• ベストアンサー

セダン車の・・

よく軽自動車のシートカバーなど手芸店に行くと型紙がおいてありますが、なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? オーダーで作れば良いのですが、自分で作った方が全然やすいですし・・かと言って車のシートを見ながら型紙なんて作れませんし。 どこか扱っている所知りませんか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13391
noname#13391
回答No.2

こんばんは、私も自分の車で型紙から起こしてシートカバーを作りましたが難しくないですよ。5日くらいでできます。男の私でもできるので女性に頼めばもっと早いと思います。  製作方法としては直接シートの型を取る方法と、市販のシートカバー4000円位の物をばらして型を取る方法がありますが私は直接やりました。はじめの物はあまり綺麗ではなかったのですが2回目はかなり良くできました。  しかし最終的にはシートカバー作ってもらったほうが安上がりでしたね。

その他の回答 (3)

noname#13696
noname#13696
回答No.4

>なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? それは、需要が無い物をいくら作っても売れない以上ムダだからです。 >自分で作った方が全然やすいですし 自分で作る技量があるならば、型紙を起こすぐらいは簡単に出来るでしょうに。 #1さんが仰っているように新聞紙などでシートに当てて型を取れば出来ませんか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

需要があるから供給があるのですが、車のシート 骨格やシート生地に至るまで機能部品、安全部品です。 せっかくメーカーで滑りすぎない、疲れないように設計開発したシートを適当な生地でスポイルしてしまうことになります。 昔は普通乗用車用のカバーも多くあったのですが、最近はシート生地が良くなってきたので需要が減ったんだと思います。 また、カバーをしたがる人には軽自動車ユーザが多いのだと思います。

• hirokazu5
回答No.1

型紙からシートカバーを作ってしまう技量があるなら、 現物から型紙を作るくらいお手の物では?新聞紙か何かを使って。