• ベストアンサー

車のシートカバーを作りたい!

車のシートをすっぽりくるめるように、カバーがほしいのですが・・結構買うと高いしあまり気に入る布地がないので作りたいと思っています。 作ったことのある方、大まかでいいので概ねの使用M数を教えてください! 車は新規格になる前の4人乗り軽自動車です。 型紙の取り方とか、作り方の技情報があればそれも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5
参考URL:
http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/01_34/,http://homepage3.nifty.com/pukunoheya/hp/siitokabaanotukurikata.htm
buriten
質問者

お礼

他のドレスアップの仕方なんかも載っていてわくわくしてきました。いろいろカスタマイズしていきたいです! ご紹介ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#6341
noname#6341
回答No.6

#1です。 先日ある深夜番組で古いクルマの内装をドレスアップする、という企画でカー用品店でいろいろと購入していたのですが、その中に「袖のない丸首セーターみたいな物」と同じ毛糸で編んだ「ニット帽」のセットがありました。 セーター?はシートバックに被せ、ニット帽はヘッドレストに被せるものです。  それを見ていて「今の時期にはいいかも」と思ったのですが、貴女が編物をなさるのであれば手編みのシートカバーというのも人と違っていいんじゃないかと思いますよ。

buriten
質問者

お礼

ニットってちょっといいですねぇ。 私は編物できませんけど(汗) 素材で雰囲気かわってくるのでいろいろ検討して選びたいです!

回答No.4

カバーは作った事無いですが・・・ お気に入りのTシャツをすっぽりかける手もあります。 運転席、助手席限定ですがこんな方法もあるということで・・

buriten
質問者

お礼

Tシャツをかけるということはわりと大き目のサイズがよさそうですね。そういう風にしてるのを見たことなかったけどいろんなアイデアがあるものですね。 ありがとうございました。

回答No.3

 洋裁とかは全くの初心者ですが、いつも適当にカバーは作っています。  シートに新聞紙を当てて、型を取ってから布に写して縫い代をつけて切ります。  仮縫いをしてみて、そのまま作っちゃいます。  適当の割りに結構フィットするんですよ。^^  細かなことでわからない所は、既製品を参考にしてます。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

概ねのM数は書けません。 (足りなくて失敗した事があります(笑)その頃は型紙のとり方も知らず布地の店で買ってました。) ご自分の車で型紙をまず作ってから、並べてM数を決め、少し大目に布を買う事をお奨めします。 型紙のとり方はANo.#1の方のURLを参考にして下さい。

buriten
質問者

お礼

そうですね。 車で型紙をとって自分で決めようと思います。 幅によっても違ってくるし。。 布地もしっかりしてるやつだと高いですが多めに買ってきます!

noname#6341
noname#6341
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753099
buriten
質問者

お礼

詳しく写真付きでわかりやすいです!! 新聞紙を使うのはいいですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • 車のシートカバー

    車のシートカバーを作りたいと思っています。だけど型紙を売っているところを知りません。オンラインで購入できるところを知っていましたら教えてください。

  • 車のシートカバー

    市販の生地でシートカバーを作りたいと思っています。 車種に対応した型紙だけを販売しているところはないのでしょうか。 車種は2011年三菱のコルトプラスです。 前の車はフィットパターンで作りましたが今は販売してないようですし 対応車種はどれに当てはまるのか分かりません。 宜しくお願いします車のシートカバーの型紙

  • セダン車の・・

    よく軽自動車のシートカバーなど手芸店に行くと型紙がおいてありますが、なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? オーダーで作れば良いのですが、自分で作った方が全然やすいですし・・かと言って車のシートを見ながら型紙なんて作れませんし。 どこか扱っている所知りませんか?

  • トヨタ ウイッシュ のシートカバー

    トヨタ ウイッシュ のシートカバー 布で出来た、出来れば、可愛い感じのシートカバーが欲しいのですが、なかなか見つかりません。 通販等は、軽自動車のものとか、限られた車種のものしか無い様です。色々ネットで調べました。 この車は私の愛車なので、大事にしたいし、可愛くしたいので、シートが汚れないようにしたいのです。 買って半年しか経っていません。 コットン生地で出来たシートカバーを探しています。どこのお店、どこで売っているのか?わかりません。車は、7人乗りの1800CCです。 昔は、シートカバーをしている車をよく見かけましたが、最近はそう言えば、あまり見かけなくなったと思います。 何とか、シートカバーを買いたいです。私は洋裁は全く出来ませんので、自分で、カバーを作る事が出来ません。

  • シートカバーについて

    欲しいシートカバーサイズに 軽自動車フリーと新型タントがありました。 初期型タントなのですが どちらの方がいいのでしょいか?

  • シートカバーをたくさん扱ってるのはどこでしょう?

    お世話になります。 車を買い替えたのでシートカバーを探しています。ディズニーキャラクターのカバーが欲しいので、ぱっと思いついたところでベルメゾンやディズニーストアのサイトを見てみました。しかし数が少なすぎる&私の好みではない&私の車のシートに合わないなどでボツでした。 楽天やヤフーオークションも見たり、そこでちょっと良さげな感じのカバーのメーカーが読めたのでそこのサイトにも行ったりしましたが、見つかりません。 ダメモトでヤフーの検索にも「キャラクター名・シートカバー」で探しましたがうまく見つかりません。 シートカバーを多く扱ってるサイトをご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • セレナのシートカバー

    セレナのシートカバーを自作しようと考えています。 手芸店などで型紙を探しましたが、セダンやコンパクトカーがほとんどで、セレナのものは見つかりませんでした。 自作経験のあるかたのアドバイスや、型紙情報がありましたらお願いします! 初めは買うつもりだったのですが、既製品は地味なカラー・柄がほとんどでした。 ですので、もし既製品でも、かわいらしい色や柄のものが購入できる場所をご存知のかたがいらっしゃいましたら、そちらの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

  • シートカバー

    私の自動車は本革シートではなく以前からシートカバーにしようかと迷っていました。そこでネットで色々調べてみるとある書き込みで『本革シートやシートカバーはカビとダニの温床』のような書き込みがありました。一応パンチング使用の物を考えているのですが、普通のシートに比べてそんなにダニやかびが発生する物なのでしょうか?お教え下さい。

  • 車 ボディカバー

    軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

  • 古い車(ソアラ)のシートやシートカバー張替え。

    このたび叔父の車がもらえることになりました。 車はかなり古い車なのですが、状態のいいソアラを譲り受けることになりました。 古さに趣があり、また古さの中で新しさが感じられるいい車でとても気に入っています。 ですが、やはり気になる部分もありいろいろ手を加えてみようかと思っています。まずシートのことなんですが少し痛んできているので張り替えたりカバーをかぶせたりしたいと思っていますがそういうことはできるのでしょうか? いかんせん型が古いので手に入らなかったりかなり高価だったりするのでしょうか? 助言などいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。