• ベストアンサー

オーダーでソファカバーを作ってくれる店舗を探しています(香川)

ぴっちり装着でき、自宅で洗える布でのオーダーを希望しています。 大きい一枚布をカバーとして使っていましたが、ずれて使いにくく、 困っています。 専用サスペンダーをしてもずれました。 都市部ならたくさんあるようですが、見積と作成でソファーを送るために金額が10数万円かかるとのこと・・・・ 香川県で探しています。 どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか? お店ではなくても、技術がある個人の方でも紹介してください。 自分で型紙をおこしてみましたが、ソファーが立体的なため断念してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まとはずれの回答になると思いますが、、。 私も少し前、3人掛けソファーカバーを作ってくれるお店を探しましたが、とにかく値が張ります!最低でも数万円。。。諦めていましたが、東京日暮里の繊維問屋街で一m100円!!の生地(厚地から薄地まで凄く沢山種類があります)がある事を知って、ダメもとで自分で作ってみました。子供の幼稚園入園の機会に7万円のミシンを買ったことをきっかけに創作意欲がわいていた頃です。型紙は作らずに、元々あるカバーを直接生地にあてて、各パーツ(カーブありだし、ダークな色味+凹凸のある生地なので線を引くのに苦労しまいたがとにかく生地が安いので気は楽でした)を裁断して、縫うだけ。結構立派なものが出来ましたよ。何も言わなければ元々付いているカバーみたいです。総予算、う~~、600円くらいでしょうか。ちなみに私のお裁縫の技術は高校生の家庭科レベルかな?幼稚園グッズがなんとか作れる程度です。もしかしたら香川から飛行機で東京まで往復しても元が取れるかも?!私はミシン代、丸々元を取ったと思ってます。質問者さんはご自分で型紙をおこそうとした、、とあるので、きっと私なんかよりはお裁縫レベルは↑だと思い、参考にはならないとは思いますが、経験を投稿させていただきました。

michioo
質問者

お礼

とんでもないです。私の裁縫レベルは中高の家庭科程度です。 ついに、見よう見まねで着手しました。 型用の布は手芸店のワゴンセールで安い生地を買ってきました。 その後、カバー用の布を買い、縫い始めています。 赤ちゃんがいるので、なかなか進みませんが、 ソファーを汚されるまでに仕上げるのが目標です。 うちのソファーは白いので、汚されたくないのです。。。。 今までミシンがなく手縫いだったんですけど、主人が見かねてミシンを買ってくれました。 時間を有効に使って欲しいとのこと。 walnutcree様、アドバイスありがとうございました。

michioo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり自作ですか・・・。m100円ならダメモトでやってみたいです! しかしうちのソファは曲線やクッションのような肘掛等、ハードルは高いので、どこかを省略しながら進めないといけません。 walnutcree様のソファーの素材は布製でしょうか? 私のソファーはレザーのため、布カバーはすべってカバーになるのかが心配な所です。 布&布だとひっかかりができ、収まりそうですよね。 まず素材選び、そして手芸店のワゴンセールを見つけねば!!

関連するQ&A

  • ソファカバーの仕方

     ソファカバーをしようと思ってます。  本当はちゃんとした(?)カバーを購入したいのですが、市販の物だと(ディノスなど)高さが90cmまでで、私のソファは100cm弱あるので使えないようです。  マルチカバーをかけることになると思うのですが、 マルチカバーだとずれるとよく聞くので、ソファの下にサスペンダーのような物で固定したらいい、と聞きました。  カタログなどで見るとふんわりかけてるだけなのですが、背もたれと座面の境もふんわり(?)してしまうのが不満です。結局、下を固定してもグチャっとなってしまいそうですし、座った後の見た目も悪いのではないか?と想像してしまうのですが・・・。  できれば境の部分に一旦布を押し込んでみたいのですが、それはムリなのでしょうか?  他におすすめの商品ややり方はありますか?  

  • ソファ&椅子の布カバーの手入れについて

    我が家のダイニングチェアとソファはともに、木枠で取り外しのできる布カバーをかけるものです。 3年も使っていると、汚れや日焼けがめだってきたり、角がすりきれたりしてきました。 今は1年に一度、ドライクリーニングに出していますが、ドライではシミなどの汚れがとれないように思います。購入したお店からはドライで洗うように指示があったのですが・・・やはり水洗いは危険でしょうか? また、この先、角に穴があいてしまったり日焼けがひどくなってきた場合、かえのカバーを作りたいと思っているのですが、ダイニングチェアは販売店でカバーオーダーができるのですが、ソファは販売店がもうなくなってしまったために、オーダーができません。かなり大きなソファなのですが、こういうオーダーを受けてくれるところはあるのでしょうか?

  • 布を一枚かけるようなソファーカバーって不便じゃないですか?

    ソファーの生地がだいぶ黄ばんでしまったのでカバーを変えたいところなのですが、脱着式でもないし大きさも少し変わった形をしているので既存のものが合いそうもありません。 そこで一枚の布をフワッとかけるようなソファーカバーを通販雑誌などでみかけたのですが、あれは一切固定することなく、ただ上からかぶせているだけなのでしょうか?それではズレてしまったり何かと不便ではないのでしょうか?現在そのようなカバーを使っている方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 1人掛けソファのカバーについてアイデアをわけて欲しいです!!

    私の持っている1人掛けソファなんですが、ネットで調べたところ萌葱色?に近い色をしていてどうも部屋全体の色とあいません…。 ソファは肘あり、大きさは幅100cm×奥行き90cm×背もたれの高さ70cmと一人掛けにしては大きめです。このソファを2個持っていて、横にくっつけて配置しています。 グレー、もしくはベージュ(柄無し)にしたいのでソファーカバーを買うか、上から布を被せようと思っていたのですが、意外と高くなりそうなのでもっと安くすむものはないかと探しています。 予算は3000円くらいを目指してます。 現在カバーを使っている方や何か良いアイデアのある方、安くすむカバーの選び方や生地のお勧めサイト、いろいろと教えていただきたいです…。 ちなみに前に見た雑誌で3人掛けソファにカーテンを被せていたのですが、カーテンは高いのでベッドカバーをかけるのもありではないかと思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

  • 布のソファーだと・・・。。。

    今日は。お世話になっております。 常々布のソファーで、洗濯できないひっついてるそのまんまのソファーって どうやって掃除するのかな?と疑問を持っています。 拭き掃除はできると思うのですが、かなーり汚くなって年数が経てば どうなるんでしょうか?布がやぶけたりするとは思いますが。 クッションにしても、かえカバーがないと、そごれたまんまですよね? うちんちに在るのは、皮ソファーなんですが、これも拭いたところで やはりふにゃーとなってきてはいます。 そこで、布のソファーって、一生もんなんでしょうか? よくカフェなどでも、ソファーがおいてあっても、カバーがかえられない やつだと、汚いのがどかんと置いたままの状態ですよね。 どういうお手入れをして、どう使用していくのか、 お持ちの方など、お教えください。布ソファーに憧れるんですが、 どうも、何年かたつとどうなっていくのか?と疑問に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホットカーペットのカバーについて

    初めてホットカーペットを使います。 中古のもらい物なので、説明書がありません。 で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか? 普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか? また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか? ご存じの方おしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーダーメイドのシートカバー

    E24、日産キャラバン(セカンド:キャプテンシート)に乗っています。 シートカバーを探しているのですが、この車種に対しての専用のシートカバーは販売しているメーカーを見つけることができません。 どなたか知っている方はおりませんか? また、どんな車種にもオーダーで作ってくれる業者を知っている方おりませんか? 宜しくお願いします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • セダン車の・・

    よく軽自動車のシートカバーなど手芸店に行くと型紙がおいてありますが、なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? オーダーで作れば良いのですが、自分で作った方が全然やすいですし・・かと言って車のシートを見ながら型紙なんて作れませんし。 どこか扱っている所知りませんか?

  • デスクトップPCのほこり避けの為のカバー

    デスクトップのパソコンにほこり避けの為にカバーをかけようかと考えています。 モニターや本体の形をした立体形のカバーではなく風呂敷のような 一枚のをPCデスク全体に被せるような感じです。 PCショップに売っている静電気がおきにくいというビニール布みたいな 感じの商品です。 しかしこの間パソコンに布を被せるのは熱が溜まって良くないとも聞きました。 パソコン使用終了後しばらく経ってからならいいのか、 そもそもカバー自体毎日しない方がいいのか? 特にこれから夏ですし、どうするのが一番いいのでしょう?

専門家に質問してみよう