろしくお願いします。

  • 医師免許の無いものが「診断」をすることは違法ではないでしょうか?

    医師免許を持たない上司が、勝手に部下に「精神障害であるとの診断」をくだし、人事部にその旨を報告した場合、上司は医師法の「医師でないものは、医業をおこなってはならない」に違反し、処罰されないでしょうか?部下はきちんと精神科の医師に診断を仰ぎ、「何ら問題が無い。精神障害などない。」という診断書をもらっています。業務には何の支障も出ていません。ちょっとした話の内容から、勝手に病名を作り上げているようです。個人的な雑談の中ならいざしらず、一人の人間に勝手な診断を下し、人事部に申告するとなると、公共性を帯びていますし、処罰の対象とならないでしょうか?病気の診断とは「医師」以外してはならないのではないでしょうか?ましてや「精神障害だ」と人事部に申告することなどあってよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 企業や警察、精神病院から、人生失ったけど・・・

    企業や警察、精神病院から、人生失ったけど、もしかしたら裁判で勝つかもしれないけど、本当は、そんなことしたくなくて、障がい者枠でもいいから、うつ病にならない仕事や、できれば男女問わずに友達がほしい。 でも効果のある薬は厚労省の制限で医師も処方してくれないし、精神病の障がい者枠は少なくて、希望が持てません。 働かない弟や、理解不能の母親を誘導して、3回も精神病院に必要ないのに入院させ、石川島播磨重工業は、うつ、対人恐怖症までして、脅して退職させました。 誤診に気づいた医師も誠意ある態度どころか、電話で舌打ちをして、弁護士としか面会しないと、自分の誤診を自覚するようなことを言って、謝罪しないし、警察は不当な捜査を認めず、弁護士も及び腰です。 一番、傷ついたのは、石川島播磨重工の人事部長が、戦時中のイラクに行けとか、総務部長の首にする時の暴言を、電子メールで脅し、証拠隠滅を図ったつもりで、石川島播磨重工業が、ウイルス付きの電子メールを送り付けてきたことです。(証拠有) やっと当時のパソコンが直って、裁判の証拠の準備はできました。 でも本当は裁判なんかしたくはない。 でもうつ状態がなおならないし、企業に就職できる見込みもない。 精神科の精神分裂病と判断した、太宰府病院の裁判でも起こせば勝つ可能性が高い。 でもそんなことは、本当はしたくない。 今のうつや睡眠障害を治して、普通に仕事をし、できれば彼女もほしい。 でも、精神科に通院していることや、警察もからんで、その話をすると、わずかな友人も 僕のもとを去って行った。 会社にいれば、結婚して、1000万円近くの年収をもらえたのに、 石川島播磨重工業の人事部長は、「みずほ銀行」などの意向で、自分の身を守るために、 うつ病になるまで働かせた私を、怒らせて罠にはめて、首にした。 結局日本の社会は、研究で成果を上げた人間でも、会社に不利な人間を使い捨てにする。 誤診した精神科医も、福岡県内で互いに医師同士、守りあって、人格を否定する。 警察も、身内に甘く、普通の病院で、痛み止めで済む症状を、「久留米ののぞえ病院にお前を送ってやる」と暴言を吐き(証拠有)、3か月間弁護士との面会も許さず、その間の、再就職の誘いにも応じることができなかった。 裁判にしたい気持ちと、治療に専念したい気持ちの中で揺れ動いている。 どの道が正しいですか。正義ですか。 教えてください。

  • 笑顔が許せない人たち

    真剣に質問します。私が会社でいじめを受けていますが、いじめをする相手2人は絶対に私たちが正しいと主張し、いじめを止める気配はありません。 その過程で、私が笑顔でいると攻撃を仕掛けてきます。気持ち悪いと声に出して言ってきます。 この2人は数々のここでの質問の回答で発達障害を疑うような反社会的な性格であると私の主観で思っています。 人事権をもつ社長と所属長は面接時に私の「作業の効率を10%でも落としていいから、にこやかに過ごしたい」という回答に対して明らかに心動いたというアクションをとっていました。私もそれがわかっていたので、笑顔を大切にしようと考えていました。 建物内にはいろいろな顧客がおり、にこやかにすごいているだけでも会社にメリットがあるからです。 ですが、このトラブルの過程で所属長に「笑顔の維持は無理です。面接でいったことが守れません」とは伝えました。 今人事部でこの2人についての私の告発の事実関係を確認している途中で、どのような処分が受けるか待っている状態です。 退職されると評価が中断されるので、私は追いだされることがないよう慎重に判断し休職しています。 この2人が悪いと人事部に判断され、処罰を受けたら、笑顔を取り戻そうと思います。 特別どちらがいいとかどちらが悪いとか半分興味は失いかけ、今後どうするかという観点で質問をさせてもらっています。 率直な意見がいただけたらと思います。もう諦めて結果なんてなげだして転職したほうがいいとか、その2人は無視して今日から笑顔で出社しろとか、いろんなことを言われるかもしれません。ご意見ください。

  • 精神病のクスリを他人が止めようとする理由

    私は精神病(抑うつ薬や睡眠導入剤等)のクスリを飲むことに何の抵抗もありません。 それで症状が治まればOKです。 でも、私の周りには「クスリに頼らない方が良い」という人が多く、「教えて!goo」の回答にも同様のコメントをよく見かけます。 他人が飲んでいる精神病のクスリに対して、医師でない人が「頼らない方が良い」と言うのはなぜでしょう? ちなみに、私はいつも心の中で「大きなお世話」と言って無視しています。 (同じ内容の質問をしましたが、一部不適切な表現があったため再投稿しました。)

  • 気分がどんどん沈んでいくとき

    半世紀、生きました。 絶望の中で、墜落しそうになりながら、何とか飛んでいたのに、撃ち落とされた気分です。 中学生のころから、いじめから逃げるために猛勉強しました。 でも会社を首になりました。 うつとあがり症と宗教的ないじめに耐えられませんでした。 ギリギリのところで働きましたが、警察に撃ち落とされました。 警察は誤解していましたが、薬がなくて恐怖で、食事も寝ることもできず、 会社に行くための外出さえできず、一人で震えが止まらない状況でした。 自殺してもおかしくなかったと思います。 警察のことは、これも長くなるのでやめます。 疲れがひどいです。 その後2,3年後、突然実家の大学病院に、やくざのような人事部長が来ました。 わたしは、人事部長に自分がやる気があることを示すために、 会社の改善点をあげてアピールしたつもりが、会社を批判したと勘違いされました。 当時、会社には「改善提案」という制度があり、少しでも会社の改善点を指摘して提出すと、 数千円の報奨金がかなりもらえました。こんなことでこんなにお金がもらえるのか、と 驚きました。 でも自分がバカでした。 会社を休職中の身なのに、抗うつ薬や抗不安薬の影響もあり、次々と言葉が出て、 自分の気力をアピールしたつもりでいました。 ですが人事部長に挨拶しても無視されました。 数日後、人事部長から電話があり、こう言われました。 「どんなストレスにも耐えられると医師が保証すること、戦時中のイラクに行き、働くなら会社に戻してやる。」と。 当時の主治医にそのことを伝えると、「そんな人間いるか、」と罵倒され、カルテもそのままに、診察を打ち切るかのように、怒って去って行きました。 これ以降も、他の精神科の医師に怒鳴られましたが、うつが苦しいので省略します。 後日分かったのは、逆に、会社批判と取られたことです。 半世紀生きて最近、自分の存在が無意味に思えるときがあります。 若ければまだ救いがあるのに、と思います。 会社の人たちと船やプラントを作って、完成したらみんなで、「できたぞ、バンザイ」 とすることが憧れでした。 それまで孤独な人生だったためです。 ほとんど毎日ですが、自分が大きな罪を背負っているから、現状のような状態になってしまったのではないかと思えるときが多く、うつ病の薬をいくつか飲んでいますが、暗い気分や表情、声など、ほとんど改善しません。 公園のベンチで落ち込んでいると、スピーカーから、「変質者がいますから離れてください」と自治体から忠告が響き渡り、さらに落ち込みました。 公園で落ち込むことが犯罪の時代になったのかと思います。 とても死にたくなったこともありました。 半世紀生きて、楽しかった日が記憶にあまりありません。 ちび、はげ、デブ、短足、背が低く、鏡を見るたびに、 「よく今まで死なずに生きてきたな。」と笑いたくなります。 気分が暗く落ち込んでいます。でも死ぬ勇気もありませんが。 向精神薬も飲んでいます。 起きていられる薬も飲んでいて少し気分がニュートラルになりますが、 その薬は精神科の中では特別扱いか、存在も知らない医師がほとんどです。 間もなく起きていられる薬を処方していただいた医師は退職されます。 そのため、別の病院にいる主治医に、相談して、薬の処方をお願いしたのですが、 起きていられる薬を私にだけ処方することはできない、と断られています。 でもここまで落ちると、どうでもよくなります、破産もして裁判官から言葉の暴力で震えあがらせられました。また近くの教頭先生が家に来て、生徒に何かするとただじゃおかないぞと、笑いながら脅されました。 なぜ中学生から被害を受ける立場の私が、教頭から逆に脅されるのか意味が分かりません。近隣に住んでいる住民を脅す理由が分かりません。この脅しのとき、初めて両足が震えました。教育委員会にも、メールで報告しましたが、1年以上たった今でも、何の連絡もありません。 ここまでされると、生きているのがばかばかしくなります。 25年前に「日本のために働くぞ」と東京駅で思った自分を笑います。 憲法には勤労の義務が記載されていますが、「なんで日本のために働く必要があるの?」 国が憲法違反を率先してますよね。 基本的人権の保障を、なぜ通学でいじめに合っていた私に教えてくれなかったの。 セックスして生まれた子供を守ろうと言う人間が、セックスできない人間を性犯罪者にしていますよね。少なくとも私は加害者にされそうになりました。 数年前には模範的警察官が車で女の子を連れ回していたこと覚えていますか。 いっそのこと日本にいるひと全員にGPSを取り付け、DNAを管理したらいいんじゃないですか?

  • 私の症状

    ・何をしても楽しくない ・何をしたらいいのか分からない ・本来好きだった事をしても楽しくない ・人と話す時に何を話したらいいのか分からない ・気分転換にと外出しても何も変わらない ・未来に希望がない ・人生に絶望している ・今すぐ死にたい ・辛くて泣きたい 私は強迫性障害と抑うつで、最近は上記の症状があるのですが、上記の私の症状は、抑うつによるものなのでしょうか? (先月から通院し始めて、薬も飲んでいます。薬の効果はまだ現れていません。)

  • ぼくの考え方は変ですか? 仕事、警察、企業

    簡単に書きます。 ぼくは今まで、正確には32さいまで、普通に、生きてきました。そのつもりでした。 しかしある出来事がきっかけで、ぼくは見かけはかなり劣っていると感じます。 そのきっかけは警察がぼくを32歳以前から、不審者として、おとり捜査をしていたことに 気づいたからです。 もともとちびで、ニキビが多く、劣等感の塊で、青春なんて別の世界で、女性とも高校生の林間学校で、ダンスを10秒ぐらい手を握ってしたぐらいで、その時の感想が、女の子の手ってやわらかいんだな、と思ったことを、45歳のいまでも記憶しています。 察しの通り、今まで女性とほとんど話せなくて、(顔が汚い、近づかないし、近づいても来ない)。 もう性欲も崖から落ちるように急激に無くなり。 でも今でも、気分は学生のようで、たまに話ができると安らいだり。好きになったり、でも近づくと 対象者は、(相手の勘違いも含む)逃げ出します。 でも既婚者や、暗い居酒屋では、ニキビが目立たなくて短足もみえないので、既婚者を中心に 話してきたりすることは、20代の会社員の時はありました。 32のときお見合いなどすすめられ、Hなことを考えたり、希望を持っていました。 でも1999年9月下旬に上司の進言でナンパしろと言われましたが、できないので笑顔からと思い、 女子高生に笑顔をしたら、数日後から警察の入れ代わり立ち代わりの見つけやすい尾行が繰り返され、対人恐怖症で薬を飲みながら、頑張って仕事をしていたのに、止めは、ガングロの女子高生?と思えない人が近づき、瞬間におとり捜査と今までの経緯から気づき、恐怖で走って会社の寮の部屋で、線上にいる気分で震え続け人生で3回目ぐらいの徹夜になり、その後大学病院のガードマンも警察に加勢して、薬で安定していた状態を、刑事が清算書の壁際に、ぼくを殴りつけるように仕向けて、会社に行けなくされ、上司や医師から帰省するように勧められ、10年間休みがもらえるはずが、会社が100億の赤字をだし、人事部長代理とその手下の同期のペコペコする男、それに新しい上司や総務部長まで加わって、ぼくを退職に追い込みました。 地元で医師が精神分裂病と勘違いし、森田療法で対人恐怖症を治すと言っていたのに、向精神薬の増量減少療法でぼくの頭は退化し急激に太りました。医師同士はかばいあうもので、ぼくを退職にまで追い込んだ誤診した医師は、外車で高給を取り、その意志の先輩が訴訟を起こせないように、ぼくを泣かせ追い詰めました。 いまでもその後遺症が残り、夢で会社の連中からリンチされ、うなされることもたびたびあります。 大学が同じ医師や同情してくれた医師からの協力で月に6万5千円出るようになりましたが、生活費には足りず、70を超えた母の遺族年金と妹の12万円で、働かない弟の4人で暮らしています。 でも何とかできるようにFXで何とか頑張ってきましたが、欧州の危機をきっかけに250万円の借金やVISAやMarkets.comの不誠実な取引でいま死ぬべきか(車に飛び込むこと数回)、生きて警察や首にした会社や、誤診した医師を裁判で追い詰められるかできないか、迷っています。 このままでは、飢え死にするか、じり貧、たぶん結婚も彼女もできないので、やけくそになっています。 いつまでも過去は清算できないと思うので、会社や警察やVISAに脅迫状を送りつけました。 逮捕されても裁判にしたいからという気持ちもあります。 ぼくの考えを、母はバカだと言いますが、ぼくは今までの世の中の仕打ちを考えると当然と思います。 VISAにも詐欺にあったのに支払えというので、裁判にしたい希望があります。 何か良い解決方法があれば、ご教示ください。 警察には何度も話しましたが、相手にしてもらえません。弁護士も捜査の秘密性などといって訴えても無駄だと言います。 もちろん自殺しようがどうしようが、自分の人生なので最終的にぼくが、断崖を飛び下りる勇気があるかどうかということだとは重々承知しています。警察も、企業も、創価学会もぼくの味方にはなってくれませんでした。だから、できるだけ早く、楽に、遺書を警察や、企業に送りつけて、永遠の眠りにつきたいです。 楽に死ねたらいいだけです。でもここに相談している以上生きたいのかもしれません。自分でもよくわかりません。

  • 医師以外の「診断」は、正当化されるのですか?人権侵害にならないですか?

    上司が、その病気に関する医師の診断書(正常である)があるのに関わらず、勝手に「自分はその病気(精神的障害)だと診断する」などといって、人事部に報告することもあるなどと言われました(いやがらせの一種と思ってください。)医師でも何でも無いものが、医師の診断書があるのに関わらず、勝手に病名をつけ、公の場である人事部などのその病気だなどと申告するのは、違法ではないですか?医師以外の診断に、「正当性」などあるのでしょうか?

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。