• ベストアンサー

2008年夏 最も燃費の良いセダンは??

(1)今現在で、最も燃費の良いセダンは何でしょうか?且つ価格も比較的普通以下。 やはりプリウスでしょうか? (2)今後何年後かに電気自動車やプラグイン自動車(でしたっけ)などどんどんと燃費の良い車が出てくると思いますが、その実用化のめどはどのような具合でしょうか。近いうちに販売されるのでしょうか だとしたらソレが出るまで車の購入を待とうかと思います。 (3)セダンに乗りたい気持ちはありますが、第一は経済面です。経済面を第一に考慮するなら、コストパフォーマンスの高いおススメの車はなにかありますでしょうか。 軽? 中古車? 軽油車? 何でもかまいません。 自分の勝手な質問に時間を割いていただいて申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.3

#2です シビックハイブリッドはリッター31キロですよ。 17キロなのはノーマルのシビックです。 予算が200万円以下ということなので200万以下のセダンをあげてみますと トヨタカローラアクシオ トヨタアリオン/プレミオ スバルインプレッサ 日産ブルーバードシルフィ マツダアクセラセダン 三菱ランサー ホンダシビック くらいですかね。 セダンではありませんが来年の1月に出るホンダのハイブリッド専用車もオススメです。そこまで待てるのならの話ですが。5ドアのハッチバックで200万円以下になるようです。10kmしか走らないので高いハイブリッドではダメですが、この価格ならOKでしょう。現行のオデッセイに似たフロントマスクなので結構格好いいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

日産のティーダラティオは10・15モードで19.4km/Lです。

haruikuzo
質問者

お礼

ティーだラティオとは初めて知りました。 小型セダンなんですね。 価格も手ごろですね。 ご回答ありがとうございました。

• yuuichi-a
回答No.2

(1)プリウスはトランクがないので厳密にはハッチバックに分類されます(メーカーはセダンのカテゴリにしていますが無理があります)。 バリバリのセダンで一番燃費がいいのはシビックハイブリッドです。 (2)電気自動車は軽自動車がまともに動くための電池だけで軽自動車の値段なので実用化はさらなるブレークスルーが必要でしょう,プラグインハイブリッドもふくめ充電する必要があるので,駐車場にACを引く必要がありクルマの購入にかかる費用に加えさらにかかってしまいます。トータルコストはかなりかかってしまいますので、走行距離が決まっている営業車くらいにしか使えないように思います。 (3)燃費と購入代金のトータルコストで行くと小型車のセダンが候補になるのでは ホンダのフィットアリアとトヨタのベルタくらいですかね 予算や走行距離など諸条件が分かりませんので参考意見とさせていただきます。

haruikuzo
質問者

お礼

おお! シビックハイブリットという車があるのですね! リッター17キロはなかなかいいですね (2)トータルコストはかなりかかってしまいますか、なるほど (3)小型セダンっていう手もありますね! しかし、(わがままですが)フィットアリア、ベルタとも顔があまり好きではありません。すいません 価格燃費は申し分なかったのですが、そこだけが… 最近の車の目は何で丸っこい感じになってしまったのですかね… 昔のホンダインスパイアや日産ローレルなんかの目が恋しいです。 もしご存知でしたら、再投稿願います。 ちなみに予算は100から200です。 走行距離は通勤用ですので、毎日10キロ程です。 挙げていただいたシビックの顔はかなり好きでした。じっくり見てみたいと思います 的確なご回答ありがとうございました!

noname#29601
noname#29601
回答No.1

>価格も比較的普通以下 いくらが普通でしょう?  100万? 200万? 300万? プリウスはセダンでしたっけ? それはいいとして、確かに燃費はいいです。 運転の仕方によりますが。 ただ、グレードにもよりますが、諸費用込みで300万円くらいします。 電気自動車は、各メーカで研究しています。 来年あたりに発売を予定しているメーカーもあるようです。 ただ、軽自動車でも300万円くらい?するようです。 >第一は経済面です 質問者さんは、燃費ばかり気にされているように感じますが 車両価格は関係ないのですか? トータルで安くあげるには、コンパクトカークラスかと思います。

haruikuzo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンパクトカーは確かに良いですね! 希望としては大きい車に乗りたいですが、やはり経済面を考えるとそうなりますか 一番のご回答感謝いたします。

haruikuzo
質問者

補足

普通 150万円くらいです。安めですかね^^; そうですよね、プリウスは高いですよね… 確かに燃費ばかり気にしてますね、。 やはり最近の急激な原油高で、敏感になっているようです。。 もちろん車体価格は安いに越したことはないですが、安い車を買っても維持費や燃料代で割高になるのは避けたいです。 車体価格、ガソリン、税金、維持費などトータルで安く上げたいです。 仕事で車が必要になったのでどうしようか迷っています。