• ベストアンサー

2008年夏 最も燃費の良いセダンは??

(1)今現在で、最も燃費の良いセダンは何でしょうか?且つ価格も比較的普通以下。 やはりプリウスでしょうか? (2)今後何年後かに電気自動車やプラグイン自動車(でしたっけ)などどんどんと燃費の良い車が出てくると思いますが、その実用化のめどはどのような具合でしょうか。近いうちに販売されるのでしょうか だとしたらソレが出るまで車の購入を待とうかと思います。 (3)セダンに乗りたい気持ちはありますが、第一は経済面です。経済面を第一に考慮するなら、コストパフォーマンスの高いおススメの車はなにかありますでしょうか。 軽? 中古車? 軽油車? 何でもかまいません。 自分の勝手な質問に時間を割いていただいて申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.3

#2です シビックハイブリッドはリッター31キロですよ。 17キロなのはノーマルのシビックです。 予算が200万円以下ということなので200万以下のセダンをあげてみますと トヨタカローラアクシオ トヨタアリオン/プレミオ スバルインプレッサ 日産ブルーバードシルフィ マツダアクセラセダン 三菱ランサー ホンダシビック くらいですかね。 セダンではありませんが来年の1月に出るホンダのハイブリッド専用車もオススメです。そこまで待てるのならの話ですが。5ドアのハッチバックで200万円以下になるようです。10kmしか走らないので高いハイブリッドではダメですが、この価格ならOKでしょう。現行のオデッセイに似たフロントマスクなので結構格好いいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

日産のティーダラティオは10・15モードで19.4km/Lです。

haruikuzo
質問者

お礼

ティーだラティオとは初めて知りました。 小型セダンなんですね。 価格も手ごろですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

(1)プリウスはトランクがないので厳密にはハッチバックに分類されます(メーカーはセダンのカテゴリにしていますが無理があります)。 バリバリのセダンで一番燃費がいいのはシビックハイブリッドです。 (2)電気自動車は軽自動車がまともに動くための電池だけで軽自動車の値段なので実用化はさらなるブレークスルーが必要でしょう,プラグインハイブリッドもふくめ充電する必要があるので,駐車場にACを引く必要がありクルマの購入にかかる費用に加えさらにかかってしまいます。トータルコストはかなりかかってしまいますので、走行距離が決まっている営業車くらいにしか使えないように思います。 (3)燃費と購入代金のトータルコストで行くと小型車のセダンが候補になるのでは ホンダのフィットアリアとトヨタのベルタくらいですかね 予算や走行距離など諸条件が分かりませんので参考意見とさせていただきます。

haruikuzo
質問者

お礼

おお! シビックハイブリットという車があるのですね! リッター17キロはなかなかいいですね (2)トータルコストはかなりかかってしまいますか、なるほど (3)小型セダンっていう手もありますね! しかし、(わがままですが)フィットアリア、ベルタとも顔があまり好きではありません。すいません 価格燃費は申し分なかったのですが、そこだけが… 最近の車の目は何で丸っこい感じになってしまったのですかね… 昔のホンダインスパイアや日産ローレルなんかの目が恋しいです。 もしご存知でしたら、再投稿願います。 ちなみに予算は100から200です。 走行距離は通勤用ですので、毎日10キロ程です。 挙げていただいたシビックの顔はかなり好きでした。じっくり見てみたいと思います 的確なご回答ありがとうございました!

noname#29601
noname#29601
回答No.1

>価格も比較的普通以下 いくらが普通でしょう?  100万? 200万? 300万? プリウスはセダンでしたっけ? それはいいとして、確かに燃費はいいです。 運転の仕方によりますが。 ただ、グレードにもよりますが、諸費用込みで300万円くらいします。 電気自動車は、各メーカで研究しています。 来年あたりに発売を予定しているメーカーもあるようです。 ただ、軽自動車でも300万円くらい?するようです。 >第一は経済面です 質問者さんは、燃費ばかり気にされているように感じますが 車両価格は関係ないのですか? トータルで安くあげるには、コンパクトカークラスかと思います。

haruikuzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンパクトカーは確かに良いですね! 希望としては大きい車に乗りたいですが、やはり経済面を考えるとそうなりますか 一番のご回答感謝いたします。

haruikuzo
質問者

補足

普通 150万円くらいです。安めですかね^^; そうですよね、プリウスは高いですよね… 確かに燃費ばかり気にしてますね、。 やはり最近の急激な原油高で、敏感になっているようです。。 もちろん車体価格は安いに越したことはないですが、安い車を買っても維持費や燃料代で割高になるのは避けたいです。 車体価格、ガソリン、税金、維持費などトータルで安く上げたいです。 仕事で車が必要になったのでどうしようか迷っています。

関連するQ&A

  • プリウス燃費

    プリウス燃費 燃費が良いということでプリウス購入を検討してますが、実際にプリウスを使用している、または自動車に詳しい方に質問させてください。プリウスはコストパフォーマンス的に良いですか。初期投資が高くともランニングコストが安ければ買う価値があると思いますので、回答お願いします。

  • プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコス

    プリウス所有者(新旧モデル問いません)の方にお伺いします。購入後のコストパフォーマンスの観点から、燃費、乗り心地、安定性、安全性、耐久性等満足度は如何でしょうか。現在、維持費が安く燃費もいいことから、軽自動車に乗っていますが、軽自動車の様々なマイナス面が以前から気になっており、普通車への乗換えを考えています。そして、乗り換えるなら、プリウスを第一候補で考えています。ただ、初期投資がハイブリッド車以外よりも高いので、少し躊躇してしまうのですが、同車に比肩する車が見当たりません。インサイトも金額は安めですが、燃費では、プリウスには劣ります。実際の所、どうなのでしょうか?

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 燃費について

    2.4Lセダンは10.15モード11km/Lに対し12km/L程度走行できるのに、同じ道を軽自動車では23km/Lに対し17km/L程度しか走行できません。 軽自動車で10.15モードに近い燃費で走行できないのは、どのような理由が考えられるか、ご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 中古車購入に関して

    中古車に関して質問です。 安いのが欲しいので、軽自動車が 良いなと思ったのですが、 価格を見ると、物によってはセダンタイプと あまり変わりはありませんね。 むしろハイブリット車で安い物があったので それも魅力に感じています。 中古車を選ぶ時の基準は何か ありますか? またプリウスでも中古ならば燃費面から 言っても軽自動車よりお得でしょうか? 色々情報下さい。

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

  • 燃費について

    最近軽自動車を買いました。同じ車でも、走り方によって燃費が違うということを聞きました。どういう走りをすればいいのでしょう?またどういうことをすると燃費が悪くなるのでしょう?

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • 日産の燃費のいい車はなんですか?

    車を購入しようと考えています。 中古にするか、新車にするかは未定ですが、1つ決まっていることがあります。それは、日産の車でなくてはならないと言うことです。 というのは、昔お世話になった人が日産自動車の販売をしてまして、強制的にそこで買わざるをえません>< ホンダのフィットあたりを考えていたのですが・・・orz 毎日50kmぐらい走ることになる(職場が遠い)ので、燃費のいい車がほしいと考えています。 日産自動車で、燃費のいい車といえば、何になるでしょうか? 個人的に調べた感じでは、ノートがいいのかなぁ~と思いました。 高速に頻繁に乗ることになりそうですので、軽自動車は止めておこうと考えています。 自動車自体の値段(200万以下で^^;)と燃費のトータルコストが安いのを紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。