• 締切済み

現ヤンキースの田中将大について教えてくれませんか?

田中将大、現在ヤンキース、右肘を痛めてから治療後1ヶ月半ぶりに勝利投手に、と、日本人としては喜ばしいニュースが飛び込んできましたが、そこで教えてください。 田中将大、兵庫県伊丹市の出身で、伊丹市立の公立小学校・中学校と地元進学し、で、地元関西のボーイズリーグに所属し、高校はホーイズリーグ監督の勧めで、関西の野球有力校に進学予定だった、がしかし、結局は何と遠く北海道の駒大苫小牧高に行き、そして、あの甲子園出場の上での活躍ぶり…。 田中将大、何故どうして、ボーイズリーグ監督に推薦してもらった関西の有名野球強豪校を蹴ってまで、わざわざ北海道の高校に行くことを選択したのですか? 後々訊くと、ボーイズリーグの監督によると、"諸般の事情"から、とのようですが、実際は何があっての、真相は何なのですか? 少しでも情報お持ちの方、教えてくださいませんでしょうか。

• 野球

みんなの回答

回答No.4

当時の地元紙か何かで読んだ記憶があるんですが、田中投手が中3の夏、甲子園出場を果たした駒大苫小牧の練習を関西で見る機会があったそうです。その時、香田監督の指導方法がいいと思い、自分から駒苫に入ったとのことでした。 ちなみによく勘違いされるんですが、当時の駒苫は決して強豪校ではなかったので、道外の選手は異例だったようです。北海道内では遠方の選手はけっこういたようですが。あの時も、田中投手ともう一人関西出身者がいただけで、あとは道内出身ばかりだったと思います。 なので、田中投手自身がよほどの思いがあっての選択だったのではないかと想像します。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

まず間違っていますよ、2ヶ月半(75日)ぶりです。 兵庫県や大阪府より北海道や青森県の方が甲子園に行きやすいからと本人が言っていますので多分これが本心なのだと思いますよ。

hikokurow
質問者

お礼

回答No.2

自分が活躍出来るチームを求めてです 関西の高校に行ってたら間違いなく田中はあれだけの選手になってなかったでしょう 環境も整ってたし 香田監督の指導法も田中は気に入ったらしいですよ

hikokurow
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

野球留学ですね 「宝塚ボーイズ」の監督・奥村幸治氏によると、当初、高校は地元関西圏の有名校に行く予定だったが諸事情から断念し、奥村氏の紹介で駒澤大学附属苫小牧高等学校を見学。当時の野球部キャプテンの人柄に惹かれ野球留学を決意したとの事。 その諸事情に関しては噂は飛び交っていますが発表されていません。

hikokurow
質問者

お礼