• 締切済み

現ヤンキースの田中将大について教えてくれませんか?

田中将大、現在ヤンキース、右肘を痛めてから治療後1ヶ月半ぶりに勝利投手に、と、日本人としては喜ばしいニュースが飛び込んできましたが、そこで教えてください。 田中将大、兵庫県伊丹市の出身で、伊丹市立の公立小学校・中学校と地元進学し、で、地元関西のボーイズリーグに所属し、高校はホーイズリーグ監督の勧めで、関西の野球有力校に進学予定だった、がしかし、結局は何と遠く北海道の駒大苫小牧高に行き、そして、あの甲子園出場の上での活躍ぶり…。 田中将大、何故どうして、ボーイズリーグ監督に推薦してもらった関西の有名野球強豪校を蹴ってまで、わざわざ北海道の高校に行くことを選択したのですか? 後々訊くと、ボーイズリーグの監督によると、"諸般の事情"から、とのようですが、実際は何があっての、真相は何なのですか? 少しでも情報お持ちの方、教えてくださいませんでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

当時の地元紙か何かで読んだ記憶があるんですが、田中投手が中3の夏、甲子園出場を果たした駒大苫小牧の練習を関西で見る機会があったそうです。その時、香田監督の指導方法がいいと思い、自分から駒苫に入ったとのことでした。 ちなみによく勘違いされるんですが、当時の駒苫は決して強豪校ではなかったので、道外の選手は異例だったようです。北海道内では遠方の選手はけっこういたようですが。あの時も、田中投手ともう一人関西出身者がいただけで、あとは道内出身ばかりだったと思います。 なので、田中投手自身がよほどの思いがあっての選択だったのではないかと想像します。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

まず間違っていますよ、2ヶ月半(75日)ぶりです。 兵庫県や大阪府より北海道や青森県の方が甲子園に行きやすいからと本人が言っていますので多分これが本心なのだと思いますよ。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

自分が活躍出来るチームを求めてです 関西の高校に行ってたら間違いなく田中はあれだけの選手になってなかったでしょう 環境も整ってたし 香田監督の指導法も田中は気に入ったらしいですよ

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

野球留学ですね 「宝塚ボーイズ」の監督・奥村幸治氏によると、当初、高校は地元関西圏の有名校に行く予定だったが諸事情から断念し、奥村氏の紹介で駒澤大学附属苫小牧高等学校を見学。当時の野球部キャプテンの人柄に惹かれ野球留学を決意したとの事。 その諸事情に関しては噂は飛び交っていますが発表されていません。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田中将大が怪物と呼ばれる理由とは

    田中将大がヤンキースと7年で161億円と巨額の契約を合意されましたね。 田中将大さんが怪物と呼ばれたりしますが、どのような点がすごくてそう呼ばれるのでしょうか。 野球にうといのですが、気になっています。 わかるかたがいらしたら、教えてください。

  • 重傷だったヤンキース田中将大投手

    右肘痛で15日間故障者リスト入りしていたヤンキース田中将大投手が、チームドクターの診察の結果 「右肘靭帯部分断裂」 と診断され、完治まで約6週間、それでも完治しない場合は手術が必要という事態になった。 もし手術するとなると、まず1年間は試合出場できなくなるだろう。 日本とは違う中4日ローテーションや、時差のある移動が影響したのだろうか? 1日も早い回復を願うのみである。

  • 田中将大の今後はどうなる?

    田中将大は「投球過多」だったのか? “25歳までに1400回”というデータ。 Number Web http://number.bunshun.jp/articles/-/821253  ヤンキースの田中将大が「右肘内側側副靭帯」の部分断裂で、少なくとも6週間は戦列を離れることになった(学会で一堂に会していた3球団のドクターが同意見。すぐに手術の必要はなしとの判断も同じ)。 靭帯断裂が判明した田中投手の今後はどうなる? http://matome.naver.jp/odai/2140504773832866701 右肘靱帯の部分断裂=6週間リハビリ、手術の可能性も リハビリには6週間かかる。リハビリがうまくいかなかった場合には手術も選択肢に入ってくる メジャートップの12勝を挙げている田中投手の復帰は早くても8月末になりそうです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とかを読んで心配してます 時間はかかってもきちんと直して、元気なマーくんに戻って欲しいです 右肘靱帯の部分断裂で完全に元に戻る可能性はどのくらいありますか? 僕はテニスで左膝半月板損傷、3週間 運動をせずに痛みは取れましたが、 整形の医師から「半月板損傷が直ることはない。安静にして断裂した部が 瘢痕組織で置き換わり 痛みが取れれば、手術は必要ない」とのことで、 痛みは治まりましたが、テニスで走り回る自信がなく、水泳、卓球に変更 しました 同じ時期に半月板損傷になった中田翔が今はすごい選手に成長して本当に 嬉しいです 田中将大、靱帯の部分断裂も瘢痕で置き換わって直ると、今までよりは 弱くなるのでしょうか?  中田翔みたいに損傷の後も、投手として成長できると思いますか?

  • 田中投手の抜けた穴は大きかったか楽天イーグルス

    昨年日本一の東北楽天ゴールデンイーグルスが、今期はBクラスに苦戦している。 星野監督が病気療養中のため、大久保2軍監督を1軍監督代行にする等いろいろテコ入れはしているが…。 やはり田中将大投手(現ヤンキース)の抜けた穴は大きかったのだろうか?

  • 故障しない投手起用法とは

    ヤンキース・田中将大投手が右肘靭帯部分断裂で長期戦線離脱した事で、レンジャーズ・ダルビッシュ有投手が、メジャーリーグで現在主流になっている100球リミット・中4日間隔投手起用法に疑問を呈した。 メジャーリーグでは、トミー・ジョンソン手術(靭帯修復手術)を受ける投手が増えている。 日本人投手では、過去5人が同手術を受けている。 田中将大投手が行おうとしているPRP療法も、過去に同療法をした現楽天・斎藤隆投手は 「自分にとっては、劇的には良くなる事はなかった。」 と語った。 日本流の中6日間隔の方がいいのだろうか?

  • 野球:北海道の駒大苫小牧はなぜ強い?

    野球初心者です。 昔は、北海道の冬は雪で練習ができないので、 北海道は高校野球に強くないといわれていたと思います。 しかし、駒大苫小牧はなぜ強いのですか? 個人選手、監督、学校、社会、どのような影響で強いのですか?

  • 松坂と楽天・田中の違い

    野球には詳しくありませんが、選手に興味があります。 松坂はとても有名で活躍しています、大リーグに行っても相当注目されてますね。 去年まで高校生だった楽天の田中投手も有名ですが、松坂と田中を比べた場合、その程度の差があるのでしょうか?

  • 駒大苫小牧!!

    私は、北海道に住んでいます。野球が大好きな中学3年生です!! 駒大苫小牧にハマっています(*^^*) そこで今年の冬、駒大苫小牧高校に野球を見に行きたいのですが、、 駒大苫小牧硬式野球部の今後の日程を知ってる人いませんか??? 知っていたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします( ><)//

  • 2014年現在のナンバー1投手はだれ?

    マー君(元楽天・田中将大)がメジャーリーグに行った現在(2014年5月時点)で、 日本プロ野球の中で、ナンバー1投手は誰だと思いますか?

  • 駒大苫小牧高校はどうして野球が強いの?

    高校野球盛り上がっています。 駒大苫小牧高校は惜しくも三連覇ならずですが、 そもそもどうしてこの高校は強いのでしょうか? 昔は北海道、東北は野球が弱く、 とくに北海道など万年一回戦負け候補でした。 とびぬけた選手がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう