• ベストアンサー

田中将大投手は有望な投手ですか

田中将大投手のファンで野球放送を一生懸命視聴しています。野球好きな方に教えていただきたいのですが、彼は優秀な投手になれるでしょうか。気軽な気持ちで教えて下さい。ファンとしては、ここを修正したらというような前向きな考えを聞かせていただきたいです。彼がそこに気付いて活躍してくれるのを祈りながら夢を持って応援したいからです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 素質、特に体ができているあたりは高卒とは思えません。ただ、太く長く生きるためには、 1.怪我・故障と無縁であること  (高卒一年目からの投げすぎが心配、これで潰れた投手はたくさんいます) 2.球速・キレが落ちてきたときに技巧派へモデルチェンジできること   の2点が重要ではないかと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。素質があるならうれしいです。1も2も気になるところです。特に1は彼の性格の影響もあるのかなと思います。まだスタートしたばかりの18歳ですから、大人になるのを待って見ましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼の能力的には、活躍するのに申し分のない能力を持っていると思います。 相手に研究される事ももちろんあります。そもそもストレート主体のパワーピッチングですから、対策自体は簡単なはずです。それでも抑えれているのはそれほどの能力を持っているという事。 更に能力の伸びはプロに居る以上普通にやっていればいやでも上がると思いますし、投球に関する心配はさほどないと思います。 後は、いくら今のまま、謙虚に、舞い上がらず、天狗にならずと言った言葉に当てはまる行動がとれるかどうかだと思います。 今は、正直マスコミが居るからプレッシャーを感じ、謙虚に努力できる状況にあるのではと思います。 マスコミに注目されるという事は、自分が人々に見られているという事。そう言う状況から田中投手は「頑張らなきゃ!」と思える選手だと思っています。 これでマスコミに注目されなくなって、「見られてないから・・・」となる方が危ないのではと思います。 また、親会社である楽天の企業スタイルも怖いと思います。 オールスターが仙台開催という事で、傘下の企業に3000票ずつの投票を要請したり、金に糸目をつけない(と思われる)ようなスタイル、怖いです。 #5さんが仰るのはちょっと言い過ぎかなと思いますが、オフにテレビに出ずっぱりでトレーニングできないと言う方が怖いです。 結局、プレーするのは本人で、努力するのも本人次第なわけですが、敵は周りに居るのかなと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。能力を持っているのならプロ野球の世界に入ったという点だけでみれば1つはクリアですね。 やはりマスコミの話になってしまいますが、そうですか、注目されから努力するタイプですか。ファンとしては目標があるから努力するタイプだと思いたいです。駒大苫小牧の不祥事で選抜出場を逃した時もあきらめずに夏を目指して基本に戻って頑張ったときいています。マスコミに対して斎藤投手のような姿勢なら理想ですか。 野村監督は、会社の体質から田中投手を護る事はできないのでしょうか。会社が監督を押さえつけては楽天というチームは成り立たないですよね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ちょっと気が早いですが、来年が山場ですね。球界には「二年目のジンクス」というのがあり、これに飲み込まれた選手は過去多く存在します。最近の例で一番分かりやすいのが横浜の吉見選手です。入団して1年目にローテーション入りして大活躍したものの、翌年からパッとせず、今は中継ぎ投手です。 なぜ二年目につまずくのかというと、当然各球団も研究します。しかしシーズンも終盤になり順位がほぼ確定していくと攻略法や欠点を発見してもあえてそこを突かないのです。突いたところで順位に大きく影響しないなら、攻略する楽しみは来年に取っておけ、です。プロの世界は、キビシー! そして入団してすぐ大活躍すると当然世間とマスコミはちやほやします。「ゴールデンルーキー」「エース候補」そういわれてハタチに満たない青年が舞い上がるなというほうが無理な話です。オフシーズンにはテレビ局の出演依頼が殺到、テレビに出ると可愛いアイドルや憧れのタレントが「ファンなんです~」なんて持ち上げます。ちょっと遊びに行けば女達が寄ってきます。まさに「入れ食い」です。中には悪い女もいます。金を目当てに「あなたの子供を妊娠したの。認知しないならマスコミに言うわよ」もあれば、知名度アップを狙う三流女性タレントが出版社と結託して「熱愛デート写真」を撮らせることもあります。 さらに、そうやってオフシーズンに副業に追われると充分に疲れをリフレッシュすることが出来ません。疲れを引きずったままキャンプインとなります。そして、開幕すると発見された欠点を徹底的に突かれて攻略されるのです。プロの世界は、キビシー! シーズンが終れば、確実にテレビ局やなんやらでオファーが殺到するでしょう。それを球団がどうさばくかですね。なにしろ、今の楽天はマー君以外に全国区の知名度のスター選手がいません。親会社の体質を考えると後先考えずにじゃんじゃんテレビに出させるような気がして心配です。野村監督は、そういって潰れていった選手を大勢見ていますからどうすればいいかよくご存知です。あの古田に対しても、古田が天狗になっていると見るやキツイお灸をすえました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとういございました。副業はいやですね。野球以外の事はその道のタレントさんにやってもらってと言いたいです。今の所、斎藤投手は週刊誌やテレビで取り上げない日がないけれど、田中投手はスポーツニュースで取り上げる程度で女性週刊誌ですら見た事ないように思います。斉藤投手は学生というガードがあるのでいいのですが、社会の荒波に出た田中投手は選手としても田中将大としても半端じゃない試練が待っているわけですね。彼がYES,NOをはっきり言えるという事と何より野球を愛している事で自分を見失わず、苦労人と聞いている野村監督には厳しい愛のむちを持って後ろに立っててもらって将来優れた選手の一員になれるよう応援していきます!

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.4

こんにちは。 バックネット裏で彼の投球を見させていただいた印象ですけど、彼の投球術は非常にシンプルで力強い印象が強いです。斎藤投手とよく比較されますが、田中投手が剛で斎藤投手が柔といったところでしょうか。 球速はやはり、高校生当時でも大学野球エース級はありましたので後は長期の野球人生に耐えうる体作りが大切なのではないでしょうか。 田中投手にもどの投手にも言える事ですが、投手寿命には下半身の強化と背筋の強化と言うのが非常に重要になってきます。 投球動作は勿論肩の周囲の筋力が大きなウエイトを占めていますが、逆説的にその肩周辺に負担をかけないように投球を続ければ、肩の寿命は長くなるわけです。また、球速を追求する故に肩肘の故障をする投手が後を絶ちませんが、田中投手にこれ以上球速を期待するよりも、投球術に期待して長く2桁勝利を収められるような投手になってほしいと思います。 肩痛が一旦出現すると、もう再起はほぼ不能になります。一方、肘の故障はまだ原因と結果が分かりやすいこともあり、手術である程度の見込みがあります。 工藤投手、山本昌投手、岩瀬投手のように体全体を使って投げる投球フォームが理想だと思います。ただ、これには、先ほど言った下半身、背筋の強化が必要です。これがないと、投手の生命線であるコントロールが悪くなります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。本当によいご感想、直接田中投手に言ってほしい思いです。入団当初に体作りの事は彼自身も口にしていたと思いますが、回りにそういう面のよいスタッフはいるんですよね。リッチなプロ野球なんだから彼は一流のスタッフを付けてもらっているものと思うのですが。大事にしてあげてほしいです、ほんとに。

noname#37696
noname#37696
回答No.2

まー君と呼ばれているうちはダメでしょうね。マスコミや周囲にちやほやされているうちはダメでしょうね。 ただ彼のプレーを見ていると三振などを取りに行ったときのあのガッツポーズなどをみると力強い物を感じます。優秀なスタッフに恵まれて行ってくれると良いのですが。 また彼の素晴らしい事は、高校を卒業した後にどのチームでもドラフトされれば入団しようとした気持ちが嬉しかったですね。野球を愛する彼の気持ちが素晴らしい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。彼から感じるものがぴったり一致します。 マスコミは代表者制にしてほしい。甲子園の阪神戦はかわいそうでしたよ。 ドラフトの時に「契約に前向きですか」との質問に「はい」と即答した、この時ファンになったんです。それからあのガッツポーズを見ると言葉もありません。野球しかないような田中投手が余す所なく野球が出来るよう、本当によいスタッフがいるとよいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

甲子園での活躍を加味し、才能は高く将来性は十分にある選手です。 まだルーキーです。 技術とか細かいことに言及せず、ここは、じっくり腰を据えて応援してはいかがですか。 ただ、これだけマスコミに追いかけられると、本人は勘違いし、節制や精進などを忘れかねません。 また、周囲にキレイな女性が現れ、野球がおろそかになる可能性もあります。これが、どのスポーツにも当てはまる一番恐いことと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんと、まだついこの間入団したばかりですね。 後半のご意見もそう思います。

関連するQ&A

  • 現ヤンキースの田中将大について教えてくれませんか?

    田中将大、現在ヤンキース、右肘を痛めてから治療後1ヶ月半ぶりに勝利投手に、と、日本人としては喜ばしいニュースが飛び込んできましたが、そこで教えてください。 田中将大、兵庫県伊丹市の出身で、伊丹市立の公立小学校・中学校と地元進学し、で、地元関西のボーイズリーグに所属し、高校はホーイズリーグ監督の勧めで、関西の野球有力校に進学予定だった、がしかし、結局は何と遠く北海道の駒大苫小牧高に行き、そして、あの甲子園出場の上での活躍ぶり…。 田中将大、何故どうして、ボーイズリーグ監督に推薦してもらった関西の有名野球強豪校を蹴ってまで、わざわざ北海道の高校に行くことを選択したのですか? 後々訊くと、ボーイズリーグの監督によると、"諸般の事情"から、とのようですが、実際は何があっての、真相は何なのですか? 少しでも情報お持ちの方、教えてくださいませんでしょうか。

  • 田中将大と斎藤佑樹

    プロ野球に入った田中将大と、早稲田に行った斎藤佑樹は今後の野球人生でどちらがより活躍すると思いますか? 先日この話を数人で討論になり、もっと沢山の意見を聞きたいです。 顔・キャラは抜きで、実力としてどのようなものでしょうか?

  • 田中将大が怪物と呼ばれる理由とは

    田中将大がヤンキースと7年で161億円と巨額の契約を合意されましたね。 田中将大さんが怪物と呼ばれたりしますが、どのような点がすごくてそう呼ばれるのでしょうか。 野球にうといのですが、気になっています。 わかるかたがいらしたら、教えてください。

  • 楽天田中将大と早稲田斎藤祐樹

    皆さんこんにちは。高校時代は、良きライバル関係にあった、楽天 田中将大投手・早稲田 斎藤祐樹投手…。私の勝手な主観なんですが、高校時代は斎藤祐樹投手の方が、実力は上だと思っていましたが、現在は!?田中将大投手の方が、上だと感じるのは私だけでしょうか?皆さんはどう思われるでしょうか?斎藤祐樹くんは遠周りしてしまったんじゃないかと思うのですが……。あのままでは大学時代で終わってしまいそうな気がして仕方ありません。皆さんのご意見お聞きかせ下さい。

  • 田中将大vs佐藤彩香

    今年からメジャーリーガーになる元楽天イーグルス田中将大投手と、今日のテレ朝系番組「関ジャニ∞仕分け2時間SP」の中のY字バランスで優勝した、一輪車の達人らしい?佐藤彩香さん。 どちらが運動能力が上だと感じますか? ***当方としては、やはり田中将大の方が断然上だと感じます。 佐藤彩香さん推しの人いたら申し訳ありませんけど、自分的には彼女には余りおいしい思いなんてさせたくないですし、また同番組を視聴した人々から「今の世の男性は運動能力が劣っている」などの勘違いでもされでもしたら、気分良くないからです。 (佐藤彩香さんのスタジオでの演技を視て思いました。正直、本田みゆちゃんにY字バランス優勝してほしかったです。) 愚問のようですが、少しばかりお付き合い頂ければ幸いです。m(__)m

  • 田中将大・その他人気選手

    田中将大選手の特集番組を見ました。あまり内面的なことを知らなかったので、19歳にしては思った以上にしっかりした考え方を持っている選手で感心しました。しかしながら、ルックスもかわいらしいし、この選手は人気的にどうなんだろうと思いましたが、やはりかつてのライバルのハンカチ王子が大人気だったので、影に隠れているようにも思いますが、結構人気出そうな気がするのですが、どうなんでしょうか? できれば、野球選手としての実力よりも女性からの視点として人気はどうなのかというのを知りたいと思っています。 あるいは、以前は高橋由伸・二岡選手など人気でしたが、最近の女性からの人気選手としてはどういう選手が挙がるのでしょうか?女性の方で単に「○○選手のファンです」という回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 2014年現在のナンバー1投手はだれ?

    マー君(元楽天・田中将大)がメジャーリーグに行った現在(2014年5月時点)で、 日本プロ野球の中で、ナンバー1投手は誰だと思いますか?

  • 松坂と楽天・田中の違い

    野球には詳しくありませんが、選手に興味があります。 松坂はとても有名で活躍しています、大リーグに行っても相当注目されてますね。 去年まで高校生だった楽天の田中投手も有名ですが、松坂と田中を比べた場合、その程度の差があるのでしょうか?

  • 田中美海さんファンになったんですが。

    実はWUGは詳しくないです。田中美海さんファンになったのは、文化放送インターネットラジオ超A&G+のヘビーリスナーで月~金20:00から生放送でやってる(以前は録画30分でした)FIVE STARSを良く視聴してました。そこで水曜日を担当している田中美海さんの顔や仕草話し方が気に入りました。WUG詳しくなく田中美海さんのファンです。しかしそのWUGの最後のライブSSAは末席でも取れるなら応援したいです。その為に田中美海さんで聞いておいた方がいいCD(楽曲)はありますか?お教え頂ければ幸いです。あとSSAのチケットはどうすれば手に入りますか。もちろん後ろの席がいいです。

  • 故障しない投手起用法とは

    ヤンキース・田中将大投手が右肘靭帯部分断裂で長期戦線離脱した事で、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、メジャーリーグで現在主流になっている100球リミット・中4日間隔投手起用法に疑問を呈した。 メジャーリーグでは、トミー・ジョンソン手術(靭帯修復手術)を受ける投手が増えている。 日本人投手では、過去5人が同手術を受けている。 田中将大投手が行おうとしているPRP療法も、過去に同療法をした現楽天・斎藤隆投手は 「自分にとっては、劇的には良くなる事はなかった。」 と語った。 日本流の中6日間隔の方がいいのだろうか?

専門家に質問してみよう