• ベストアンサー

セダン車の・・

よく軽自動車のシートカバーなど手芸店に行くと型紙がおいてありますが、なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? オーダーで作れば良いのですが、自分で作った方が全然やすいですし・・かと言って車のシートを見ながら型紙なんて作れませんし。 どこか扱っている所知りませんか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13391
noname#13391
回答No.2

 こんばんは、私も自分の車で型紙から起こしてシートカバーを作りましたが難しくないですよ。5日くらいでできます。男の私でもできるので女性に頼めばもっと早いと思います。  製作方法としては直接シートの型を取る方法と、市販のシートカバー4000円位の物をばらして型を取る方法がありますが私は直接やりました。はじめの物はあまり綺麗ではなかったのですが2回目はかなり良くできました。  しかし最終的にはシートカバー作ってもらったほうが安上がりでしたね。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? それは、需要が無い物をいくら作っても売れない以上ムダだからです。 >自分で作った方が全然やすいですし 自分で作る技量があるならば、型紙を起こすぐらいは簡単に出来るでしょうに。 #1さんが仰っているように新聞紙などでシートに当てて型を取れば出来ませんか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

需要があるから供給があるのですが、車のシート 骨格やシート生地に至るまで機能部品、安全部品です。 せっかくメーカーで滑りすぎない、疲れないように設計開発したシートを適当な生地でスポイルしてしまうことになります。 昔は普通乗用車用のカバーも多くあったのですが、最近はシート生地が良くなってきたので需要が減ったんだと思います。 また、カバーをしたがる人には軽自動車ユーザが多いのだと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

型紙からシートカバーを作ってしまう技量があるなら、 現物から型紙を作るくらいお手の物では?新聞紙か何かを使って。

関連するQ&A

  • 車のシートカバーを作りたい!

    車のシートをすっぽりくるめるように、カバーがほしいのですが・・結構買うと高いしあまり気に入る布地がないので作りたいと思っています。 作ったことのある方、大まかでいいので概ねの使用M数を教えてください! 車は新規格になる前の4人乗り軽自動車です。 型紙の取り方とか、作り方の技情報があればそれも教えて欲しいです。

  • 中国(北京)ではなぜセダンが流行っているのですか?

    北京では、走っている車の傾向としてセダンが非常に多かったように記憶しています。 日本では、ワンボックスカーなどが流行っていて、全体的にまるっこい形の車が現在は主流ですよね?北京では軽自動車もあんまり走っていなかったです。東京の道路より高級車が多かったような印象も受けます。中国ではなぜセダンが流行っているのですか?

  • セレナのシートカバー

    セレナのシートカバーを自作しようと考えています。 手芸店などで型紙を探しましたが、セダンやコンパクトカーがほとんどで、セレナのものは見つかりませんでした。 自作経験のあるかたのアドバイスや、型紙情報がありましたらお願いします! 初めは買うつもりだったのですが、既製品は地味なカラー・柄がほとんどでした。 ですので、もし既製品でも、かわいらしい色や柄のものが購入できる場所をご存知のかたがいらっしゃいましたら、そちらの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

  • 2008年夏 最も燃費の良いセダンは??

    (1)今現在で、最も燃費の良いセダンは何でしょうか?且つ価格も比較的普通以下。 やはりプリウスでしょうか? (2)今後何年後かに電気自動車やプラグイン自動車(でしたっけ)などどんどんと燃費の良い車が出てくると思いますが、その実用化のめどはどのような具合でしょうか。近いうちに販売されるのでしょうか だとしたらソレが出るまで車の購入を待とうかと思います。 (3)セダンに乗りたい気持ちはありますが、第一は経済面です。経済面を第一に考慮するなら、コストパフォーマンスの高いおススメの車はなにかありますでしょうか。 軽? 中古車? 軽油車? 何でもかまいません。 自分の勝手な質問に時間を割いていただいて申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • セダンが1番

    こんにちは! 車好きの方で「車はやはりセダンに限る!」と思うセダンの魅力を教えて下さい。 自分は最近、独立したトランクスペースがあるセダンのデザインが1番バランスがとれていて魅力的かと思っています。 よろしくお願いします。

  • スポーツセダンについて

    スポーツセダン こんにちは! 先日シルビアに乗ってる友人が、車を買い換えるというそうだんを僕に持ちかけてきて、本人はスポーツセダンが良いそうです。 しかし本人の風貌がいかにも今時の子(派手な服装で、流すBGMもズンジャカ系)ぽい感じで、とてもではありませんがセダンが似あう感じではないので、僕はいいアドバイスを与える事ができませんでした。(むしろ軽自動車やミニバンに乗ってそうな雰囲気) 一応「セダンは似あわない」とは言ったのですが、本人は変える気はないそうで・・・ そこで皆様に単刀直入に質問ですが、20代の若者でも乗ってても平気そうなスポーツセダンは何だと思いますか? 国産、外車問わずお願いします!排気量も然りです!

  • 40歳になったらセダンに乗る

    40歳になったらセダンに乗ろうかと 思います。しかもスポーツセダンや 輸入車ではなく、トヨタのセダン。 そう親父グルマです。 確かに見た目の品質や使い勝手、 シートなどはよく出来ている。 だけどやはり乗り心地やハンドリングは いまいち。そのあたりがよければ、 アリオンという手もありますけど。40歳で こういう車に乗ったら、どう見えますか。 https://www.webcg.net/articles/-/10094 https://www.webcg.net/articles/-/8848 https://www.webcg.net/articles/-/10038

  • 自動車のセダンからミニバンへの買い替えについて

    家族3人暮らしで、現在普通自動車を1台所持しております。 ただ、その車は夫が通勤で使っており、しかもマニュアル車なので、普段オートマ限定免許の私が自由に使うことができません。 私も仕事をしており、子供を保育所へ送り迎えするのに、特に雨の日など、車があればどれだけ便利だろうかと思っております。 また、子供がいるとチャイルドシートがあるため、セダンでは乗り降りしにくく、子供の乗り降りもさせにくく、この際、スライドドアのミニバンへ買い替えようと考えています。しかし、通勤に使われては意味がないので、軽自動車を旦那の通勤用に買おうかと思っています。 ただ、現在所持してる車は人気者で8年乗っているのですが、買取専門店での査定が170万です。マニアに人気のレア車だそうで、売るのが勿体ないかなーと思い、私が限定解除をすればいいのか、それともミニバンに買い換えた方がいいのか、とても悩んでいます。 ぜひ、よいアイデアやアドバイスをいただければうれしいです! (どっちにしても、旦那用に軽自動車を買う予定ですが、それもやめて私がガマンすれば一番いいのかなぁとも思っていますが。。。)

  • クーペ?セダン?型の軽自動車

    町でクーペかセダン(違いがよくわかりません)型の軽自動車を見かけました。 ちらっと見ただけなので、車名がわかりません。 コペンよりも角張った感じで、お尻がストンとしてました(わかりづらい表現ですみません)。 国産かどうかもわかりません。 該当しそうな車を教えてください。 写真が見られるURLつきでお願います。

  • 20でセダンタイプに乗りたいと思っています

    はじめまして。 タイトルどおりなのですが、20歳(女)で今度新しく車を買い換えるのですが、黒のセダンに乗りたいと思っています。 回りからは女でセダン?!とか早い!といわれるのですが、乗りたいものは乗りたいです。買うからには好きな車へお金をかけたいです。 今乗っている車は軽です。 なので、いきなりセダンだと慣れるまで大変だと思います。 いろいろ車を調べてはみたのですが(中古車)沢山あった迷ってしまいます。 インスパイアぐらいの車が理想だったのですが、実際見てみるとやはり長さがあってもうちょっと小さいのはないかな?と悩んでいます。 (買うならスカートと羽と付けたいです) あまり車種(日産・ホンダ・トヨタなら)にはこだわってはいないのですが、1300・1500ぐらいの大きさで何かオススメな車はありますでしょうか? 通勤時間はやく20分です。 あっちこっちに車を走らすので今乗っている車は1年半で5万キロ走っています。 どれがいい!なんてあまり言えないと思うのですが、値段、大きさ等からこれはどうですか?というものがあれば是非教えていただきたいです。